初盆でした

父の初盆でした。

親戚が大勢集まるのは、そう度々無いこと。
弟の作ってくれた父の画集を見ながら、思い出話に花が咲いていました。
c0223463_20104635.jpg
これは第1集ですが、第2集も出来上がっていました。

家に帰ってから、父がくれた掛け軸を出して眺めて居ました。
初期作品の山水画です。
c0223463_20133249.jpg


南画院に所属するようになると、作風が変わってきました。
c0223463_20152969.jpg

c0223463_2019328.jpg

大胆な筆遣いの中にも、優しさが・・・・。
c0223463_20203146.jpg
我が家にある父の作品は、まだまだ沢山あります。

ホント言うと・・・、2回目の父の作品展をしてあげたかった。
あわよくば、親子展・・なんてね。
父の南画・弟の写真や陶芸・母の編みぐるみ・・・・そして、オマケは私のパッチワーク。
こんな事書くと、あと2人の弟も一緒にやりたいというかもしれないな??
バルサ買ってきて作り上げたエンジン付きの飛行機や木工の可愛い人形とか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・夢ですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログ見ているはずの弟家族が、笑っているだろうな。


実家の弟家族に感謝!!
  本当にご苦労様。
     これからも延々と続く行事。
         よろしくおねがいします!!
by 1223sora | 2014-08-14 19:08 | お出かけ | Comments(4)
Commented by あやめ at 2014-08-14 21:28 x
お父様、南画を描って居られたのですね。

父も南画、水墨画、水彩画、油絵と楽しんでいました。
我が家に残っているのは少ししかない。

お父様を思い出して飾られたら!
kanaママさんの絵のルーツはお父様なんですね。

親子展も素敵!!

初盆、良い供養になりましたね。
お疲れ様!!
Commented by aba-n-c at 2014-08-14 23:39
新盆でしたね。
父もそうでした。
法事は9月1日に執り行われます。

今から思えば・お父さまと「二人展」も良かったわね?
父は「画」でなく・「書」でした。
Commented by 1223sora at 2014-08-15 05:18
あやめさん
お父様も多趣味の方だったようですね。
久しぶりに父の絵を眺めて居ました。
150号くらいの大きな作品が、客間を飾っています。
色紙大の額絵なら飾る場所はいくらでもあります。
飾ろうかな??
軸物を掛ける場所はほとんど出入りしない部屋。
でも時々は出してやらないと・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-08-15 05:19
abaさん
お父様の法要は大がかりなのでしょうね。
何時か「書」を拝見したいです。
<< 雨降りです 保育所もお休み >>