家族で図工の時間

昨日の朝、呼び止めて見せてくれました。 ななちゃん作です。
c0223463_5151218.jpg


ののちゃんは、これ。
c0223463_5182069.jpg
すごいメバチコです。

はるちゃんはのは、こちら。
c0223463_5221122.jpg
箱メガネかなぁ??

小学校の今年の重点取組は、「図工」だそうです。
        (去年までは、理科の研究指定校でした)
学校の図工で習ったのかな??
早速、お家でも作ったらしいです。

ふうちゃんは、出て来ませんでした。
図工より読書かも知れません。


こちらは、米ぬかのケーキです。  (お皿は、おとうさん作です)
c0223463_5313949.jpg

宇川の知り合いが、合併で使わなくなった保育所を利用して立ち上げた工房で作ったケーキです。
c0223463_530458.jpg
すごくガンバッテ居られます。
間もなく碇高原の「海の見えるラベンダー畑」もオープンします。
この組織の中心にもなって頑張っている方です。
先日作った、アロハシャツの匂い袋を届けてきました。
ラベンダーを入れたら、とっても良い匂いでしたから・・・。

今日は、孫全員の集合日です。
  図工の日になるのか、海の公園で体育の日になるのか・・・・。
いそがしくなりそうです。
by 1223sora | 2014-06-21 05:18 | 家族 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-06-21 06:28 x
曇りの朝です。
七夕にお使いかなぁ?

今頃は畑でお気張りなんでしょうね!!

米ぬかケーキ食べてみたいです。
お腹に良いでしょうね^^
Commented by 1223sora at 2014-06-21 09:01
あやめさん
ひと仕事してきましたよ。
ご飯食べたら、眠くなってきました。
孫たちがくるまで、ひと寝入りしたい気分です。
長女が米ぬかを炒って、同じようなケーキを作ってくれました。
どちらも美味しかったですよ。
Commented by asahinahikari at 2014-06-21 09:24
もうすぐ七夕祭りで其の下準備かと思いましたが、、、
ソラさんのレポートで感じるのですが,お孫さんの学校は行き届いた教育がされている様ですね,と、いうかお孫さんがのびのび実行力が有るのでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2014-06-21 10:42
一番上の写真で「七夕」を連想しました。

図工はセンスが養われて・とても良いと思います。
やっぱり絵を描くkanaママさんの・お孫さんですね!

米糠ケーキのレシピありますか?
あったら教えて頂きたいです。
Commented by メーメー at 2014-06-21 18:24 x
やっぱり、『おとうさんの お皿』で 目が止まってしまうぅ〜〜。
おやつ抜き生活も ちょこっと慣れて来たのか
こう言う美味しそうな物を見ても 何も食べたいとは思わなくなりました。以前だったら 読みながら 即!お茶にしてたでしょう〜笑
Commented by 1223sora at 2014-06-21 19:42
asahinahikariさん
学校教育はどうなのか分かりませんが、今年から保幼小中一貫教育、特に小中連携していろんな取組をしていますよ。
中学校の音楽や理科の先生が授業に来られたり、駅伝練習や合唱祭に小学生も参加したり。
3人も小学生が居るから学校の出来事は筒抜けです。
兄弟間も親も、学校で何があるのかよくわかるんじゃないですか??
Commented by 1223sora at 2014-06-21 19:54
abaさん
七夕飾りですか・・・。ナルホド良いかもね。
今は100円ショップで、こんなカラフルな色紙を売っているからいいですね。
何があるか、見て来たくなります。
米ぬかケーキのレシピ、長女のお菓子のレシピです。
シフォンケーキのレシピで、小麦粉やもち米粉を使っていますが、この代わりにコメヌカを入れたそうです。
全卵 5個
キャノラー油 50cc
水  150cc
砂糖 110g
米ぬか 200g (フライパンで、よ~く炒ったそうです)

シフォンケーキのレシピですが、軟らかくてシフォン型からあふれそうだったので、四角い容器に入れて焼いたそうです。
分からない事があれば、また聞いて下さい。
Commented by 1223sora at 2014-06-21 19:57
メーメーさん
おとうさん作の大きなお皿はとっても使い勝手が良いですよ。
おやつ抜きですか??
私も考えないとアキマセン。
でも辛抱できるかなぁ・・・・。
真夏は、仕事が忙しくておやつどころでは無いから多少は痩せますが・・・・。
Commented by さかえ at 2014-06-21 21:07 x
上の写真七夕飾りと思えます。
米ぬかケーキ美味しそうですね。
私は今日ケーキ、モンブラン食べてきました。
Commented by 1223sora at 2014-06-22 05:20
さかえさん
おはようございます。
やっぱり七夕飾りに見えるようですね。
コメヌカケーキケーキは、美味しかったですよ。
値段もこのかたまりで500円でしたし。
モンブラン、美味しかったでしょうね。
今日は雨です。
久しぶりに美味しい物でも食べにいきたい気分ですよ。
<< しっとり、雨の朝です お手伝い >>