地蔵盆

地蔵盆の主役は、子供達です。
小・中学生が居ない地区は、お地蔵さんをきれいにおまつりして大人が宴会していました。
昨日の夜は、5箇所のお地蔵さんにお参りしてきました。

これが孫たちのお地蔵さんです。
c0223463_511432.jpg
残念!!ぶれていました。
下のお地蔵さんが、なんとも可愛い!!

横にはテント張って、子供達が店開き。
c0223463_5143465.jpg

地域の大人も一緒になって夕涼み会のようでした。
c0223463_5154669.jpg

当たった景品で、早速ゲートボール??
c0223463_5181167.jpg


他の地区のお地蔵さんです。
c0223463_5275236.jpg
c0223463_5283938.jpg
c0223463_528527.jpg
お参りしてお賽銭を供えると、お菓子が頂けます。
孫たちは、いっぱいお菓子をもっらていました。
by 1223sora | 2014-08-24 05:11 | 丹後半島紹介 | Comments(18)
Commented by あやめ at 2014-08-24 07:10 x
おはようございます。

曇りの朝です。

賑やかで良いですね!!
こちらの地蔵盆とお地蔵様と少し違いが有りますね。

何処も子供は楽しそう~~
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-24 08:04
おはようございます
立像あり坐像あり 彩色もいろいろ 子供達は楽しそうです
他地区のお地蔵さんは 合祀されたのでしょうね 色々ですから
今朝は清々しい朝です 地蔵菩薩への真言をとなえさせてください

 オン カカカビサンマエイソワカ
 オン カカカビサンマエイソワカ
 オン カカカビサンマエイソワカ 合掌 14代 拝
Commented by nagako1953 at 2014-08-24 08:42
おはようございます
地蔵盆初めて目にしました
沢山の供物や灯明をともした祭壇 
子供が主役でも凄いですね
Commented by asahinahikari at 2014-08-24 08:46
子供達が作ったお地蔵さんの可愛いこと。素敵な風習をしっかりと後世に残せると良いですね。とても羨ましい素敵な行事です。
Commented by メーメー at 2014-08-24 08:57 x
懐かしいですね。
実家の町内はずれにもお地蔵様がありますが・・・
幼い頃 丁度こんな感じでした。いつの頃か 立派なほこらが出来 お地蔵様も立派なのに・・・いつも かちっと鍵がかかってて・・・ガラスの中を覗くような・・・やっぱりこんな感じの・・・素朴な感じがいいですね。
近所のばぁちゃんが 花とお水お供えしてるみたいです。同級生のおかぁさんで もうとっくに90を越して居られる。でも、あの方が居られなくなると・・・近所はみな 若者!それも めっちゃ若者!どうなるんでしょう。。。
Commented by 1223sora at 2014-08-24 16:26
あやめさん
我が地区のお地蔵さんは、とっても素朴なお地蔵さんでしょ!!
いったいいつ頃からいらっしゃるのか???
福知山ではまた豪雨らしいです。
こちらも雨です。
さっぱりです。仕事が出来ません。
Commented by 1223sora at 2014-08-24 16:30
watanabeさん
ありがとうございます。
無宗教に近い私には、全くチンプンカンプン。
福知山辺りが又しても豪雨らしいと聞くとドッキリします。
そちらは大丈夫でしょうか?
Commented by 1223sora at 2014-08-24 16:32
nagakoさん
丹後半島のお地蔵盆も地域によって様々です。
昨日も、買い物がてら道筋のお地蔵さんの行事をチラ見してきました。
大人も子供も楽しそうでしたよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-24 16:38
asahinahikariさん
本当に地域独得の風習を、受け継いで行って欲しいなと思います。
私が此所へ来た頃は、個人宅で子供達を接待しなければなりませんでした。
まだ子供もいないのに・・・。
やったこともないし、とっても大変でした。
今は公民館に集まって会食。
形は変わっても、みんなが心を合わせて取り組むって良いなぁと思います。
Commented by 1223sora at 2014-08-24 16:43
メーメーさん
お祭りの仕方も地域で違うのは当たり前なのかな?
道祖神のような、そこにいつもいらっしゃるお地蔵さん。
道行く人が、道ばたの花をそっと手向ける。
通り掛かりに、何気なく手を合わせる。
そして1年に1度だけだけれど、盛大にお祭りして子供の成長を見守って頂く・・・。
こんなの良いですね。
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 17:14
可愛くて・カラフルで良いですね。
とても楽しそう・・・
こちらでも「地蔵祭り」がありますが大人たちだけです。

地蔵菩薩とは
お釈迦様の入滅後・弥勒菩薩(弥勒菩薩)が出現するまでの無仏の時代の救いの仏さまとして知られています。

大地のように大きな慈悲のこころで
全てものを育み・救ってくれるとされています。

六道を輪廻するする人々すべてを救うために
六っの姿となって現れることから・六地蔵をまつることが
一般的になっているようです。

私は旅行に行く時のみ
手を合わせて無事をお願いします((笑))

真言 オン カカカビサンマエイ ソワカ
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 17:21
間違えましたカッコ内は(みろくぼさつ)です。(>_<)

因みにみ・・・
毎月5日は弥勒菩薩
  24日は地蔵菩薩です。

Commented by 1223sora at 2014-08-24 18:38
abaさん
良くご存じですね。
私は日本人でありながら・・・、何人も近親者を見送っていながら・・・、不勉強で仏教のことはよく分かりません。
カトリックの学校に通っていましたから、こちらの方がまだわかるくらいかな?
Commented by 1223sora at 2014-08-24 18:48
abaさん
ご丁寧にありがとうございます。
美術史専攻していましたから、仏像の変遷くらいはわかるのですが。
ちなみに、有名な弥勒菩薩の中では広隆寺の方が好きかな??(中宮寺の弥勒菩薩も大好きですが)
何時か・・・、孫たちにも画像を見ながら、教えてやりたいことがいっぱいです。(西洋の美術・日本の芸術について)
Commented by あやめ at 2014-08-24 18:52 x
激しく雨が降っています。福知山に又警報が出ていますが
其方は大丈夫でしょうか?

どうぞ~お気をつけてください!!
Commented by 1223sora at 2014-08-24 19:03
あやめさん
こちらは霧のような雨です。
しかし、2時間後くらいに強い雨が降るかもしれません。
まだまだ実が付いているのに、これでは収穫出来ません。
大阪方面で警報が出ていたような??
京都市内は、大丈夫だったのでしょうか?
Commented by さかえ at 2014-08-24 20:10 x
カラフルなお地蔵さんですね。
大人から子供まで楽しめますね。
よく雨降りますね、こちらは降ったり止んだりです。
福知山は大変みたいですね。
そちらはどうですか。
Commented by 1223sora at 2014-08-25 05:25
さかえさん
お盆前辺りから、雨が続きます。
恵みの雨と思ったのは数日。
今は邪魔な雨です。
しかし丹後は豪雨にはならず助かっていますよ。
わずか車で1時間ほどの福知山は大変です。
広島の惨状も・・・・・。
こんな事考えると、降った!困った!・・・なんて嘆いて居られません。
<< 今朝のひとこま 朝もやの中で >>