人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のひと仕事

畑では、爆音機が働いています。
今朝のひと仕事_c0223463_8525176.jpg
2分毎に  ドカ~ン!!
恐れをなした小鳥やカラスは姿が見えなくなりました。
Tさんのハウスにもカラスが侵入していたらしいから、やれやれです。

今朝のひと仕事は、ブルーベリー摘みでした。
今朝のひと仕事_c0223463_8583940.jpg
雨があがった途端に、プクンと大きくなって、みのってきます。
ドンドン収穫しないと、追いつきません。

することいっぱいのこの頃。
ちょっぴり、アップアップかな・・・・・・。
・・それなのに・・・・、今日も頼まれ仕事で出掛けます。

花を眺めて、気持ちの切替です。
今朝のひと仕事_c0223463_973036.jpg


スクッと伸びた植物を眺めると、背筋がシャンとします。(イエローマジェスティ)
今朝のひと仕事_c0223463_994225.jpg
擬音語や擬態語が多いなぁ・・・。
by 1223sora | 2014-07-15 09:09 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-07-15 09:17
おはょ!

この爆音機は・以前にも見せて頂きましたね。
効き目は大ありですか?

「プクン」と大きくなる・・・
ピッタリな表現ですね。
今日も一日頑張って下さいませ。
Commented by あやめ at 2014-07-15 09:18 x
蒸す朝ですが此方に伺うと気分爽快!!感謝。

ドッカ~ンで猪、熊も退散ですね。
Commented by メーメー at 2014-07-15 18:32 x
かごの大きさが解らないから・・・
でもブルーベリーの 一粒が めっちゃデカそうですやん!
『大きい』なんて、とうに 越してるでぇ〜『デカい!』です。
高速道路が開通しても やっぱり、遠い!
けど、行きたい! 身体に悪いわな!こんな画像!ワハハ
何とかして、近づきまっせぇ〜。。。はよせな!私!
Commented by 1223sora at 2014-07-15 20:34
abaさん
爆音機の効き目は、今はありますよ。
でもカラスは賢いから、すぐに効き目無しになりそうです。
イノシシやハクビシンにも効くと良いのですが。
ブルーベリーって、不思議ですよ。
種類にもよるのかな?
ウッタードという品種の一番果は、アレッと言うほど大きいです。
突然大きくなるような???
Commented by 1223sora at 2014-07-15 20:36
あやめさん
何時まで効き目が続くのかは?です。
人間と鳥や獣との戦いです。
Commented by 1223sora at 2014-07-15 20:38
メーメーさん
ブログで見ていただいてる内が華かもね。
ギョウサンゲ?に書いているから、来てもらってガッカリだと困るなぁ・・・・。
画像で我慢して下さいませ。
Commented by さかえ at 2014-07-15 21:19 x
ブルーベリーの収穫忙しくなりますね。
ますます暑くなますのでお体気をつけてください。
Commented by 1223sora at 2014-07-16 05:04
さかえさん
毎日忙しいです。
昨日なんか、摘み取りのお客さんがあるのに対応出来るのは私だけでした。
仕方ないから、孫をおんぶして畑に・・・。
汗びっしょりで、孫も私も大変でした。
Commented by mikeblog at 2014-07-16 08:17
おはようございます。爆音機は田舎の田圃や果樹園でドカンドカン言っています。うっかり側を通ったときにドカンとやられると鳥じゃなくてもビックリします。よく晴れた朝はドカ~~~ンと音が遠くまで響いていくようですね。
ブルーベリーは暑い陽に照らされての摘み取りは大変でしょうね。お体に気をつけてくださいませ。
Commented by 1223sora at 2014-07-16 08:50
mikeさん
おはようございます。
今朝も畑でひと仕事してきました。
早朝でないと、摘み取りも大変です。
爆音機は、人里離れた丘に置いています。
民家の近くには仕掛けられませんね。
苦情が出ますから。
夜もかけて欲しいのですが、夜は音が通るから止めています。
おかげで、ハクビシンが出て来ますよ。
この音、忘れた頃にドン!!と鳴るからビックリします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天草晩柑と丹後の夏みかん 元気の源 >>