今朝の相棒は

今朝の相棒は、これでした。
c0223463_8513280.jpg
麦わら帽子に剪定バサミ、ビニールひもと香取線香です。

ブロ友さん達の立派な菜園拝見していて、これはダメだと・・・。
・・あわてて?? 花畑のミニトマトの手入れをしてきました。
デジカメは自動車に置いたまま。
トマトの畝まで行き着くのに約70メートル。 めんどくさいから、画像無し。
芽欠きもしていないから、暴れ放題。  くくりつけたり、引っ張り上げたりしてきました。

帰ってから、トマト繋がりで昨日届いたトマトをパチリ!!
青いトマトが2ケース届きました。
c0223463_8582817.jpg

一晩おいただけで、こんなに赤くなったものもあります。
c0223463_8595468.jpg


娘婿が作っているトマトです。
青いトマトをもらって、ジャムにします。
赤くなった物は、ジュースにでもするかな・・・・・。

昨晩、4キロの青いトマトを細かく刻みました。
炊く予定でしたが、あえなくギブアップ!!  手間が掛かります。
冷凍しました。
・・・機械でやらないと、時間の掛かりすぎです。

青いトマトのジャムが大好きと言われるお客さんが、来られるそうです。
張り切って、ジャムにしようと思います。
by 1223sora | 2014-07-01 09:00 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-07-01 12:06 x
青いトマトをジャムにするのですね!!

良く動き、美味しいもの食べ、ぐっすり寝て、健康生活
万歳!!

一年の折り返し昨日は水無月食べ、明日は半夏至で蛸を食べ
暑い夏を乗り切りたいね!
其方も水無月、食べられますか?
Commented by wilmslow at 2014-07-01 13:11
こんにちは♪
soraさんのブログを見たら、元気になります!
可愛いお孫さん達の笑顔に、美味しそうな自家製野菜に料理。

草刈り、今の時期ものすごい勢いで伸びますから大変ですよね。がんばってくださ~い!
Commented by aba-n-c at 2014-07-01 13:53
トマトが一晩で赤くなるんですね?
と言う事は・・・
スーパーに出回る前は・青々としてたのかしら?

そちらは蒸し暑いのですか?
此方は降りそうで・未だ降りません。
毎日悪天候です。
Commented by 1223sora at 2014-07-01 17:15
あやめさん
今日のお昼から、青いトマトをジャムにしました。
自家消費用だから、台所で炊きました。
次女が婿に見せるのでしょう、先ほど持って帰りました。
水無月は食べていませんが、近所のお菓子屋さんのツボ羊羹を食べましたよ。
甘さ控えめの水羊羹っぽい物です。
Commented by 1223sora at 2014-07-01 17:18
wilmslowさん
ありがとうございます。
7ヵ月の孫が来ると子守りです。
畑仕事の方が楽なような・・・。
おんぶしたり抱っこしたり、乳母車で散歩に行ったり・・・・。
子守りしている間に、他の家族が畑で頑張ってくれています。
Commented by juju3291 at 2014-07-01 17:23
★元気ばば★
青いトマトはジャムに?
どのような味?かな
Commented by 1223sora at 2014-07-01 17:25
abaさん
昨日娘が持って来たトマトは、ハウスを整理して次の苗を植えるために、処分した物です。
だから出荷用でなくて、捨てる用ですよ。
捨てるのもったいないから、ジャムにします。
しっかりした、商品になりそうな大玉もあります。
処分するのに、いちいち思案してられないからひとまとめです。
10棟はあるだろうハウス。
もったいないと言って全部ジャムにするわけにはいきません。
こちらは・・・、この上ない上天気ですよ!!
Commented by 1223sora at 2014-07-01 17:29
★元気ばば★さん
先ほど、できたてをヨーグルトに入れて食べました。
酸味もあるし、上等のジャムですよ。
最近、我が家のお客さんで青いトマトジャムのファンもいらっしゃいますよ。
今まではプレゼントでしたが、そろそろ商品化してもイイかな??
長野県方面では、青いトマトのジャムとして売っていますよ。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-07-02 06:17
おはようございます
未熟のトマトも使い方次第 美味しいですね
小生は ピクルスにして サラダ用です
酸味が独特で・・・ 未熟の食用ホウズキもしています
Commented by 1223sora at 2014-07-02 08:26
watanabeさん
ピクルスも良いよ・・と聞いているのですがまだやったことがありません。
一度は作って見ないと。
調べて見ます。作り方を・・・。
我が家はとにかく大量に届くから、ジャムにするのが一番手っ取り早いのです。
<< 昨日はグッタリ!! 平凡な毎日だけど >>