困ること・パートⅡ

今朝、おとうさんが持って帰ってきたズッキーニです。
c0223463_8515952.jpg
ほぼ毎日、これくらいはもって帰って来ます。
とうてい食べきれません。
そんなに要らないから作らないで!!と言っても、言うこと聞きません。

これは、昨日畑から刈り取ってきたシソです。
c0223463_855451.jpg
あだばえのシソが、ナスやシシトウの邪魔になってます。
抜いておけばいいのに、もったいないと思うのかなぁ???
義姉に電話しても、「要らない」と断られました。

ものすごく困る、野菜担当さんの仕事ぶりです。
植えてくれるのはありがたいが、調理担当の言い分も聞いて欲しいな。


ののちゃんが、おじいちゃんの野菜を使ってお料理中。
c0223463_915024.jpg
c0223463_92844.jpg
c0223463_922790.jpg

こんなのが出来たそうです。
c0223463_93486.jpg
どんな味なのかなぁ???
c0223463_931819.jpg
ドンドン作って、どんどん食べてね!!


花壇に、黄色のダリアが咲いていました。
c0223463_942527.jpg
もっと早く、摘心しておけば良かった。
可哀想だから、もうしばらく置いときます。


追加の画像は、お昼に作ったズッキーニのチーズ焼き??
c0223463_12583210.jpg
娘の知り合いさんに教えていただきました。
すぐ出来て、重宝しています。
オリーブオイルで焼いて、ミックスチーズをのせ、お醤油をほんの少し垂らしただけです。
・・そうそう、今日は鰹節がかけてあります。
少し太めのズッキーニの方が美味しいです。
by 1223sora | 2014-07-11 09:05 | 家庭菜園 | Comments(16)
Commented by メーメー at 2014-07-11 09:21 x
最後の二行・・・ワハハ
ご主人と kanaママさん お二人とも 同じですよねぇ〜多分!
『折角 植えたんだから〜〜〜』とか
『賢明に 芽を出したんだから〜〜〜』とか
『邪魔には ならないだろうから〜〜〜』とか。。。
みんな気が優しいんですよ。

あっ お料理美味しそう! そして もひとつ!器がいいわ!!!
Commented by aba-n-c at 2014-07-11 09:34
おはょ!

ののちゃんは左手使いなの?
キュウリの豪快な切り方に拍手(*^。^*)

黄色いダリアは珍しいですね?
夏にピッタリ!

此方は台風一過のようですがが・・・
恐ろしくて庭に出て見る気がしません(>_<)
Commented by 1223sora at 2014-07-11 09:36
メーメーさん
相方に文句言っていますが、結論は似たもの同士・・・と言う事ですね。
お互い様か・・・・。ナルホドね。
ののちゃんの作った料理、食べた事がありません。
今晩は5年生の学級懇談があって、我が家で夕食です。
作ってもらおうかな??
ちょっと勇気が要るなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-07-11 09:41
abaさん
ののちゃんは左利きです。
直りません。
そういう私だって、左利き。
ただし・・・かなり矯正して今は右利きに。
時々左利きが出て、ビックリされることありです。
スポーツは左かな・・・・。
黄色のダリア、きれいですよ。魅力発揮はこれからです。
こちらは、全く影響無しでした。
そちらは今が大変なのですね。
無事に過ぎますように・・・・。
Commented by juju3291 at 2014-07-11 09:52
★元気ばば★
我が家もズッキーニの処分に苦戦しています
炒め物意外に食べる方法?教えて
Commented by あやめ at 2014-07-11 10:06 x
ののちゃん、立派なシェフですね。
左利きは直さない方が良いみたい、器用な方が多いでkanaママさんも器用なのね。

