栗ひろい

当たり外れの多い、秋の空です。
c0223463_882192.jpg
大雨が降りそうな予報でしたが、たいした雨も降らなかったようです。

・・・ということで朝仕事は、栗拾いでした。
こんなにいっぱい拾って来ました。
c0223463_8113850.jpg
風が吹くと、ポトリと音がします。
上を向くと、イガが顔面を直撃!!
災難でした。

大量の栗を、どうしようかなぁ・・・・。
やっぱり渋皮煮・・・・かな。
渋皮煮の栗やラム酒漬けのりんごを入れたパウンドケーキが美味しいです。
渋皮煮は娘に任せます。
私は、そろそろリンゴや干しぶどうをラム酒漬けしようと思います。
サンつがるが美味しいです!!
美味しいから、ついつい食べてしまいます。


はたけの花です。
c0223463_822069.jpg

毎年こんな物かな・・・。
c0223463_8225817.jpg
c0223463_8252792.jpg
c0223463_8231230.jpg
c0223463_8232846.jpg

by 1223sora | 2014-09-25 08:09 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-09-25 08:58 x
雨の予報でしたが青空が顔を出して来ました。

一番上の青空より曇っています。

天神さんなのでお花見に行ってきましたが露天が少ない(予報が雨)

切花のシュウメイ菊を買ってきましたが水揚げが心配!!

kanaママさんちのは生き生きしてますね。
Commented by asahinahikari at 2014-09-25 09:16
私は栗の皮むきは結構好きです。何時間もテレビを見ながら向いて渋皮煮や甘露煮にして瓶詰めにします。今年も其の季節がやって来ました。
お花畑の秋明菊・紫苑・アメジストセージ・マリーゴールド・綺麗です。一番上のお花は私は赤まんまと言っておりますが.本当はなんというのでしょうか〜
最近は余り見かけなくなりました。みんな、秋を感じますね〜
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-25 12:32
渋皮煮 毎年違う食味になり 安定していません
いい方法があれば 教えていただきたい・・・14代 拝
Commented by ピッピ at 2014-09-25 16:40 x
こんにちは~

栗がたくさん採れましたね~
お花も賑やかに咲いてて綺麗ですね~

作品展に出す作品のサイズをお知らせくださいね~
花キルトは解ってますので大丈夫です。

Commented by 1223sora at 2014-09-25 17:49
あやめさん
そう言えば、今日は25日ですね。
何時かは行って見たいなと思うのですが・・・。
このシュウメイギクはむやみやたらと増えます。
もう少し上品なしろや薄ピンクが欲しいのですが。
次女の振り袖は、シュウメイギクを描いてもらいました。
すごく上品な薄墨色っぽいピンクです。
しかしもう振り袖は着られません。ざんねん!!
Commented by 1223sora at 2014-09-25 17:53
asahinahikariさん
タデ科の花です。
ものすごく背が高くなっています。
2メートル越えですよ。
今年の春、オープンガーデンへ行って苗を買ってきました。
名前は分かりません。
今日は朝から栗の皮剥きでした。
沢山あるから大変!!
長女が栗ご飯を持ってきてくれるのを待っています。
うまく炊けたかな?
Commented by 1223sora at 2014-09-25 17:57
watanabeさん
渋皮煮の担当は次女です。
私はノータッチ。
COOKPADを見てもらった方が良いかもしれません。
Commented by 1223sora at 2014-09-25 17:58
ピッピさん
花キルトって、何時か皆さんと一緒のパターンで作ったモノですか?
後で、そちらに問い合わせします。
Commented by ピッピ at 2014-09-25 18:47 x
花キルトは前に一緒のパターンで作ったキルトのことです

もう一枚のアメリカンキルトのサイズ了解です。
ヨコが150㎝で良かったですよね~

お手数かけますがその2枚宜しくお願いします

Commented by juju3291 at 2014-09-25 20:56
イイね   ★元気ばば★
渋皮煮 皮をむくのが大変です
楽な方法はありませんか
Commented by 1223sora at 2014-09-25 22:24
ピッピさん
了解です。
メール読み直して、準備します。
Commented by 1223sora at 2014-09-25 22:30
★元気ばば★さん
栗の皮は、熱湯に30分漬けてから剥いています。
私は栗のおしりを包丁で少し削ってから、スプーンを使って剥きます。
娘は、1000円したらしい栗の皮むきを使うそうです。
何キロあったのか量っていませんが5分の3くらいは剥きましたよ。
Commented by tidorunobaabaP2 at 2014-09-25 22:41
そらさん所も栗が沢山収穫出来ましたね♪
栗拾いも重労働ですよねぇ♪油断しているとイガに当たり、栗がコツンと当たります。伸ったり、屈んだり、腰が痛く成ります。
でも、美味しい栗が食べたいので、我慢して拾っています。
渋皮煮にしてラム酒に浸けると美味しいのですね。挑戦してみます。リンゴも地元産が出回って来ました。美味しい秋の味を堪能です。
Commented by 1223sora at 2014-09-25 23:50
tidorunobaabaさん
夕方にも栗を拾ってきました。
籠一杯、拾いましたよ。
本当に重労働です。腰をかがめたり伸ばしたり・・・。
渋皮煮はラム酒に漬けないです。
そのままをケーキに使っていますよ。
りんごのラム酒漬けは美味しいから、お勧めです。
<< 運動会です 平和で穏やかな中にも >>