人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のひとこま

畑から帰ると、孫たちが学習会へ行くところでした。
今朝のひとこま_c0223463_9125630.jpg

ふうちゃんは、大きなハワイアンバッグを持っています。
今朝のひとこま_c0223463_9131757.jpg
いつもは、市立図書館へ行くときに持って行くバッグです。
何が入っているのかなぁ??

はるちゃんは、同級生の女の子が誘いに来て自転車で行ってしまいました。
早く行って、遊ぶんだそうです。


畑の入口のナンキンハゼです。
今朝のひとこま_c0223463_917964.jpg
秋の白い実が楽しみです。

こちらは、胡桃。
今朝のひとこま_c0223463_9175123.jpg
山から拾って来たモノをポイッと捨てたら、どんどん大きくなって・・・・。

西洋梨です。
今朝のひとこま_c0223463_919473.jpg
食べられるかなと思う頃に、忽然と姿が見えなくなります。
あきらめて、ほったらかしです。

花壇のこの花、大好きです。
今朝のひとこま_c0223463_9215263.jpg
夏の暑さにも強い!!
秋遅くまで咲いてくれる、優れものです。

さわやかな良いお天気ですが、暑くなりそうです。
今朝は、ジャム用のブルーベリーを4籠も摘んで来ました。

ジャム用だから、片っ端からどんどん摘みます。
ウッタード・クライマックスが早く摘んでよ!!と、待っています。
オマケに、厄介者のホームベルまでみのりだしたから、大変です。
ホームベルは甘くて美味しいのですが、熟しすぎると全く使い物になりません。
by 1223sora | 2014-07-22 09:22 | 家族 | Comments(10)
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-07-22 09:53
近くなら・・・・・・摘み取りお手伝いに行けたのに・・・・・・。
Commented by aba-n-c at 2014-07-22 09:58
おはょ!

生り物が沢山あって楽しみですね❗️
でも・小動物にやられちゃうんですね?

自分の作品を・お孫ちゃんが使ってる姿を
見るのって作り甲斐がありますよね。
だから私も浴衣を仕立てたかったんですぅ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by あやめ at 2014-07-22 10:18 x
ナンキンハゼが家にある!良いなぁ。

花は始めて観ました。 
秋には紅葉して白い実つけるのはお花屋さんで買います。

メネシアの紫も良いですね。我が家はピンク、宿根ですが段々
小さく、消えます状態!!
Commented by asahinahikari at 2014-07-22 13:42
ブルーベリー近ければ摘みに行きたいですね〜品種に寄って違い熟し過ぎの駄目なものまで有るのですか〜
夏休みが始まりました〜我が家にも遊びに来る様です。忙しくなります
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 21:06 x
 子供達が、待ちに待った<夏休み>ですね♪
大人にとっては最も忙しくなる季節!?
お昼ご飯の準備やら お出掛に花火にお祭りへと。
 胡桃♡ なるほど...山から拾ってきてポイッとすれば。。。♪
西洋梨も立派に実っていて すご~いっ!
夏~晩秋まで咲く紫色のお花 キレイでいいですね。
Commented by 1223sora at 2014-07-23 04:32
tidorunobaabaさん
我が家は今が一番いそがしい時。
少しでも娘の役に立てばとガンバッテ居ます。
Commented by 1223sora at 2014-07-23 04:35
abaさん
浴衣を買おうか、甚平にしようか・・・考えていました。
ネットで甚平を調べました。
いろいろあったけれど、やっぱり近くのショッピングセンターに行ってみようと思います。
甚平の方が着やすいですね。
Commented by 1223sora at 2014-07-23 04:38
あやめさん
数年前に、花友さんからプレゼントしていただいた大きなナンキンハゼです。
元々おおきな木だった(植木屋さんが運んでくれた)のですが、グングン大きくなって・・・。
でもなぜかきれいな実が付かなかったのですが、今年は期待できるかな?
Commented by 1223sora at 2014-07-23 04:47
asahinahikariさん
「できれば食べさせてくれるとありがたい」と隣の娘が言います。
それはそうでしょう・・・。
お昼の支度が増えました。大変です!!
ブルーベリーは、品種によって様々です。
1ヵ月くらい枝にしっかりくっついてドンドン甘くなる物。
黒く熟して1週間もすると、軟らかくなって美味しくないモノ。
適期を過ぎると、一斉に落ちてしまうモノ・・。
少々未熟でも甘い物。
未熟だとスッパイモノ。
難しいですよ・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-07-23 04:49
ぶっちゃんさん
昨日の隣の孫の家からは、賑やかな声が聞こえてきます。
友達が遊びに来ていました。
楽しい夏休みですが、けっこう大変ですよ。
でも一緒に楽しみますよ。
お手伝いもしてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝も草刈り さわやかな朝です >>