昨日はグッタリ!!

出だしは快調だった昨日のこと・・・・。
c0223463_512233.jpg
(ポポーの実を発見!!)

トマトの手入れが早朝仕事。
9時過ぎに孫が来れば、子守り仕事。
お昼ご飯の用意は、当然のこと。
お昼からは、子守りしながら青いトマトをジャムに・・・。(3キロしか炊けませんでした)
ジャムが炊きあがったから、散歩に連れ出して・・・。
c0223463_5184954.jpg
(傘は日よけ用です)
何していたかというと、
c0223463_5215093.jpg
保育園児たちが田植えした稲がきれいだったから、眺めて居ました。
普通のお米、赤米?黒米?・・・。
3種類の稲が植わっています。
向こう側が赤っぽいのは、お日様が当たっているからです。
★の形に緑の苗が植わっています。

お天気は良いし、
c0223463_5264857.jpg
気持の良い風が通るし、最高の散歩道です。
まおちゃんだって、この笑顔。
c0223463_530988.jpg
c0223463_531261.jpg
気持ち良いモンね!!

5時過ぎに、まおちゃんのお守りは終わり。

大急ぎで夕ご飯の支度。

昨日は隣の家族も一緒の夕ご飯。
お母さんは小学校の地区懇談会に出席。(孫たちのお父さんは、単身赴任中)
ご飯食べさせて、お風呂に入れて・・・・。
ななちゃんは、疲れて寝てしまうし・・・。

やっと9時過ぎにお迎えが来て解放されたけれど、・・・・・・・・・・・・。

こんな日が、あと三日はあるのだそうな。
学級懇談会があるからですよ。
4日(1年生)・10日(3年生)・11日(5年生)だったかな??

疲れるなぁ・・・・・・・・。
by 1223sora | 2014-07-02 05:25 | 家族 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-07-02 06:09 x
★綺麗に出来上がってますね!!

賑やかな夕食で好いですね。

自分のペースで事が運ばないのは疲れますが
可愛い笑顔の食卓は美味しい!!

Commented by juju3291 at 2014-07-02 06:43
★元気ばば★
大変ですがやりがいがあるのでしょうね
私は経験なし
遠くに住んでいるから
Commented by 1223sora at 2014-07-02 08:30
あやめさん
笑顔と行きたいところでしたが、昨日は暗くなってもおとうさんが帰って来ません。
ようやく8時過ぎて帰って来ました。
その間、孤軍奮闘!!
もう・・大変でした!!
グッタリでした。
田んぼはきれいですよ。
保育所から撮せば、もっときれいなのが分かるのですが。
Commented by 1223sora at 2014-07-02 08:33
★元気ばば★さん
遠くにいるお孫さんを、「かわいいね!!」と言っているのが一番かもしれませんよ。
一緒だと、まず旅行は難しかったりして・・・。
いやいや、お嫁さんがいらっしゃるから大丈夫か。
Commented by メーメー at 2014-07-02 08:52 x
若い頃 有象無象が居りすぎて・・・近くはやだなぁ〜!って。
解る?この意味。で、娘は遠くへ嫁に出しました。良かったかどうかは ずっと後のお楽しみ?かな?
でも、無い物ねだり。孫のめんどう見てやりてぇ〜〜ワハハ この腰じゃ無理だけど。。。
私の今を楽しみます。kanaママさんを見せて貰って 見て楽しみます。
可愛い笑顔!いいな、いいな、でも、その笑顔の陰に皆さんの努力が。。。此処読んでる人 みんな解ってるもんねぇ〜。。。
Commented by asahinahikari at 2014-07-02 09:02
まおちゃんの笑顔に癒されます。
子供達の作った田んぼが三種類の色違い稲で、綺麗な星形になっていて素晴らしいです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-07-02 10:21
疲れてぐったりでも、その事は皆さん分かって感謝しておられますよ。
口に出さなくても、肌で感じて、やさしさが伝わってきます。
その感性が、娘さん、孫さん達に伝わって、・・・。soraさんの大きな背中を、後姿を見てステキ家族が出来ているのが感じられます。たまには手抜きもして、ガンバ!!。です。
Commented by aba-n-c at 2014-07-02 11:28
清々しい景色を見て・気分は爽快!

ゆうべの事は手に取るように分かります。
出来る内がハナです。
したくても出来ない人も居るから・・・
Commented by さかえ at 2014-07-02 20:54 x
まおちゃん笑顔いいですね。
孫の子守り大変ですね。
でも賑やかで楽しそうな様子がうかがえます。
Commented by 1223sora at 2014-07-03 05:09
メーメーさん
娘2人が近くに住んでいるのは、本当に良いです。
なんだかんだと煩わしいこともありますが、プラスの方が満載かな。
メーメーさんもそろそろお孫さん情報が出て来るかもしれないですね。
Commented by 1223sora at 2014-07-03 05:12
asahinahikariさん
星型の模様がユニークでしょ。
地域一番の大百姓さんが、保育所の会長さんかな??
だから今年初めてのチャレンジです。
秋が楽しみですよ。
Commented by 1223sora at 2014-07-03 05:15
tidorunobaabaさん
現実は、手抜きだらけの毎日ですよ。
そうでないとやってられません。
木陰に赤ん坊を連れ出しては、この空気や空の青さや気持ちの良い風を肌で感じてくれたらいいな・・・・なんて、思って居ます。
Commented by 1223sora at 2014-07-03 05:17
abaさん
遠くにお孫さん達がいらっしゃるからね。
抱っこしたくても出来ないし・・・。
忙しいのがハナ・・と、今をたのしみます。
Commented by 1223sora at 2014-07-03 05:19
さかえさん
赤ん坊の笑顔は良いでしょ!!
ついつい載せてしまいました。
体力勝負の孫たちとの付き合いです。
すぐに大きくなるから、こんな事今だけですね。
<< 準備は着々と・・・ 今朝の相棒は >>