御輿がやってきた

畑には、まだまだ実がいっぱいくっついています。
c0223463_10103473.jpg

早朝仕事は、相変わらずのブルーベリー摘みです。
c0223463_10104988.jpg



工房まで帰ってくると、ひろちゃん達がやってきました。
c0223463_10112428.jpg
あちらのおじいちゃんやおばあちゃんと作ったそうです。
早速、みんなにお披露目です。
c0223463_1012228.jpg
この中に、まおちゃんを入れて担ぎたいと言います。
これだけはゴメンのまおちゃんです。
c0223463_10131829.jpg



孫たちが遊びに行きたいと言うから、今日の仕事はお休み。
遊びに行って来ます!!
by 1223sora | 2014-09-06 10:13 | 家族 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2014-09-06 10:30
まだ沢山生ってますね。
色付かないものは・これからですか?(もう駄目?)

手作り御輿良いですね。
私の父も孫には手作り物を作ってくれましたが
親は・それどころではないのよね?

何処へ行くのかしら?
多分・海辺ですか?
Commented by あやめ at 2014-09-06 11:23 x
まだまだ収穫せねば!!

おじいちゃんの力作!
これを持ってブルーベリーを摘みに・・・?

保護者はお一人ですか?
目が離せませんね。
Commented by 1223sora at 2014-09-06 18:19
abaさん
晩生の種類はこれからドンドン色づきます。
こんなのが50本くらいあります。
御輿は又持って帰りましたよ。
すごく大事なモノのようでした。
今日は隣の家族とも一緒に遊んで来ました。
大人5人に孫7人。
「海と星の見える公園」と言う場所です。
良いところでしたよ。
Commented by 1223sora at 2014-09-06 18:24
あやめさん
総勢12人、車2台で行ってきました。
山を切り開いた公園です。
伊根の舟屋に行く途中から、山の中に入っていきます。
素朴なでもすごく手入れの行き届いた場所でした。
私は9㎏のまおちゃんをおんぶしたまま、山を登ったり下ったり・・・。
重労働でした。
Commented by メーメー at 2014-09-06 18:51 x
お山の中のお天気は?
こちらは 一日曇りのち弱い雨〜〜って事だったんですが
蒸し暑いのなんのって・・・我慢出来ずに 午後二時過ぎからエアコンのお世話になりました。
で、夕方五時すぎ 『弱い雨』ちゃうやん!ジャジャ降りです。
ほんま テレビの音も書き消す位なお目の音が 時々轟きます。
気象情報の警告音も ピーピーなってたんですが やっと静かになりました。雨は降り続いてますが。。。
お子様が近くに居られると 突如として『お遊びタイム』が生まれますね。年より二人でドライブとは だいぶ感覚がちゃいますねぇ〜笑
Commented by juju3291 at 2014-09-06 20:07
イイね   ★元気ばば★
明日晴れるといいね
Commented by さかえ at 2014-09-06 20:55 x
お孫さん達の希望で家族で、お出かけでき良かったですね。
天気はよかったですか。
こちらは日中は天気良かったけれど、夕方からは雨でした。
変な天気いつまで続くでしょうね。早く安定するといいですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-06 21:17
メーメーさん
3時前まではとても良いお天気でした。
家に着いた途端に、ポツリポツリ・・・・。
近畿では、またまた大雨が降っているようですね。
今こちらも雨ですが、明日のお昼前からはお日様が出るようです。
稲刈りシーズンです。
晴れてくれないと困ります。
Commented by 1223sora at 2014-09-06 21:18
★元気ばば★さん
今は雨です。
明日は晴れるらしいです。期待します。
Commented by 1223sora at 2014-09-06 21:19
さかえさん
今年のお天気は本当に大変!!
これからが台風のシーズンです。
大ごとがないと良いのですが。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-07 05:15
おはようございます
ひょっとしたら まさか たぶん 手摘み?
そんなことはない!と思いながら 時間をシュミレーションしてみました
1枚目の写真から 約60個として 1分強ですが 考えただけで続きません 14代 拝
凌ぎやすくなったとはいえ 御身大切に
Commented by 1223sora at 2014-09-07 10:38
watanabeさん
その通り、全て手で摘んで居ますよ。
だからとってもタイヘンです。
摘み取りに来ていただくのが一番ありがたい商売です。
ブルーベリーが欲しいけれど、摘み取りには行けないという方が多いから、必死で摘みとって選別し販売しています。
けっこう大変です。
9月に入ってからは、ジャム用です。
気楽に摘んでいますよ。
Commented by deko at 2014-09-08 08:41 x
まだまだ沢山のブルーベリーの実がありますね。我が家の庭にもにも4本の木がありますが植えてから20年近くたち木が大きくなっています。熟したら鳥さんたちと競争で摘みとっていますよジャムは甘さ控えめにジャムですか?3家合わせると大家族ですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-08 19:42
dekeさん
我が家は2人。
長女は6人。
次女は5人+2人(住居は別ですが、隣合わせ)
お正月やクリスマス・お祭りはギュウギュウ詰めのてんてこ舞いです。
4本もあれば充分ですね。
年間通してジャムを製造販売しています。
お砂糖(洗双糖)だけで炊いています。お砂糖は4割です。
それでも甘いと言われますが、保存を考えると限界かな・・・。
<< 海と星の見える公園 趣味の時間 >>