頼んでもいないのに・・・

イノシシの仕業です。
c0223463_20383941.jpg
耕してくれています。
頼んだわけではないのに・・・。

ブルーベリーに悪さをしないから、許します。

朝早くと夕方と、ほぼ毎日ブルーベリー摘みです。
c0223463_20414827.jpg

ティフブルーを中心に摘んで居ます。
c0223463_2042626.jpg

梅雨時期に雨が少なかったからか肥料不足なのか、やや小粒が多いような気がします。
いっぱいくっついているから、摘むのが大変です。

帰る頃には、こんな夕焼けでした。
c0223463_20455794.jpg


スゴイ色だなぁ・・・・。
c0223463_20472476.jpg

by 1223sora | 2014-08-21 20:42 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-08-21 21:21
えっ!???猪?出るの?
出会った事あるの?

毎日ご苦労さまです。
Commented by 1223sora at 2014-08-21 21:34
abaさん
夕方になると、畑をのこのこ歩いていますよ。
追っかけてやります。
この間は、暗くなった頃にトマトを収穫していました。
すると後ろの方で、大型犬が吠えるような「ウォッ!!」と言う声。
恐くなって、急いで帰りました。
Commented by あやめ at 2014-08-21 21:51 x
お疲れ様!!

綺麗な夕焼け見ながらご帰宅、疲れも吹っ飛びそう!
家路を急いで帰りたくなりますね。

猪!!怖い、お気をつけて~~
Commented by ナナミちゃんのカカトト at 2014-08-21 22:25 x
 猪ですか、何を掘ったんですか?好物のミミズではなさそう。
カカも以前畑で猪とにらみ合い!!フウフウ鼻を鳴らされたそうです。カカは猪除けのネットの中で猪は外、笑っちゃいました。
 今もネットの外側に足跡が、道路脇は落ち葉の下のミミズを探し、ガサガサに掘り返してあります。さすがに昼間は出没しませんが、気をつけてください。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-22 05:34
習慣とは恐ろしいもので これは 採餌行動の一つになりそうですね
果実の味を覚えたら 体当たりをして 枝を折り ・・ 最悪の結果になりそうデス
小生の子供の所でも(備前の山奥)同じ状態です
放し飼いができないのを知ってか知らずか 犬が吠えても知らないふり いや知っていても無視されています
御気を付けて 14代拝
Commented by メーメー at 2014-08-22 09:18 x
友達んちでウリボウの仕業を見た事があります。
植えた物を 全てひっくり返し・・・庭仕事が全くできないと 嘆いてました。
少々違いますが・・・(笑)我が近くには 飼い犬が出ます。???
それも、飼い主が一緒にお散歩してる飼い犬です。
長い田んぼ道 誰も見ていないだろうと・・・後始末がなってません。プンプン
見ればとっても可愛いワンチャンですが 後始末の袋もショベルも何も持っていなくって 散歩してるんです。あいつめ!って 思いますよ。
ちょこっと愚痴りました、めんごめんご。。。
イノシシに比べたら〜我慢我慢!ですね。ワハハ でも玄関先に・・・プンプン!
Commented by 1223sora at 2014-08-22 10:55
あやめさん
今朝も畑へ行っていました。
雨が降りそうなので,大急ぎで沢山摘んできました。
後しばらくです。
ガンバロウと思います。
Commented by 1223sora at 2014-08-22 10:58
ナナミちゃんのカカトト さん
カカさんの遭遇場面、お気の毒だけれど笑っちゃいますね。
近くにお父さんが仕掛けた檻がありますが、見向きもしません。
多分、ミミズ狙いだと思います。
泥をつけたのかなぁ??
Commented by 1223sora at 2014-08-22 11:02
watanabeさん
此所だけでなくて、あちこち掘り返しています。
今に見ていろよ!!です。
ハクビシンかアナグマも出ます。
こちらの方が困ります。
甘いブルーベリーをよく知っています。
ホームベルばかり、枝を折って食べていました。
食滞したのか、出てこなくなりました。
Commented by 1223sora at 2014-08-22 11:05
メーメーさん
近所にも似たような人が居ますよ。
道路の真ん中で、長い犬の毛をブラシでとかして、抜けた毛はそのまま道路に放置です。
けしからん!!
糞害も憤慨です・・・。
<< ムベのつる 着々と・・・ >>