豊作に感謝!!

これが大豊作だった栗の木です。
c0223463_8551418.jpg
毎日、朝と夕方、栗拾いしてきました。
30㎏以上は、拾ったと思います。
c0223463_923381.jpg
こんな事は初めてです。
来年は少ないと思うよ・・・と家族。
・・・・そうだろうな・・・。

こちらは、2世です。
c0223463_94776.jpg
花畑のあちこちから栗の小さな木が生えてきます。
これを移植しました。
今年初めてかな??実を付けたのは。
拾ったのは10個くらい。後は、何物か(小動物)が持って行ったようです。

今日の収穫はこれです。
c0223463_982234.jpg
オクラを撮し忘れました。
ベランダから孫が顔を出したから、タッパーに入れてあげました。

顔を出した理由がこれです。
c0223463_995788.jpg
姫ウズラのシロちゃんを見せてくれました。

ザクロは、何時収穫すればいいのかわかりません。
c0223463_9143549.jpg

by 1223sora | 2014-10-01 08:56 | 家庭菜園 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2014-10-01 09:23
イイね   ★元気ばば★
大収穫
すご~~い
Commented by rringonoki at 2014-10-01 09:29
実のなるもの 大好きな 私
うらやましいです~~~

借りている 市民農園で 採れた栗を
安く 買いました
中には ポロタンという
渋皮まで ポロンと剥ける栗が
混ざっていました
簡単に きれいにむける
これは おすすめよ~~~ 
Commented by nagako1953 at 2014-10-01 09:52
広いから管理も大変ですね
実りの季節は大収穫ですね、何も無い我家羨ましい〜
Commented by asahinahikari at 2014-10-01 09:57
お孫さんソラさんを見かけるとすぐ声をかけてくれて可愛いですね〜
仲良し家族が垣間みれます。
豊作の栗良いですね〜又子供苗を植えて来年はもっともっと収穫出来るでしょう。
Commented by メーメー at 2014-10-01 10:51 x
この頃、ザクロのジュースを街で見かけますが
こうやって家庭で収穫したら?
どうやって 加工するのでしょう。ザクロって いっぱい小ちゃな種があったような。。。
うる覚えです。幼い頃に 口の周り真っ赤にしたような?
でも、そのまま食べた事しか覚えてないんです。
沢山取れると 何かにして残したいような。。。でも、ジュースは難しそう。
Commented by あやめ at 2014-10-01 11:40 x
来年は小さい方の栗の木が豊作に成る^^

石榴ジュースに為されば!
ジュースなら割れて無くても良いみたいですよ!
Commented by deko at 2014-10-01 13:24 x
栗の木が沢山あるのですね。桃栗3年柿8年と覚えていますが、実生から育った木は何年くらいで実がつくのでしょうね?実家にも大きな丹波栗の木が何本かありましたが住む人がなく何時の間にか枯れてしまいました。やはり寿命があるのですね。色々な果樹があるのですね。忙しい合間を縫ってブログもなさり本当にお元気ですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 19:06
★元気ばば★さん
夏野菜も栗もお仕舞いです。
次は、秋野菜の収穫です。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 19:07
rringonoki さん
ポロタンも植えました。
2年前です。
今日見てきたら、小さなイガが2個付いていましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 20:05
nagakoさん
植える場所があるからと、どんどん植えて今では困っています。
管理が出来ないからです。
ダメな物は、切るしかないです。
植えた者の責任みたいです。
困った困った・・・・。
実が生ると、役に立っているのですが。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 20:09
asahinahikariさん
近くに孫家族が居ると、いいものですよ。
顔を見ると、ホッコリです。
栗の実を小動物が隠すのか、すごく離れた場所から苗になって出て来ます。
まだ小さなのが何本かあります。
大栗だと思い込んでいるのですが、山栗かなぁ???
Commented by 1223sora at 2014-10-01 20:10
メーメーさん
毎年ザクロは実を付けるのですが、眺めているだけです。
今年こそ食べて見たいですが、どうなることやら・・・。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 20:13
あやめさん
ザクロは割れて無くても食べられるのですか??
そうか・・・、酸っぱいジュースになるのかな。
やってみようかな?
以前の勤め先には、立派なザクロがパックリ口を開けていました。
食べると以外や以外、甘かったのを覚えています。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 20:18
dekoさん
元気を出さないと、毎日が送れません。
カラ元気かもしれません。
栗だって、実生だと10年近く経たないと実が生らないようです。
画像の2世も8年近く経って居るような気がします。
剪定も何もしていないからかもしれないです。
Commented by あやめ at 2014-10-01 21:03 x
今日スーパーで販売されていました(ざくろの実)
結構なお値段でした。

クックパッドで石榴ジュースで検索すると良いと!
家で生っているのなら作って見たいが買うなら出来ているジュースが良いなぁ!!
Commented by aba-n-c at 2014-10-01 22:36
家に実の生る木があるって良いわよね。
栗が豊作で・お正月の「栗キントン」に?
それとも「栗ご飯」?

ザクロは実が弾いてからでは?
小さいころは・たいがいの家にはザクロの木があったのに
今は・トント見掛けません。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 23:00
あやめさん
ザクロジュースの作り方を見てきました。
絞れば良いだけでした。
種もすりつぶすと、なお良いようでした。
一度やってみようかなと思います。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 23:05
abaさん
お帰りなさい!!
お疲れではないですか?
日本到着で、ハプニングもあったことですし・・・・。
いやいや、気持の良い余韻に浸っておられるのかも知れませんね。
私の知り合いの家には、古木のザクロがあります。
年月を経たザクロの木は迫力満点です。
決して大木ではないですが、風格があります。
素晴らしいです。
Commented by Tuzzymuzzy at 2014-10-02 00:15 x
栗もおくらもいただきました。美味しかったです。昨日はオクラのサラダ、今日はオクラの酢の物、明日は天ぷら予定です。
Commented by 1223sora at 2014-10-02 06:10
Tuzzymuzzy さん
おはようございます。
先日は、お世話になりました。
圃場の草刈りが終わったら、花畑の草刈りです。
何処に植えるか考えながら作業をしようと思います。
昨日、小さな小さな機械が届きました。
小さすぎてまどろっこしい(丹後弁?)ですが、さすが機械。
大きくなった木をグイグイ掘り起こしていました。
<< 大仕事が待っている ナツメがたわわ・・・ >>