平和で穏やかな中にも

平和で穏やかな秋です。
秋分の日の昨日は、孫5人を連れて峰山の公園で遊んできました。
危なっかしいしゅんちゃんや、途中から合流のひろちゃんの友達も加わってデジカメ出す間がありませんでした。

今朝も早朝仕事しながら考え事していました。
c0223463_10415891.jpg

遠くでは、おとうさんが草刈りしている音が聞こえます。
8時頃になると、ハウスのTさんやワタミの農場で働く人たちの車がやってきます。
いつもと変わりない朝でした。

昨日の公園には、見慣れない外国人の家族も来ていました。
小学校低学年くらいの男の子と女の子。
2歳くらいの可愛い女の子もいました。
兄妹のようでした。

今朝やってきた娘たちと、コーヒー飲みながら話していました。
いよいよ「米軍Xバンドレーダー設置」が、現実味を帯びてきたようだな・・・と。
100名近い米兵や家族が京丹後市に来ているようです。
丹後が米軍の基地に・・・・。
とんでもない話ですが、事態は最悪の方向で進んでいます。

心穏やかでは居られない事が、直ぐ傍で起きています。
c0223463_1165390.jpg

by 1223sora | 2014-09-24 10:42 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2014-09-24 15:54 x
この頃話題にならなかった!

基地になるのですか!!レーダー設置だけと思っていました。

風光明媚な所なのに!!

考えさせられます。
何時までも平和でありますように祈らずにおられません。
Commented by sumire-ms at 2014-09-24 20:19
「米軍Xバンドレーダー設置」現実になっているのですね。
いつもきれいな風景を楽しませてもらっているところが・・・・・

↓ ここ2,3日テレビでポポーの話題を見ます。
ちょっとしたブームのようですね。
以前 ポポーを買った道の駅へ行ってみようかな。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-24 21:14 x
いつ見ても、素敵な朝焼けの
風景が広がっていますね♪
早起きはとっても苦手ですが、
たまに起きてみると、1日が
とっても長く ちょっと得をした気分に
浸れますネ("⌒∇⌒")
お孫さん5人とは…何時も
大変ですね。お疲れ様でした!
Commented by 1223sora at 2014-09-25 04:30
あやめさん
おはようございます。
レーダーが設置されると言うことは、米兵が常駐するという事です。
丹後がアブナイ国の標的にもされかねません。
あっという間に、強引にこんな事態に・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-09-25 04:33
sumire-ms さん
丹後半島の突端には、経ヶ岬の灯台もあります。
本当にきれいな場所です。
ここに物騒なものがやってきます。
困る!!
是非是非・・・ポポー買いに行ってください。
間もなく出荷されると思いますよ。
Commented by 1223sora at 2014-09-25 04:37
ぶっちゃんさん
孫たちがお休みの日は、仕事が出来ないと思います。
これからの季節は、子守り優先で楽しみます。
私は、早寝早起き派です。
早朝仕事は、気持が良いです。
<< 栗ひろい 栗が落ちて居ました >>