人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気の源

サッカーのワールドカップも、今朝の雨で見ることができました。
元気の源_c0223463_8254546.jpg


梅雨のうっとうしさだけでなく、
ちょっとしたモヤモヤ感を持っていましたが、気が楽になりました。

昨日の事。
元気の源_c0223463_832249.jpg

長靴を買いに行ったホームセンターで、偶然出会った花友さん。
会った瞬間に立ち話が始まって、昨今のモヤモヤ話を聞いていただいて・・・。
すっきりしたぁ~~!!
ありがとうございました!!
・・・自動車の中で、ご主人様はどうされていたのかなぁ・・・・・。


話題は変わって、次女がこんなモノを持って帰りました。
元気の源_c0223463_8334525.jpg
ブルーベリー畑の傍には沢山のビニールハウスがあります。
ここには観光バスがやってきて、「メロンツアー」のお客さんが大勢来られます。

ところが、昨日で「メロンツアー」は終わったそうです。
ハウスでは、メロン・トマト・百合・花苗など沢山のものが育てられています。
百合だって、それは見事な花を咲かせて居ます。
一度咲かせた球根は、処分するしかないのだそうです。
お客さんに一袋300円で販売していましたが、余ったからもらってきたと言います。

捨てられるのは可哀想だからと、
元気の源_c0223463_841613.jpg
籠ごともらってきました。
もったいないなぁ・・・・。
何処に植えようかな・・・・。
イノシシやノラネに食べられない場所でないとダメだし。


ついでの画像です。
元気の源_c0223463_8473926.jpg
お昼から、取材に来られます。
役に立つかどうかわからないけれど、大急ぎで夏みかんのジャム(マーマレード?)を炊きました。
これを使った、料理のレシピを作っています。

もう一つ・・・。
ついでに、
元気の源_c0223463_850570.jpg
完成したことにします。
使う目的がハッキリしてから、真ん中にメッセージを刺繍します。
by 1223sora | 2014-07-14 08:51 | 園芸 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2014-07-14 09:12
素晴らしい作品ができましたね
ハート ドッキン どなたへのメッセージ?
         ★元気ばば★
Commented by あやめ at 2014-07-14 10:23 x
サッカー、早起きしてみました。
どちらが勝っても良いそんな程度なんですがお祭り気分で^^

一番上の写真クロコスミヤでしょうか?
祇園祭に飾るお花ヒオウギ水仙今年は不作とかで
クロコスミヤで代用しました。

ゆり球根沢山ですがkanaママさん家ならオッケーですね。
Commented by nagako1953 at 2014-07-14 10:43
こんにちは
ハートのハートが素敵です。
球根も捨てられたらもったいない。貰えて良かったですね。
Commented by 1223sora at 2014-07-14 13:38
★元気ばば★さん
雨の夜に、テレビ聴きながらチクチクしていました。
だれにあげるか、何処に飾るか不明。
タダ作っただけ・・・かな。
Commented by 1223sora at 2014-07-14 13:40
あやめさん
この花は、家の前の川っぷちにいっぱい咲くはずなのです。
しかし、この季節になると、草刈りされてほとんど花は見ずです。
球根だけがごろごろしています。
百合の球根は多すぎだから、これから配ります。
Commented by 1223sora at 2014-07-14 13:42
nagakoさん
百合の球根いただいて嬉しいです。
でも多すぎかな?
欲しい人に配ります。
芽が出ているから、早く植えないと可哀想です。
ハートのタペ、可愛いでしょ!!
Commented by メーメー at 2014-07-14 13:50 x
富山のチューリップの球根みたいに 生産者さんの所では 一回こっきりなのですね、ゆり。
でも、田舎じゃ 植えっぱなしで 毎年何となく咲いてるような。。。

ついでのついでが 私にはメインですよ!
早い早い!この間 何となくカットしてたみたいなのに〜
この頃の私、ちょっと ぐうたらしすぎでぇ〜す。頑張らねば!
エネルギーを 吸い上げて行かないと!!!よいしょ、よいしょ!!!
       ワハハ 吸血鬼 ちゃいまっせぇ〜。。。
Commented by aba-n-c at 2014-07-14 14:35
遅・遅ょ!
サッカーを見る為に起きていまして
観終わってから寝ました。
で・先程起きました。
父が居た頃は
このようなデタラメは許されませんでしたが・・・

その百合の根は食べられるんでしょ?
気の利いたコメントが出来なくてスミマセン(>_<)
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-14 20:04 x
 クロコスミアが綺麗に咲き出しましたね♪
ぶっちゃんの岩手の古民家の庭では 8月に咲き出します。
多分前々住人さんが 植えて楽しんでいたもの
だと思うのですが、ぶっちゃんが花壇の手入れをするように
なったら4年の歳月を経て ものすごい勢いで増えてしまって
...ちょっと困り果てています(@_@;)
 でも見ているだけで 元気が出てくるオレンジ色なので
とても気に入っています。
 来年、何色のユリが咲くか。。。楽しみですね!
Commented by 1223sora at 2014-07-14 21:12
メーメーさん
いつも愉快なコメントをありがとうございます。
チューリップも百合も我が家は植えっぱなしです。
出荷ようとなると、それではダメなのでしょうね。
もったいないなと思います。
Commented by 1223sora at 2014-07-14 21:16
abaさん
食用の百合は、オニユリのような花が咲きますよ。
これは食べない方が良いように思います。
食べると球根が可哀想かもね。
自由でいいなぁ・・・。うらやましい!!
私は今日一日何していたんだろうと思うくらい、バタバタでした。
Commented by 1223sora at 2014-07-14 21:20
ぶっちゃん さん
我が家のクロコスミアは、家の前を流れている川っぷちから球根を拾って来ました。
すごく増えます!!
花の色と黄緑っぽい葉っぱの取り合わせが大好きです。
そう言えば、ザクロの花と葉っぱも同じような色の組み合わせです。
百合は、ピンクと白だそうですよ。
近くなら届けるのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝のひと仕事 雨の朝は >>