おとうさんの趣味??

今朝も畑に行っていましたが、
c0223463_735090.jpg
突然雨が降り出したので帰って来ました。

次々にみのってくる、ブルーベリーの畑です。
とってもきれいなブライトウエルやアリスブルーを撮ってくれば良かったのですが・・・。

これは、クライマックスです。
粒は小さめ。  色づいてもしばらく置くと、ドンドン甘くなります。
c0223463_753235.jpg



さて、
雨宿りしていた小屋には、沢山のニンニクや
c0223463_792548.jpg

タマネギがつり下げてあります。
c0223463_7103358.jpg
タマネギなんか、この何倍あるんだろう???
こんなに作ってくれなくても良いよ・・・と言うのですが、野菜担当さんの趣味です。
いっぱい作らないと気が済まないのかなぁ????

トマトだって、100本以上はあるはず。
ミックスレタスの苗は、あちこちに配りまくってもまだ余って・・・・。

ジャガイモも、お米の空き袋に入って何袋も・・・・。
初めのうちは、美味しい・美味しいといただくけれど・・・食傷気味に。
もったいない話・・・。

昨日は、ブログで知り合った方(ぶっちゃんのブログ)に教えていただいたこんなモノを作りました。

追記・・・・・
読み返してビックリ!!
ぶっちゃんさんゴメンナサイ。間違えていました。
教えていただいたのは、「山梨県北杜市明野の宿 ナナミちゃんのお宿日記」さんでした。
ぶっちゃんさん、ナナミちゃんのお宿日記さん、大変失礼しました!!
申し訳ありません・・・・・・・。


c0223463_7215590.jpg
小さなジャガイモを素揚げして、甘味噌でからめました。

お昼に作って好評だったから、娘家族用にも沢山作ってやりました。
by 1223sora | 2014-07-10 07:25 | 家族 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2014-07-10 08:41
おはょ!

良い趣味じゃないですか?

この台風でブルーベリーの被害は有りませんでしたか?
直撃したら・今迄の苦労も・・・

小ジャガの料理は懐かしいですね。
学校から帰ったら・喜ぶわね?
Commented by あやめ at 2014-07-10 08:59 x
ご主人様!大活躍!!収穫して直ぐに食べられるように
準備万端、お優しい事^^

台風で実が落下しなければ良いのですが・・・・

おジャガ美味しそうですね大家族なので作る量が多いですね。
完食でしょう!
Commented by メーメー at 2014-07-10 09:10 x
ジャガイモ・・・たまねぎ・・・この辺りまでは いっぱいもいいけどぉ〜
ニンニク こんなに沢山 配り物にしたって そうそう配れるものでもないしぃ〜〜笑
それよりびっくりは?このお野菜達が植わっていた 面積!
ブルーベリー・・・・・ひろぉ〜〜〜いんだろうなぁ〜。。。
Commented by 1223sora at 2014-07-10 13:19
abaさん
たくさん作って、我が家と娘2人の家族を養うつもりのようです。
調理担当は沢山の食材を使おうと頭をひねるばかり。
困ってしまいます。
台風は今夜接近のようです。
日本海側ですから、太平洋側のような被害にはならないはず。
でも分かりません。
Commented by 1223sora at 2014-07-10 13:22
あやめさん
京都も北の方は、そちらほど強くないかもしれないです。
油断大敵ですが・・・・。
大量に作って持って帰りましたが、今日は娘2人はお昼ご飯を食べに来ません。
それぞれ用事ありです。
赤ん坊だけはあずかっていますよ。
だから、美味しかったのかどうかの反応は不明です。
Commented by 1223sora at 2014-07-10 13:24
メーメーさん
畑は広いから、あちこちに植えて居ます。
植えすぎです!!
少しずつの方がありがたいのに・・・。
Commented by さかえ at 2014-07-10 21:22 x
ニンニク、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ皆スーパーなどで買っています。
ご主人さんいい趣味じゃないですか。
Commented by satami1224 at 2014-07-10 21:34
新ジャガの甘味噌和え?カラメルのですね 美味しそうなので作ります。
玉ねぎ にんにく たくさん吊るして有りますね 年中有るのですね 良いな~。
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2014-07-10 23:22 x
お父さんは几帳面でキレイ好き!!見習いたいようです。
良い事ばかりが続くんでしょネ、あれだけニンニクが並んでいれば魔除けのご利益バッチリ!!
Commented by 1223sora at 2014-07-11 05:08
さかえさん
ありがたい趣味ですよ。
しかし・・・・量が多すぎ!!
これが毎年のことですよ。
ジャガイモなんか、秋まで掘らないことだってありました。
Commented by 1223sora at 2014-07-11 05:11
satami1224さん
年中あるどころか、使い切れません。
ジャガイモばかり食べるわけにもいかないし・・・・。
新ジャガの味噌をからめたのは、美味しいです。
孫達用は味噌を少なめにして、おやつにしてやりました。
感想が聞けていませんが・・・。
Commented by 1223sora at 2014-07-11 05:16
ナナミちゃんのカカトト さん
早速作りました。
すごく美味しかったです。
小さいといっても、少し大きめのジャガイモだったから、茹でてから片栗粉をまぶして揚げました。
カリッとして、美味しかったです。
せっかく教えていただいたのに、間違えていて、スミマセン。
ニンニクの量もこんなモノです。
3年くらい前から、黒ニンニクを作り始めました。
それようの炊飯器まで買ってきました。
黒ニンニクを作っては、冷凍していますよ。
Commented by iris304 at 2014-07-31 09:21
おはようございます。
天井から下がったたまねぎ 柔くて美味しいだろうなと思いながら
眺めています。
にんにくも 先日盛岡行ったときも コンビニの前で売っていたのを
これから先、長いから、・・・と横目でみて通り過ぎました。
何年か前に青森行ったときは 田子産のニンニクを
半年は持つからと言われ、友人と半分ずつ持ち帰りました。

自分でも楽しみ、周りの皆さんもその幸せのお裾分けで
いいとこばかりですね。

父母が生きていたら、実家でもまだ、こういうのを目にする事も
あっただろう〜なんて思いました。
懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。
ブルーベリー どんどん 美味しく甘くなりますね。
どうぞ ご自愛なさって 下さいませ。m(・・)m
Commented by 1223sora at 2014-07-31 16:31
iris304さん
すっごく遠くから、よくお越し下さいました!!
おとうさん(主人です)の趣味で、ニンニクも玉ねぎもビックリするくらいありますよ。
ありがたいような、そうでないような・・・・。
日本にも帰ってこられるようですね。
そちらでの生活、後ほどゆっくり拝見したいです。
今は、ちょっとひと休みの時間。
まだこれから畑に行って、水撒きしてきます。
たくさんの注文が入っているから摘み取りもしなければなりません。
すっごくたいへんです。
でも後1ヵ月、ガンバリマス!!
リンクさせて下さい。
よろしくお願いします。
<< 困ること・パートⅡ 試作していました >>