泳ぎ納め

この前の日曜日、サイクリングで掛津の琴引浜まで行った孫たち。
今年の泳ぎ納めをしてきたそうです。

娘のブログを拝借。

三連休の最終日、琴引き浜までサイクリングしてきました。
服の下に水着を着こんで出発!
目的は、
『海岸にある温泉につかって、日本海を眺めよう!』と言う事に。
アップダウンの激しい道のりが多く、ななちゃんとののちゃんはところどころ自転車を押してようやく琴引き浜に到着。
海岸はえっ!?と思うくらい大勢の人でにぎわっていて、キャンプ場もテントやタープが張り巡らされバーベキューの良い匂いが漂っています 。

こども達もさっそく海にジャブジャブ入っていきます。
c0223463_10541059.jpg

海の水は思っていたより冷たくなく、まだまだ泳げる感じ。
c0223463_10543728.jpg

心配していたクラゲも見かけませんでした。
c0223463_10524577.jpg


体が冷えてきたらそのまま温泉へドボン!
都会から来ている人が、琴引き浜やこの温泉の事を褒めてくれるのをニタニタしながら良い気分で聞いていました。

ななちゃんとののちゃんは温泉から流れ出るお湯の通り道に寝転んでいい気持ち♪
c0223463_10531616.jpg


おなかが減ったら持ってきたおにぎりにパクついてまた海へ・・・。
            (右上の囲みが温泉です。10月までは流しっぱなしだそうですよ。)
c0223463_10533538.jpg

サウナと水風呂を繰り返すかのように、海と温泉を往復して楽しい時間が過ごせました。
c0223463_10535010.jpg

『9月の海もいいもんだ!』とみんなで ・・・・。


話は変わって・・・、今日がはるちゃんの誕生日です。  9歳です。
c0223463_1165822.jpg

おとうさんと笑っています。
なぜかというと・・・・。
1週間以上前から、「僕の誕生日がもうすぐだよ!!」とアピールに来るし。
妹たちも、出会う度にお兄ちゃんの誕生日が近いことを教えてくれるし・・。

ハテサテ・・・、何を期待されているのかなぁ・・・・。

by 1223sora | 2014-09-17 10:41 | 家族 | Comments(16)
Commented by あやめ at 2014-09-17 14:58 x
クラゲが出て無くて良かったですね。丹後の海はお盆ごろからクラゲが出ますものね。この頃は出ないの??

誕生日、欲しい物は決まっているのでしょう?

言って貰う方が良いかなぁ!!
Commented by asahinahikari at 2014-09-17 15:06
ハルちゃんお誕生日おめでとう〜私と同じ乙女座だね〜2日違いだよ〜
ソラさんもお孫さんが多いからお祝い事がすぐに廻って来ますね。我が家も10月が1人11月が2人と続きます。其の先も〜
ハルちゃん楽しみにしているのでしょうね〜
Commented by 1223sora at 2014-09-17 15:43
あやめさん
はるちゃんの欲しいモノは、すでにお母さんが用意していますよ。
今晩のご馳走は、ジジババからのプレゼントです。
Commented by 1223sora at 2014-09-17 15:46
asahinahikariさん
何という偶然!!
10月はふうちゃん、11月はしゅんちゃんとまおちゃんのお誕生日。
孫だけで7人いると、お祝いも楽しいけれど大変。
はるちゃんの欲しいモノは、すでにお母さんが用意したそうだから、ご馳走するかな・・・です。
ケーキも作りかけていましたし。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-09-17 16:39
え~~!!。まだ泳げるのですか?。いいところですね。
子供達が伸び伸び育っているはずですね。
見ているだけで楽しくなり元気がもらえます。
家の孫も昨日は誕生日でした。遠く離れているので写真が送られてきました。孫が増えてくると、毎月誕生日や何かしらお祝い事が増えてきますね。財布と相談しながら、喜ぶ顔は見たいし、大変ですネ。コチラは朝晩とても寒くなってきました。早く冬が来るかと気が焦ります。
もう少しゆっくり秋を楽しみたいですね。
Commented by メーメー at 2014-09-17 17:00 x
今日 見せて頂くと ちょこっと ブルルルって来る画像ですね。
でも温泉?が混じってる?そりゃいいわ!
なんだか、ほんと のびのび育ってるんが気持ちいいですわ。
こっちは 子供の姿見えません、居るはずなのに・・・みんなゲームかな。
土曜日曜関係なく 夫婦共稼ぎ〜何だか寂しいですよ。
商家に生まれ 商家で子育て いつも家に人が居るんがあたり前でしたから〜
Commented by juju3291 at 2014-09-17 17:53
イイね   ★元気ばば★
泳ぎ収め
もう何年も海に入っていません
Commented by さかえ at 2014-09-17 20:30 x
はるちゃんお誕生日おめでとうございます。
琴引き浜行ったことありますが、温泉の事は知りません。
私が行ったのはもう何十年前の事だものね。
Commented by 1223sora at 2014-09-17 20:39
tidorunobaabaさん
日曜日は曇っていたような木がするのですが・・・・。
孫たちは海へ入ったようです。
なんだか遊んでばかりいるような・・・・。まっ!いいか!!
孫たちが喜ぶならと、ついつい財布のヒモも緩みがちです。
Commented by 1223sora at 2014-09-17 20:46
メーメーさん
へぇ~~・・・。商家育ちでしたか。
ちょっとわからない世界です。
我が家の孫たち、ブログでは遊んで居る姿ばかり・・・・。
今日だって水曜授業で3時前には帰ってくるから、友達がいっぱい遊びに来ていました。
賑やかですよ!!
友達が帰ってからが机に向かう時間。
宿題が終わらないとご飯が食べられません。
Commented by 1223sora at 2014-09-17 20:48
★元気ばば★さん
私だって、今は海は眺めるモノです。
日一日と寒くなります。これからは・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-09-17 20:50
さかえさん
ありがとうございます。
琴引浜のずっと端の方に、10年以上前になるかなぁ・・・作られました。
海水浴シーズンだけ、流しっぱなしです。
冷えた身体に温泉は、考えるだけでも気持ち良さそうでしょ。
Commented by mikeblog at 2014-09-18 08:04
しばらくでした。すっかり秋になった、と思ったら泳ぎ納めですか。海と温泉の往復楽しそうですね。私が子供だったら混ぜて~ってはしゃぎそうです。だってね昔は川の冷たい水と田圃の暖まった水で往復したんです。田舎の田圃が温泉だったんですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-18 10:38
mikeblogさん
おはようございます。
私も川で泳いだ派です。
田んぼの水との合流は無かったから、山奥から流れてくる水は冷たくて・・・。
実家の横に、弁天様を奉っている「弁天池」があります。
夏休み前には、地域の大人がここを大掃除。
この池で泳ぎました。
今は掃除もないし、誰1人泳ぐ者なんていません。
花オクラ、美味しそうでした!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-18 12:47 x
 ヽ(◎´∀`)ノやっぱり、いつ拝見しても
最高のロケーション♪
えぇーっ 温泉も湧いているんですか!?
す、す、すごい!!
 ぶっちゃんも入ってみたぁ~い。
海もとってもキレイ♡ですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-18 13:21
ぶっちゃんさん
琴引浜は地区の人が大切に管理しています。
砂浜もきれいですよ。
これからの季節の日本海は、スカッと澄んでとってもきれいです。
掛け流しの温泉がありますよ。
いいでしょ!!
<< プレゼントは・・・ 秋の味覚 >>