ほったらかし

人手が足りません。
c0223463_845262.jpg

毎年のことだから、まぁこんなものか・・・で過ごしています。

しかし去年の今頃、まおちゃんはお腹の中。
今年は、おんぶしたり抱っこしたり、乳母車で散歩したり。
仕事がはかどらないのも仕方有りません。

いつの間にか、ヤマモモがいっぱい落ちてしまいました。
c0223463_8455955.jpg
スモモだって、収穫出来ていません。
沢山落ちているはずです。
「スモモのジャムは美味しい」と、次女が言います。
でも取ってこようとはしません。

出来ないことが一杯の今日この頃です。
子守りしながら出来る事は、台所仕事かな・・・・
c0223463_8515115.jpg

はるちゃんが言いました。
「おばぁちゃん、ものすごいおいしかったわ!!」
こんな事言われたら、また作ってやろうと思います。
だから昨日のおやつは、またしてもポテトフライでした。

おやつついでに西瓜です。
c0223463_858680.jpg
次女が持って来てくれました。
友達からもらったそうです。
我が家の西瓜は、何処まで育っているのやら・・・。

2圃場の端っこに植えたトマトです。(野菜担当さんが)
c0223463_85981.jpg

結構大きくなっていました。
c0223463_904514.jpg

ブルーベリーの摘み取りが始まる頃に、赤くなってくれれば最高。
草取りはしたけれど、葉っぱの整理して、お日様が当たるようにした方が良いのかな?


玄関先では、かわいいゼラニュームが咲いています。
c0223463_952999.jpg


今のところは、お日様が出ています。
孫たちは、何して遊ぶのかなぁ・・・・。
by 1223sora | 2014-07-06 08:49 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by ★元気ばば★ at 2014-07-06 09:25 x
褒められると売れイイですよね
ば~ちゃん 美味しかった
めろめろですね
Commented by あやめ at 2014-07-06 09:27 x
ヤマモモのジャム美味しいのに勿体無いなぁ!!

中々手に入りません。以前伊豆高原から取り寄せしていましたが・・・・食べたくなってきました^^

どんよりしていて蒸します。
台風も来るみたい・?
Commented by 1223sora at 2014-07-06 09:34
★元気ばば★さん
うれしい一言でしょ!!
ジャガイモはいっぱいあるし、簡単だからいつでもリクエストに応じられますよ。
Commented by 1223sora at 2014-07-06 09:36
あやめさん
ヤマモモのジャムは作った事が無いような??
種とりが面倒だから・・・。
専ら、シロップ漬けです。
ホワイトリカーで漬けるのもいいけれど、我が家はだれも飲みません。
水・木辺りに台風ですか??
それて欲しいです。
Commented by aba-n-c at 2014-07-06 10:55
「ヤマモモ」勿体無いわね。
そこから又芽が出るのかしら?

これから油を使うのも暑くて大変ですが
喜ばれれば・木にも登る思いですね(笑)

下のゼラニウムは・ちょっと変わってますよね?
私も持ってます。
Commented by 1223sora at 2014-07-06 13:47
abaさん
はかなげなゼラニュームです。
でも可愛い!!
炊事係も大変ですよ。
お昼に帰ってこないと思って居たら、急にお弁当作って持って来て・・と孫が言うし。
大急ぎで、おにぎりこしらえて海まで持って行ってきました。
やれやれです。
無計画に行動するから、困ってしまう。
ヤマモモの芽が出たのなんか見たこと無いです。
気が付かないだけかなぁ??
Commented by さかえ at 2014-07-06 21:12 x
ほったらかし しょうがないと思います。
子守り、台所仕事大変なことですよ。
よく頑張ってみえますね
Commented by 1223sora at 2014-07-07 05:05
さかえさん
まだこれからが本番の忙しさです。
グチを良いながら頑張って、これからの忙しさを乗り越えたいと思います。
<< 梅雨なのに うっそうと茂る庭 >>