冬瓜ゴロゴロ

冬瓜がいっぱいです。
c0223463_98513.jpg
見えるだけでも6個は確認できます。
シイタケの廃菌が、ふかふかのお布団のようです。

一番なりかなと思うモノを取ってきました。
c0223463_9114685.jpg


紫蘇の実も良い感じになっていました。
c0223463_9121918.jpg
試しに摘んで炊いてみます。


昨日買った、ひろちゃんの靴です。
c0223463_9162215.jpg
保育所の年長さんですが、21㎝サイズです。
出会う人に大きいねぇ・・・と言われます。

昨日は楽をさせてもらいました。
ひろちゃんの靴やしゅんちゃんの一張羅を買いに行っている間に、
おとうさんがお昼ご飯を作ってくれていました。
親子どんぶりでした。
写真撮らずに完食!!
だんだん上手になって、美味しかったです。

仕方ないから、これらもおとうさん作。
c0223463_9233487.jpg
ポテトサラダと肉団子とだし巻き卵です。
ポテトサラダは、2回目のチャレンジでした。
娘婿が美味しいと言ったそうで、嬉しくなって又作ってくれました。
これは、大量に作った余りです。

肉団子とだし巻き卵は初めてでした。
味は???かな。  
肉団子は、しゅんちゃんのお気に入り。ぱくついていました。
だし巻きは、まだまだ改良の余地有りです。

3家族分作って持って帰ったので、感想を聞いてみます。
by 1223sora | 2014-09-21 09:17 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by ayabe-uegaki at 2014-09-21 09:50
男の人って生真面目に料理をされるので、上達も早いような気がします。献立を考えて作ってられるところが、すごいです。
私は冬瓜が大好きで、今年は栽培しなかったので、直売所で買ってきました。海老がたっぷり入った餡かけにするつもりです。
Commented by あやめ at 2014-09-21 10:02 x
紫蘇の実の佃煮大好き!!

冬瓜は美肌効果が有るそうで収穫したら冷凍保存なさるとか!
野菜送って貰ってる農家さんのお話です。

ひろちゃん、年長さんなのに大きいですね。
ドンドン大きく成られますょ!!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-21 13:14
こんにちわ 青紫蘇の種と花の佃煮 大好きです
小生は 味噌漬けにして プチプチ感が たまりません
冬瓜は これから美味しくなりますね でも 貰い手が少ないの・・・
でも くじけない 小生 デアリンス 14代 拝
Commented by 1223sora at 2014-09-21 16:01
ayabe-uegaki さん
おとうさんの料理の最初は散々でした。
お酒は料理酒を使う。
みりんはみりん風調味料を使う。
みんな自分で買ってきました。
とにかく違いがわかっていないから、しょっぱい。
全てが勉強・・・だったようですよ。
冬瓜、近くなら差し上げるのに・・・。
そんなに美味しいモノでは無いし、レパートリーがないし。
COOKPADで調べて、何とか料理してみようと思います。
Commented by 1223sora at 2014-09-21 16:04
あやめさん
よく食べるから、グングン大きくなります。
お父さんに似て背が高くなると良いな。
紫蘇の実を炊いてみました。
若干若いかな・・・。
もう少し時間を置いた方がプチプチ感が出るようです。
冬瓜はねぇ・・・・。
なんとか料理しようと思いますが、ハテサテ美味しく出来るかどうか・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-09-21 16:07
watanabeさん
やっぱり冬瓜のもらい手がありませんか?
こんなに生るの??というくらい、いっぱいまだ小さな実が付いていました。
去年もほったらかし。
あだばえの冬瓜です。
紫蘇の実と花を味噌漬けにするのですか?
やってみようかな・・・。
Commented by asahinahikari at 2014-09-21 18:52
冬瓜は沢山なるのですね〜ひとつあると何回かに分けて使います。こんなになると食べきれませんね〜
ひろちゃんの足は大きいですね〜背が高くなるでしょう。
ご主人様がお昼を作ってくれたのですか〜良いですね。だし巻き卵を食べたいです。
Commented by 1223sora at 2014-09-21 19:33
asahinahikariさん
近くにものすごく美味しい、だし巻き卵のお店があります。
おとうさんのは、ほど遠い味でした。
私も出来ないから、作ってくれるだけでもありがたいです。
冬瓜はミニ冬瓜という種類です。
小さくても沢山あるからきっと食べきれません。
近所の人にでも声掛けするかな???です。
Commented by さかえ at 2014-09-21 22:08 x
ご主人の料理いいですね。
我が家も主人してくれるといいな。
口はだすが手は出さないです。
Commented by 1223sora at 2014-09-21 23:17
さかえさん
去年から月2回、料理を習い始めました。
ものすごく時々ですが、作ってくれます。
ありがたいです。
手順も味もまだまだですが、娘や孫たちと「美味しいね!!」いただいていますよ。
<< 大きなポポー 息抜きしてきました >>