丸オクラは20センチ?

次女が言います。
「近所のおばあさんからいただく丸オクラは、20センチくらいあるよ」って・・・。
「それでも軟らかくて美味しいから、早取りしないように」・・・と。

だからほっておきました。
c0223463_9592996.jpg

誰も収穫しないから、どんどん大きくなって、
c0223463_100287.jpg
こんなにデッカイ!!

今朝は、採りたてを天ぷらにしました。
食べられないことはないけど、やや硬い。

「今までの大きさの方が良いよ」と言ってやりたいけれど、今日は来ません。

もち米の稲刈りだそうです。
親戚も参加で、もち米だけは手で植えて、鎌で刈り取ります。
毎年の行事です。

もち米の精米が出来たら、餅つきかな。
親戚の大人も子供も集まって、お餅をついて、その場でいただく。
遊び心いっぱいの行事です。


さて、これが今朝の収穫です。
c0223463_10105511.jpg
昨日の夕方も、これくらい拾って来ました。
木には、まだイガがくっついています。
こんなに大量な年は初めてです。

娘が工房で、10㎏の栗を渋皮煮にしました。
c0223463_1692969.jpg

銅の大鍋で炊いていました。
まだ完成ではありません。
お菓子に使うには、もっと甘い方が良さそうです。

台所でも、2㎏弱の栗をこれから甘く炊こうと思います。
c0223463_16144236.jpg


生の栗は、4~6週間低温管理するとどんどん甘くなるそうです。
10㎏の生栗を冷蔵庫に入れました。

栗拾いも楽しいけれど、後始末が大変です。
by 1223sora | 2014-09-28 10:00 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-09-28 20:27
綺麗な栗ですね〜
水田もやっているのですか〜
お餅をついて親戚の方達と頂く.良い集まりですね〜
恒例になるのは良いですね〜お互いの元気を確かめあえて又頑張りましょうと思えますね〜
Commented by さかえ at 2014-09-28 20:45 x
餅つきで皆が集まって楽しいですよね。
私も数年前友人の家で餅つきに誘われ行ったことがあります沢山の人が集まって楽しかったです。
Commented by palmama at 2014-09-28 21:51 x
10キロの栗とはすごいですね
剥くのも大変だったでしょうね、私も渋皮煮大好きでスーパーで2キロほど買って剥くだけですが手が痛くなります。
でも渋皮煮の美味しさたまりません。
こんなにたくさん採れて羨ましいです。
Commented by 1223sora at 2014-09-29 04:53
asahinahikariさん
次女の婿がお米も作っています。
我が家のお菓子作りには欠かせないもち米も、婿作です。
もち米入りのシフォンケーキです。
フワフワで美味しいですよ。
誰かが、そろそろお餅が食べたいな・・・と言うと、親戚に声が掛かって、餅つきです。
我が家にも、沢山届きます。
Commented by 1223sora at 2014-09-29 04:55
さかえさん
次女宅のお餅つきには、時々隣の孫たちも参加します。
にぎやかだそうですよ。
いい経験させてもらっています。
Commented by 1223sora at 2014-09-29 04:58
palmama さん
次女任せだった渋皮煮ですが、初めて私もやってみました。
手間暇掛かりますが、けっこう面白かったです。
外の皮剥きは、テレビを見ながら主人が剥いてくれましたよ。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-29 05:54
おはようございます
渋皮煮は 素晴らしい
でも 作る過程を考えると・・・今年はできそうもない 14代 拝
Commented by あやめ at 2014-09-29 06:58 x
凄い量ですね。

オクラ!20センチ観た事ないですね!
オクラも凄い量!!保存できるのでしょうか?

今日もよい天気^^
Commented by ban(^^) at 2014-09-29 09:10 x
おはようございます!私も先日、大原で丸おくら買って着ましたが大きかったですが軟らかくて美味しくいただきましたよ!!
夕べから私も栗の渋皮煮を作ってますが・・・鬼皮と一緒に渋皮にも傷がついてしまって炊いてる時に中身が出てしまうのですが、剥くのは包丁でしますか?
綺麗に剥くコツがありましたら伝授して下さい!!
しかし量が半端じゃないですね!!凄い!!
Commented by 1223sora at 2014-09-29 09:48
watanabeさん
渋皮煮、簡単だと思って居ましたが、以外に手間暇掛かって大変です。
よほど時間に余裕が無いと出来ないなが実感でした。
他のことがおろそかに・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-09-29 09:49
オクラは湯がいて冷凍はどうでしょうか?
我が家は大量に採って来ますが、3家族に分けるからすぐに無くなってしまいます。
Commented by 1223sora at 2014-09-29 09:54
banさん
熱湯の中に30分くらい漬けておくと、鬼皮がやわらかくなります。
小さな出刃包丁で、おしりをうすくこそぎ取っておいて、この部分から出刃包丁ではがします。
渋皮に傷付けずにクルンとむけましたよ。
<< 剪定は大変!! まだブルーベリー >>