カラスは賢い

今朝8時ごろ、畑に橙色の服を着た集団が・・・。
c0223463_16193172.jpg
狩猟組合さんたちが、カラス退治に来ておくれたようです。
しかし・・・・、カラスは全く居ません。
カラスたち、どうやって情報をキャッチするのかなぁ・・・・。
毎回です。来られると居ません。不思議です。

今朝は6時から摘み取りのお客さんが来られると言うことでした。
畑で待っていましたが、雨は止みそうになし。
c0223463_16244938.jpg
結局9時ごろから、他のお客さん達と一緒に摘みとってもらったそうです。
雨をモノともせずに来てくださる方々。 あっぱれです!! ありがたいなぁ・・・。

ティフブルーやビッグバルドウィン、ビッグデライトなどが最盛期です。
台風が来たり、長雨が続いたりでサッパリです!!

これはウッタード。
もう良いよ!!と言いたくなるほど、次々に実を付けます。
実際は、この画像の数倍はくっついています。  実は小さくなってきましたが・・・。
c0223463_16344581.jpg




次女宅では、京都市内からのお客さんが急いで帰られたようです。
地域で、消防出動の事態発生だそうです。
娘婿の会社も寮が床上浸水だそうです。
慌てて帰って行きました。

テレビを見るヒマ無く過ごしています。
情報がよく分かりませんが、福知山でも記録的な豪雨だとか??
どうか大きな災害になりませんように・・・。
by 1223sora | 2014-08-17 16:22 | 丹後半島紹介
<< 朝からバタバタ・・・ 平均年齢48歳の村 >>