ナツメがたわわ・・・

ナツメもみのって、こんな色。
c0223463_9395186.jpg
背が高くなった木から、シャンデリアのように垂れ下がっています。

明日は、農場にお客さんです。
少しでもきれいにしようと、草刈りしてきました。
c0223463_9414421.jpg
ずっと向こうまで土手を刈ったのですが、刈り取ったように見えません。
おとうさんは、3圃場を刈ってくれていました。
久しぶりに、大汗かいてクタクタです。

草刈りの前に、拾った栗とオクラです。
c0223463_9484160.jpg
収穫は楽しいとは言うモノの、毎日こんな事やっているとめんどくさい!!

追い肥やってくれたらしくて、オクラが元気です。
by 1223sora | 2014-09-30 09:46 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-09-30 15:36
栗とオクラ沢山収穫出来て良いと思うのですが、毎日だと大変なんですね〜近ければ手伝いに行きたいですね〜
ナツメは干したものは食べた事が有りますが生の味はどんな感じなのかしら〜
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-30 19:35 x
ヽ(ヽ゚ロ゚)わおぉーーーっ
カゴいっぱいに『秋の味覚』発見!!
 ...でも 栗って剥くのが大変...ですよねぇ。
美味しい物を食べるのに 苦労はつきもの!?
 
Commented by juju3291 at 2014-09-30 19:44
イイね   ★元気ばば★
オクラもピカピカ
栗もおいしそうです まだ収穫できるのですね
Commented by 1223sora at 2014-09-30 20:59
asahinahikariさん
緑のナツメは、甘さ控えめのリンゴ味です。
茶色っぽくなってくると、甘くなってきます。
珍しいから食べても、そんなに美味しいモノでは無いです。
薬膳として使うらしいですが、落ちるに任せています。
Commented by 1223sora at 2014-09-30 21:03
ぶっちゃんさん
オクラも栗も手を掛ければ美味しくなるのでしょうが、同じような事しかしていません。
渋皮煮は、今年初めて作りました。
意外に簡単かな??
鬼皮剥いて、渋皮のまま何度か煮こぼしして、後はタップリのお砂糖で煮るだけ。
調味料なんて関係ないから・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-09-30 21:06
★元気ばば★さん
オクラは、何時までも夏野菜はねぇ・・・と言いながら、重宝しています。
栗のイガはまだくっついていますよ。
明日の朝も、栗拾いです。
買うとけっこう高いそうです。
高いと聞いた途端に、拾う気満々です。
親戚に配ります。
Commented by usatyu4 at 2014-09-30 22:50
こんばんは 先日はブルーベリーが実ったところを
見せてもらい、きょうはナツメが実ったところを見せてもらい、歳では味わえない風景を見せてもらっています。
Commented by deko at 2014-09-30 23:12 x
オクラは昔から食べていましたよ。まだあまり日本にないころからです。終戦で日本へ帰った叔父が外地より種を日本へ持ち帰ったのです。大きなオクラだったように記憶しています。東京で売られているオクラはサイズが小さいですが其方の写真にあるオクラは大きいですねそれに生き生きしていますね。なつめの実も可愛いなあ。。。。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 05:30
usatyu4 さん
おはようございます。
私も「しまなみ海道」を拝見してきました。
田舎には、田舎の風景。
遠くに居ながら、行ったことのない風景が見られたり、見たこと無い物が見られたり、ありがたい昨今かな・・です。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 05:34
dekoさん
こちらのスーパーに出ているオクラだって小さいです。
作っているから味わえるオクラです。
家族は天ぷらが好きなようだから、パパッと揚げて塩でいただいています。
揚げたては美味しいですよ。
終戦後のオクラなんて、すごく珍しかったのでしょうね。
Commented by あやめ at 2014-10-01 07:05 x
おはようございます。

秋空に誘われ、丹波へ!!栗だらけでした。
栗のチップ美味しい~
その場でスライスして揚げて下さり始めて頂くお味でしたよ。

ナツメ可愛いですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 08:47
あやめさん
お出かけ良かったですね。
栗のチップですか?食べたこと無いです。
私は神戸の作品展にも行けませんでした。
次々にのっぴきならない用事が入って来たからです。
仕方ないです。
居ないと困る家族が居るから・・・。
当てにされる人は、簡単にキレタリしないそうです。
今NHKで高齢者の犯罪特集やっています。
<< 豊作に感謝!! 剪定は大変!! >>