大雨警報が出ています

朝早くから、大雨警報が出ています。(10時過ぎには大雨洪水警報へと変わりました)
今のところは、たいしたことありません。
c0223463_9544570.jpg

しかし、川の流はいつもと違います。
c0223463_9554349.jpg
今日の夕方頃から雨風が強くなるのかな???

2日前に注文の入った「小粒で酸っぱいブルーベリー」は、こんなお菓子になりました。
c0223463_958678.jpg
我が家で一番小粒のブルーベリー。
使い方で、おしゃれになるんだなと・・・。
娘がいただいて来ました。
みんなで試食。美味しかったですよ。


今日は、のんびりです。
・・とは言っても、次女の子供3人が賑やかです。

おとうさんが、久しぶりにお昼ご飯を作ってくれるそうです。
やったぁ~~!!

ミモザは、強剪定すべし!!
c0223463_104376.jpg

曇り空では、パッとしないサルスベリです。
c0223463_1052031.jpg

by 1223sora | 2014-08-09 10:00 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2014-08-09 10:16
ブルーベリーは和菓子にも洋菓子にも色々と使えるのですね〜
とっても可愛いお大福ですね〜台風が近づいている様ですお気をつけて下さい。
Commented by 1223sora at 2014-08-09 10:34
asahinahikariさん
ご無沙汰しています。
それでもやっと今日は一息つけたかな・・・です。
台風が心配ですが、そちらは如何でしょう?
ブルーベリーの載ったお菓子、美味しかったですよ。
Commented by aba-n-c at 2014-08-09 10:56
ミモザは意外とポキッと折れちゃうのよね?
台風になる前に・剪定ですね(忙しくて手が回らない?)

一息つけても・1人にはなれない・・・
でも・賑やかな声も良いかな?
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-08-09 12:09
台風の進路がそちらの方へ向いている様な・・・。
気を付けて下さい。

川の水色が物語っていますね。氾濫しても手のつけようが無い状態になります。道も、川も境がわからなくなり危なくなります。用心して下さい。
そちらは,土砂崩れの心配は無いのですね。
外仕事の出来ない時にホッと一休みして下さい。
Commented by あやめ at 2014-08-09 13:08 x
ご無沙汰です。

暑い京都を離れて・・・何処に行っても日本列島あっちちです。
台風が来るので慌てて帰って来ました。

ミモザ強剪定ですか!
フィトンチッド効果でkanaママさんはお元気なんですね。

台風此方に接近中ですね!どちら様にも被害出ませんように!!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-09 15:46
ブルーベリーに こんな手がありましたか
大福or羽二重? これは 大好物 小生も真似をしてみたい
ちなみに なんて名ですか?
台風接近 来る様です お気をつけて
Commented by さかえ at 2014-08-09 20:26 x
大福にブルーベリーいいですね。
台風どうなるかな。
今こちらは、雨もあがっていて花火が打ちあがっています。
Commented by 1223sora at 2014-08-09 20:39
abaさん
画像のミモザは、花が咲いた後に強剪定済みです。
それなのに、こんなにモリモリです。
強剪定した方が良いようです。
今日はゆっくりするはずだったのに、いつも以上に疲れた気がします。
片付けなんて全く出来ませんでした。
7人も孫がくれば、片付くどころかバラバラになるばかり・・・。
Commented by 1223sora at 2014-08-09 20:42
tidorunobaabaさん
テレビの情報を見ていません。
今は静ですよ。
オマケに4時ごろから雨も止んで、トマトやオクラの収穫してきました。
更に、5時過ぎから暗くなるまで、ブルーベリー摘みしてきました。
Commented by 1223sora at 2014-08-09 20:44
あやめさん
お出かけでしたか・・・。
予定変更は残念でしたね。
やっぱりこちら方面に向かって居るのでしょうか。
今は嵐の前の静けさか?
Commented by 1223sora at 2014-08-09 20:48
watanabeさん
このお菓子の名前ですか?
何も書いてなかったような・・・・。
中のアンもブルーベリー味でした。
大福も作られるのですか?
すごいなぁ!!
台風の進路、これからじっくり見ようと思います。
戸締まりはしましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-09 20:51
さかえさん
花火ですか?
丹後では花火の揚がる千日会が今日でしたが、延期になりました。
Commented by あやめ at 2014-08-10 14:29 x
台風!凄い雨でしたが今、雨脚が弱くなりました。

舞鶴辺りとテレビで流れていますが其方雨より風が・・・
ブルーベリーの枝、実が落ちませんように~~

お気をつけて下さいね!!
Commented by 1223sora at 2014-08-10 16:02
あやめさん
テレビも見る暇もなく過ごしています。
舞鶴辺りは大変だったようですが、丹後は雨風ともにそんなにひどくもなく、梅雨の最中のような状態で過ぎて行きました。
実はパックリ割れたモノが沢山ですが、仕方ないです。
<< 大過無く過ぎて行きました 今日もよく働きました >>