ズッキーニ、黄色と青いのとどちらが美味しいの~~
黄色いダリア素敵!
Commented by 1223sora at 2014-07-11 12:52
★元気ばば★さん
私は料理下手。
教えるようなレシピの持ち合わせがありません。
我が家は、カレーに入れたり、ナスやカボチャ、オクラなどと一緒に揚げ浸しにしたり。
今日のお昼は、いつもの超簡単ズッキーニのチーズ焼きでした。
画像を追加しました。見てやってクダサイ。
フライパンにオリーブオイル、輪切りズッキーニを載せ焼きました。
片面の焦げ目がついたら、ひっくり返しミックスチーズを載せ、溶けたらお醤油パラリ・・・でできあがりです。
Commented by 1223sora at 2014-07-11 12:56
あやめさん
家の者だって、私が左利きだとは思って居ないはず。
習字の時間左手で書いたり、ソフトボールや卓球は利き腕が左だったり。
自転車に乗るのも変な方から乗ります。
トラックの運転手さんに怒られました!!
確かにアブナイです。
ズッキーニは、ほとんど変わりません。
彩りがきれいだから、黄色をよく使います。
Commented by ayabe-uegaki at 2014-07-11 14:32
うちもズッキーニが採れ過ぎて、困っています。素揚げして、大根おろしをかけてポン酢で食べる料理法は、中高年向きです。
さて、soraさんの電話番号を知らないので、ここに書きますが、
明日の午前中に友達と二人で、お邪魔させていただいても
よろしいでしょうか?
Commented by 1223sora at 2014-07-11 15:02
ayabe-uegaki さん
明日ですね。
どうぞいらして下さい。お待ちしています。
網野町の島津小学校を目指して来てくだされば場所は分かると思います。
信号の直ぐ傍です。
ジャム工房でお待ちしています。
ずっと前にいただいた大根しかないですが、使えるかなぁ・・。
ポン酢でいただくのも美味しそうですね。
やってみます。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-11 16:34 x
 あの手、この手を使って
様々な料理に変身させていくのも なかなか一苦労ですね。
それにしても ほぼ毎日 それぐらいの量のズッキーニが
収穫できる。。。とは 一体何株ぐらいあるのかしら!?

 ののちゃん すご~い\(^o^)/
頼もしい助っ人ですね♪
Commented by asahinahikari at 2014-07-11 18:58
ののちゃん左利きなんですね〜我が家の孫にも二人程左利きがいます。
創作料理良いですね〜食べてあげて下さい〜
ズッキニーはようやく花が咲きだしました。早く一本と収穫したいです。
Commented by 1223sora at 2014-07-11 20:38
ぶっちゃんさん
昨日のブログで、まちがって名前を出して仕舞いました。
スミマセンでした。
今、おとうさんに聞いたら、ズッキーニは30本はあると言います。
先日見に行ったら、早蒔きしたのと後から蒔いたものがあるから、延々とズッキーニが続きそうです。
お手上げです。
知り合いのレストランが欲しいと言われれば、差し上げます。
ののちゃんは、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが宿題している間にお料理しているようですよ。
Commented by 1223sora at 2014-07-11 20:46
asahinahikariさん
今は左利きでも、とやかく言われないようです。
時代かな・・・・。
ズッキーニも少しずつ、楽しみながら料理したいモノです。
楽しみですね。
今晩は、我が家で晩ご飯でした。
大勢いると、何処にご飯が入ったのか分からないくらい。
目が廻りそうでした。
ののちゃんの料理の感想を聞く間もありませんでした。
Commented by tealover-la at 2014-07-12 16:12
ズッキーニ、欲しいです。
大好きな野菜。
ずっと以前に裏庭でオクラやきゅうりを作ったのですが、全部あらいぐまのご飯になりました。。
ののちゃんレフティ(左利き)だ。かっこいい。
将来はアーティスト系にいっちゃうかも~
Commented by 1223sora at 2014-07-12 19:36
tealover-la さん
外国では左利きがかっこいいのですか?
ほんとは、何とか右利きにしたいのですが・・・。
左利きのことをレフティと言うのですね。
孫に教えてやります。
ののちゃんは、オシャレらしいです。
保育所に着て行く服は、自分で選ぶそうです。
私が美容院へ行ってもすぐ気が付きます。
変わった服を着ると、必ず一言言います。
アーティストになってくれたらいいな・・・。
<< 大急ぎで おとうさんの趣味?? >>