大過無く過ぎて行きました

大型台風だと聞いていましたが、此所は大過無く過ぎて行きました。
小雨の中、ブルーベリーを摘んで居たくらいです。

プルーンが色づき始めて、
c0223463_165445.jpg
通り掛かりの人が、あれは何かと聞かれます。

この色が珍しいからでしょう。
c0223463_1665257.jpg
まだまだ濃い色になります。
早めにもいで追熟させると、甘く軟らかくなります。

先ほど一時でしたが、お天道様も顔を出していました。
やれやれです。
明日から、小学生3人は水泳教室の合宿です。
初めて参加のななちゃん、大丈夫かな??
c0223463_161404.jpg

by 1223sora | 2014-08-10 16:06 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-08-10 16:30
此方は強風と共に
雨が降ったり止んだりしています。
する事も無く(本当はあります・笑)
お料理してます。

以前はチビちゃん達が便秘になると
乾燥のプルーンを買って来て食べさせておりました。
Commented by メーメー at 2014-08-10 16:43 x
何はともあれ・・・でしたね。
こちらは 土砂降りが続きましたが やっと終わったようです。
時々忘れてたように 雨が降りますが。。。
でも、竜巻とやらも 終わった後でも来る事があるとか。
未だ、台風の季節は 始まったばかりだと思うのですが そう言えば立秋過ぎたんですものね。涼しくなってくれるの?それとも台風の後で めちゃ暑!。。。。?
Commented by asahinahikari at 2014-08-10 19:25
ノロノロ台風もやっと日本海に抜けた様ですが、まだまだ気の抜けない所も有る様です。カラカラだった此方は潤おう事が出来ました。でも気持ちは複雑です。浸水した地域も有るようなので〜〜
お孫さん達は水泳教室でお泊まりなのですね〜明日は晴れるでしょう〜
子供達は夏休みでグッと成長する様です。中2の孫は身長も一気に伸びて
私はもう抜かれそうです。(笑)
Commented by あやめ at 2014-08-10 22:24 x
招かざる客でしたね!

ガレージに非難させた植木、蒸れてもいけないので元に戻して
遅くにお邪魔しました。

コウロギが鳴き出しました。
涼しくなる?ならない、ならない!!
でも、季節は進んでいるみたい?!
Commented by miyuki at 2014-08-10 22:57 x
こんばんは~
台風の大きな被害がなく、よかったですね。

プルーンは毎日 ドライのを食べていますが
生のプルーン そういえば、食べたことがなくて…
美味しいでしょうね♪
Commented by 1223sora at 2014-08-11 04:56
abaさん
こちらは大丈夫でしたが、今度はそちらが大変なのでは??
テレビもつけることなく過ごしていて、台風情報もわかりません。
便秘にプルーンはなるほどな・・です。
ブルーベリーも同じですよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-11 04:59
メーメーさん
丹後半島の真上を台風は通って行きました。
ちょうど台風の目に当たっていたのか、風も雨もたいしたことありませんでした。
近くには梨やブドウ・桃を栽培している所もあって心配でしたが、どうだったのかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-08-11 05:04
asahinahikariさん
これからテレビを点けます。
相当な被害を受けたところもあるでしょうね。
毎日見ていると判らない孫たちですが、時々アッと思う事がありますよ。
肩幅がガッシリしてきたな・・・とか、女の子らしい仕草だな・・とか。
大きくなるのは速いです。
Commented by 1223sora at 2014-08-11 05:06
あやめさん
外は涼しくて、急に秋めいてきましたよ。
これで夏の暑さから解放されるとは思いませんが・・・・。
我が家の忙しさも後しばらくです。
Commented by 1223sora at 2014-08-11 05:10
miyukiさん
素敵な作品を見せていただいて、ホッコリしています。
神戸のパッチワーク仲間からいろんな情報が入って、新しい布を送ってもらいます。
忙しい最中に楽しみありです。
秋になったら、またチクチク楽しもうと心待ちにしています。
<< 台風の目だったの? 大雨警報が出ています >>