大きなポポー

今年のポポーは、大きいです。
c0223463_8573996.jpg
c0223463_8585196.jpg

去年より沢山くっついています。
c0223463_858393.jpg
間もなく食べられそうです。

こちらは、今朝収穫のゴーヤです。
c0223463_913710.jpg
苦手です。
欲しい人があるそうだから、あちこちへ配ります。

先ほど・・
「今日こそ草刈りするぞ!!」と外へ出ましたが、暑い!!
ガンガン照りです。
上の写真だけ撮って、大急ぎで引き返して来ました。

早朝仕事はしてきたから、孫が来るのをのんびり待ちます。

大きなダリアが「早く助け出してよ」と、待っています。
c0223463_9102595.jpg

by 1223sora | 2014-09-22 09:00 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-09-22 11:03 x
日陰は涼しい~~(ヒンヤリ)

運動会の音楽が風に乗り聞こえてきます。

ポポー、アケビの実の型に似ていますね。
甘いのかしら~~
Commented by こりす工房 at 2014-09-22 11:36 x
こんにちは

ポポー、去年もこの実を見てびっくりしましたが、どんな味なのでしょう。

ゴーヤは私も苦手なんです。
でも中のワタをきれいに取って、天ぷらにすると苦くないと聞きました。
今度手に入ったら作ってみようかと思っています。
Commented by juju3291 at 2014-09-22 12:05
イイね   ★元気ばば★
どのような味 明日はカットして見せてください
Commented by 1223sora at 2014-09-22 17:11
あやめさん
ポポーはねっとりした食感で甘いです。
独得の良い香りもします。
こちらは小学校は26日(金)保育所は10月4日(土)が運動会です。
練習する音楽や声が聞こえてきます。
Commented by 1223sora at 2014-09-22 17:14
こりす工房さん
ポポーの香りも味も、うまく表現できません。
似たような物を思いつかないからです。
珍しい果物ですが、私が子供の頃実家にはありました。
お昼に玉ねぎやカボチャ、オクラなどを天ぷらにしたのですが、ゴーヤもすれば良かった!!
次回はやってみます。
Commented by 1223sora at 2014-09-22 17:15
★元気ばば★さん
まだ青いから、熟したらカットしてみます!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-22 18:39 x
 ダリアの黄色が 朝日?を浴びて
映えていますねぇ。きれいに咲いていて 素敵!
 土・日と 昼間の日差しは強く、
畑作業に釣りをするには ちょっと厳しかったです(p´⌒`q)
 ポポーだっ、ポポーだっ!
...て、ぶっちゃんお初にお目にかかります。
甘いのかしら!? 中身は何色なんだろ~♪
Commented by asahinahikari at 2014-09-22 18:43
ポポー珍しい果実ですね〜どんな味がするのかしら〜
食べた事が有りません〜実は柔らかいのですか〜
Commented by 1223sora at 2014-09-22 19:43
ぶっちゃんさん
ポポーは、白っぽいクリームのような色?ですよ。
ねっとりしていて甘いです。
中には黒っぽい大きな種が幾つか入っています。
何とも言えない良い香りがしますよ。
ダリアは草に埋もれています。
暑さに嫌気がさしたのと子守りで、今日も家の中でした。
ずっと台所仕事していたような気分です。
明日こそ草刈りと思っていたら・・・・、明日は休日。
またまた大勢やってきそうです。
Commented by 1223sora at 2014-09-22 19:47
asahinahikariさん
ポポーは軟らかいです。
珍しいから、食べた事のある人は少ないでしょうね。
最近、人気なのか園芸冊子に苗木が出ています。
私は、小さかった頃食べた味が忘れられなくて苗木を買いました。
親元にはポポーの木があったのです。
多分、祖父が植えたのだと思います。
他にも珍しい果樹があって、イイ思い出になっています。
Commented by tealover-la at 2014-09-23 04:21
実りの秋(晩夏?)ですね~
ゴーヤ大好きです。
薄切りにして塩でちょっと揉んで、ツナと和えて食べるの大好き。
11月お終わりに日本へちょっと帰ります。
食べ溜めしてきまーーす^^
Commented by 1223sora at 2014-09-23 05:58
tealover-la さん
里帰りですね。
私まで嬉しい気分かな・・・・。楽しみですね。
こちらは秋真っ盛りですよ。
いろいろな果物の美味し事!!
近くに梨やブドウの産地があります。
でも一番好きなのは、りんごかな。
ゴーヤはせいぜいバナナやりんごと一緒にジュースにするくらいです。
ツナと和えるのですね。
簡単そうだから、お昼ご飯のときやってみます。
Commented by rringonoki at 2014-09-23 09:49
ポポーですね
 我家でも 植えて7年くらいになる
ポポーが あります
 木は 大きくなって じゃまに~~
でも 実は 少しです
 品種の違う2本あるのですが・・・
私は 苦手なので 本音は 切りたいのですが・・
 今年は 小さいものが 10個あるかないか?

木になるプリンとか アイスクリームとか
そんな表現されてますね
Commented by 1223sora at 2014-09-23 10:24
rringonokiさん
おはようございます。
ポポーが苦手なのですね。
ワタシは大好き!!
そう言えば、娘も孫もあまり興味が無いようですよ。
私も2本植えました。
1本は、根っこが充分出ていないようないい加減な苗木でしたから枯れました。
1本ですが、なんとか実を付けています。
ツルッと感がプリンかなぁ・・・・。
表現しづらい食感です。
<< 栗が落ちて居ました 冬瓜ゴロゴロ >>