今朝のひとこま

曇り空の丹後です。
お昼前に雨が降りましたが、今は日射しが出て来ました。
コロコロ変わる、気まぐれな天気です。

畑から帰ると、孫がウロウロ・・・・。
c0223463_12502563.jpg
c0223463_12514675.jpg

タダ遊んで居ただけ・・・だそうです。
c0223463_12524120.jpg
c0223463_12535250.jpg

もうすぐ夏休みも終わりです。
c0223463_12533822.jpg

今日から、生活点検が始まるのだそうです。
c0223463_12541224.jpg

新学期に向けての予行かな??
c0223463_12542058.jpg

他愛もない朝のひとときでした。
c0223463_12573735.jpg



ブルーベリーの摘み取りは、何時までですか??と、今も問い合わせがありました。
次女に聞くと、今月いっぱいだそうです。
c0223463_1323211.jpg
後は、ジャム用の実を家族でのんびり摘みとります。
by 1223sora | 2014-08-25 12:50 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-08-25 13:24
生活点検って・どのような事をされるの?
この賑やかさも・あと少しですね。

kanaママさんも8月いっぱいは・お忙しいのですね?
9月にずれ込む恐れありですね!?
Commented by 1223sora at 2014-08-25 14:14
abaさん
多分ですが・・・・。
お昼の歯みがき点検があると言っていたから、生活リズム点検かな?
起床時間に始まって、朝ご飯・歯みがき・学習時間・就寝時間など・・・かな?
よく分かりません。
きょうも畑にはお客さん。
生の実の注文。配達。
ジャム炊き。
そんなに変わっていないようですが、一時のような慌ただしさは無くなりました。
9月に入っても摘み取りは続きますが、お客様には来て頂きません。
残り物ばかりですから。
剪定したり、草刈りしたり、仕事は沢山ありますよ。
野菜だって作りたいしね。
いっぱい種は蒔いてくれましたよ。
Commented by メーメー at 2014-08-25 14:31 x
まさに 『じゃれ合ってる』って感じがいいですよ。
お嬢様の足下がそれを表してるぅ〜ワハハ。。。
『お兄ちゃん、待って〜〜』って 大きな履物つっかけて。。。笑
9月の初めに祭りがあるので 今日から新学期が始まりました。
ジィジも見守り隊が始まりました。
気を引き締めないと 休み癖が・・・寝坊なんてしたら 笑われちゃいます。(年を重ねると 早く目が覚めますけどね・・・ワハハ)
Commented by あやめ at 2014-08-25 15:27 x
兄妹仲が良いですね。

以前は学校、一斉に夏休みが始まり夏休みが終わりだったが
今は違うみたい、この地域は今日から~~

蝉の鳴き声も少なく成りました。
今は晴れてますが夕方から雨、明日も雨らしい!!

つかの間のお休みに成りますね。
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-25 19:26 x
 早いものですねぇ...夏休み...
1ヵ月ってあっと言うまですね!
夜には もう秋の虫達の鳴き声がしていますものね。
 1223soraさんにも 少し余裕が出てくるかしら!?
慌ただしく気ぜわしい夏が もうすぐ終わります。
毎日、お疲れさまでした\(^o^)/
Commented by tealover-la at 2014-08-26 01:08
5人兄弟?ではないですよね?
みんな似てる~
手足が長くてお顔が小さくてカッコいい。
災害続きの日本ですね。こちらのニュースでもやってます。
お天気は安定したのかな。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 05:51
メーメーさん
まさにその通り、じゃれ合っていました。
いつものことですが・・・。
なぜかしら、小さい子は大きなモノを履きたがる。不思議です。
生活立て直しの見直し点検のようですよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 05:54
あやめさん
写真を撮った後はドッと我が家へ移動してきた孫たちです。
けっこう疲れますよ。
雨が降ったおかげで、野菜を刻んだり煮たり・・・・。
それなりの事は出来たかな?
Commented by 1223sora at 2014-08-26 05:56
ぶっちゃんさん
早くも夏休みが終わります。
こちらまで淋しくなってきました。
畑仕事も真夏のような忙しさは無くなってホッとしています。
やれやれです。
秋になったら何しようかなと、楽しい事だって考える余裕も出来てきたような・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 06:02
tealover-la さん
お邪魔していても、コメントが出来ていませんでした。
見事なザクロ、拝見しました。
広島は大変ですよ。
京都府の福知山はここから近い場所です。
2日前にも避難勧告が出ていました。
どうなって居るんだろうと気になる、最近の気象です。
4人は長女の子供。
赤ん坊は次女の3番目の女の子です。
お兄ちゃんのお古(最初は、抱っこしている子が着ていたらしい)着ているから、男の子みたいでしょ?
<< 伸びて伸びて 地蔵盆 >>