人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜の花

土日は目いっぱい遊びましたが、その後はいつもの生活です。

今朝の東の空です。
冬瓜の花_c0223463_9153679.jpg
畑に行くと、仕事がいっぱい!!

目に飛び込んでくるモノだって、いっぱいです。
あだばえの冬瓜が、花を付けていました。
冬瓜の花_c0223463_9164058.jpg

可愛い実も、幾つか付いていました。
ミニ冬瓜です。
冬瓜の花_c0223463_9183956.jpg
料理が下手だから、うまく使いこなせません。

今だに鮮やかな花を付けている、ザクロです。
冬瓜の花_c0223463_9205693.jpg
背丈は1㍍もないのに、ちゃんと実が付いていました。
ビックリです!!
冬瓜の花_c0223463_92203.jpg



話題は変わって、先日の日曜日。
次女家族と海の公園へ行っていたとき、隣の孫たちはサイクリングでした。
お兄ちゃん達はずっと先に行ってしまい、必死で坂を登ります。
冬瓜の花_c0223463_930287.jpg
ブルーベリーの畑に行くのに、毎日此処を通っています。
歩くしかない、急な坂です。
右端の電信柱の所を、クルッと曲がるとブルーベリー畑が見えます。
冬瓜の花_c0223463_9324683.jpg


サイクリングで行った先は、「あじわいの郷」。
変わった自動車がいっぱい集合していたそうです。
冬瓜の花_c0223463_937437.jpg
冬瓜の花_c0223463_9372561.jpg
冬瓜の花_c0223463_9373842.jpg


そしてお目当ては、へんてこりんな自転車。
冬瓜の花_c0223463_9382922.jpg
冬瓜の花_c0223463_9385214.jpg
冬瓜の花_c0223463_939555.jpg
冬瓜の花_c0223463_9391899.jpg
いっぱい遊んで、美味しいお弁当食べて楽しんで来たそうです。
by 1223sora | 2014-09-09 09:22 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-09-09 10:10 x
ほんとに気持ちの良い朝です。

冬瓜この位の大きさが良いですね。
スーパーでは切って売ってますが丸のままが良いです物ね。

あじわいの郷、テレビのニュースで取り上げていましたよ。
NHKの京都放送で良く丹後、丹波の事取り上げるので
楽しみにして見ています。

ざくろの花未だ咲くのですね。
金柑の花も4度目咲き出しています。
陽気がおかしいのかなぁ??
Commented by juju3291 at 2014-09-09 10:33
★元気ばば
冬瓜の花ははじめて見ました。身は食べます。
少し茹でたもの冷凍にします!。
使う時は凍ったままだし汁に入れます。
Commented by aba-n-c at 2014-09-09 10:54
先日の写真が未だこんなに沢山あったのね?
とっても良い処ですね。
毎年の恒例ですか?

ザクロは女性の体に良いのは何時も言ってますが
冬瓜・ラッキョは「乳癌」に良いんですょ!
そうそう・・・
昨日ザクロ酢を買ってきました。
Commented by 1223sora at 2014-09-09 12:01
あやめさん
普通の冬瓜は、大きくなります。
1個食べきるのが大変でした。
そこで数年前から、ミニ冬瓜に切り替えました。
ところがこのミニ冬瓜、途方もなく沢山実を付けます。
お手上げでした。
そのままほったらかしにしていたら、あだばえが生えてきました。
京丹後市が話題になると嬉しいです。
これからもよろしく!!
金柑は年中実を付けているような気がします。
まだなっていますよ。すごく美味しいです。甘くなっています。
Commented by 1223sora at 2014-09-09 12:04
★元気ばば★さん
料亭などでは、上品な料理として重宝されていますが、さして美味しくもない???冬瓜。
興味あって作り始めたモノの、う~~ん・・・です。
そうめんカボチャも同じかな???。
美味しいとは思えませんでした。
田舎モノの口には合いません。
Commented by 1223sora at 2014-09-09 12:13
abaさん
ザクロのジュースを調べました。
けっこう高い!!注文しませんでした。
美味しい甘酢を送っていただいている所に、ザクロ酢もありました。
乳がんですか・・・。
去年の検査では大丈夫だったな・・・・。
ラッキョは大好きですよ。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-09 18:06 x
 さて、さて1223soraさんは
この「ザクロ」ちゃんを どんな風に使うのかしら!?
ぶっちゃんの古民家の庭にもザクロの木があって
(前々住人さんが多分植えた?)
たくさんの花を毎年つけているのですが、
未だに実を見た事がありません...
実がつかない品種なのか、 
タイミングが悪くて実が落ちてる?のか。
今週行ったら じっくり観察してこようと思ってます。
Commented by asahinahikari at 2014-09-09 19:48
こぼれ種でこんなに可愛い冬瓜が収穫出来て良いですね〜この大きさでも2人では食べきれません。
サイクリングで楽しいイベントに行く事が出来るなんて良い事ですね〜
珍しい自転車に乗れて楽しそうです。
Commented by 1223sora at 2014-09-09 19:50
ぶっちゃんさん
ザクロの花と黄緑色の細かい葉っぱの取り合わせが大好きで、ザクロをあちこちに植えて居ます。
眺めて楽しんで居るだけです。
実は食べたことが無いです。
食べようかなと思う頃には、無くなっています。
我が家にも1本だけ、花ザクロの木があります。
花もちょっと違います。実は付けないですよ。
今日の画像のザクロは、他のザクロと違う花が咲いています。
この木には、沢山のザクロが実を付けそうな予感がします。
Commented by 1223sora at 2014-09-09 19:56
asahinahikariさん
夕方にもう一度、冬瓜を見てきました。
花がいっぱい咲いていました。
ミニ冬瓜が、5個はありました。
まだまだ実を付けそうです。  どうしよう・・・です。
隣の孫たちは、サイクリングであちこちへ出掛けます。
楽しいらしいですよ。
あじわいの郷までは、5キロくらいかな??
一番下のののちゃんは、年中組です。
ちょっと大変かなと思うのですが、お兄ちゃん達に必死で食らいついて行ってるようです。
Commented by dekp at 2014-09-10 15:28 x
冬瓜の花可愛いですね。かぼちゃの花に似ていますね。冬瓜好きです。鳥と一緒に薄味でことこと煮て頂くと美味しいですよ昔香港お店で頂いた冬瓜をくりぬいて中に具を入れてあったスープは絶品でしたよ。
Commented by 1223sora at 2014-09-10 20:11
dekoさん
カボチャと見分けが付かない花ですよ。
ありがとうございます。
冬瓜料理の仕方を調べて見ようと思います。
くりぬいて詰め物すると、美味しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 姫ウズラが飛んだ!! 海の公園へ >>