警報最中の丹後半島

家の中に居ると雨風も気になりません。

しかし、片付けものを運ぼうと外に出ると大変でした。
横殴りの雨と、強い風です。(この画像ではわからないですね)
c0223463_813849.jpg


警報が出たままだから、学校は自宅待機でしょう。

週末から秋祭です。
お客さんするから、大掃除にはチャンスかな・・・。
ガンバリマス!!

こんなリンゴを、1個だけ買ってきました。
c0223463_8191088.jpg
黒っぽいリンゴ、「秋映」(あきばえ)です。
どんな味なのか気になったから・・・・。
おおむね好評です。
果肉はしっかりしていて酸味があるけれど、ジューシーでコクがあるような・・・。
もっと買って来ようと思います。

昨日は、学校の見回り車から長女の声。
PTA文化部が、催しの宣伝をしていました。
網野高等学校の体操部や新体操部のデモンストレーションを拝見してきました。
c0223463_8265513.jpg

ちょっと淋しい画像ですが、まともに写っていたのは2枚だけです。
c0223463_828870.jpg
はるちゃんがイライクチャして、設定がグチャグチャ。
ムービーになっていたり、ボケボケばかりでした。

新体操って何???っていうくらい以前から、網高は大活躍していました。
全国優勝の常連校でした。
ダイナミックな連続技。  しなやかな演技。 マジックを見ているような縄跳び。

新体操OBさん(保護者)も飛び入り参加でバク宙したり・・・。
スゴイ迫力に大拍手!!

体験もさせてもらって、ふうちゃんは大縄跳び、はるちゃんはこん棒、 ななちゃんはフラフープを上手に回していました。
はるちゃんなんか、先生の前で軽々側転。
反射神経抜群だから、新体操向きかもしれません。
早速、火曜日のコースに来ないかと誘いを受けていました。


9時前に、全ての警報が解除になりました。
様子を見に行くと、3人で戯れていました。
午後から授業だそうです。

ふうちゃんは「今日は写生会だったのに・・・」と言うし、
    ななちゃんは「1時間目が体育だったのに・・・」と、すごく残念そうでした。

お昼ご飯はカレーが良いと言うから、早速作っています。
by 1223sora | 2014-10-06 08:14 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2014-10-06 09:15 x
此方は雨止みましたが風が残っています。

お孫さん皆さん日頃から身体動かして居られるから
柔軟なんでしょうね。

Commented by aba-n-c at 2014-10-06 09:19
先程・書き込みましたが消えちゃいました(>_<)

こちらは家の中に居る分には普通の「雨」ですが
ニュースでは凄い事になってます。

美味しそうなりんごですね。
「ふじ」に似てますね?
私は毎日リンゴは欠かせません(健康のために・笑)

新体操・動画で見たかったわ!
Commented by 1223sora at 2014-10-06 10:53
あやめさん
雨も降っているし、風だってけっこう強いですが、警報は解除です。
島津っ子は、皆元気ですよ。
昨日だって、小さな子が手を上げて積極的に挑戦していました。
Commented by deko at 2014-10-06 10:53 x
台風は静岡に上陸したようですね。其方は大丈夫でしたか。
十月台風はあめがおおいのでしょうか?今土砂ぶりの雨が東京に降っています。何処にも被害が出ない事を祈ります。新体操やはり体がしなやかでなければ難しいのでしょうね。嫁さんは体操していましたが、今では体が硬く無理ですと言っていました。その保護者の方は未だに日々訓練されているのでしょうね。私もリンゴを色々試しますが、私はやはりフジが一番のお気に入りです。ワセフジが出回りましたね。昔は皮ごと丸かじるのが好きだったのに今は、4等分してから食べています。歳は取りたくないですね。
( 一一)
Commented by 1223sora at 2014-10-06 10:57
abaさん
サンつがるは果肉が柔らかですが、こちらはしっかりしています。
美味しいですよ。
動画は写っていましたが、何を撮りたかったのかわからないようなものばかり。
はるちゃんは要注意です。
勝手にカシャカシャいらいまくります。
Commented by 1223sora at 2014-10-06 11:04
dekoさん
早生のフジがあるのですか?
我が家は今は、つがるリンゴです。
このリンゴは、軟らかいから皮ごとカットして出しています。
フジリンゴも大好きです。
こちらは梨やブドウの産地が近いから、美味しい珍しい梨をいただいています。
お嫁さん、スゴイですね。
昨日の高校生も、しなやかな動きとメリハリのある機敏な動作がすごかったです!!
台風、これからですか?
気を付けて下さいね。
Commented by メーメー at 2014-10-06 17:05 x
台風の影響はやっと過ぎ去り?
けど、今夕方5時ジャスト 外真っ暗です。
5時ですよ、10月の初めって こんなに暗かった?
やっぱり雨の影響ですよねぇ〜またまた次の台風が生まれてるとか。
折角の行楽日和が 台風のヤツ!!!!!
神様って 案外人の気 解って無いのよねぇ〜笑
今回のは この辺り、何事も無くてすんだような・・・
          此れからも何事も無い事を。。。
畑見回して・・・びっくりする事 起きていませんように。
Commented by 1223sora at 2014-10-06 18:15
メーメーさん
最近は雨が降っていなくても5時になると暗いです。
子守り相手が帰ったから、さぁ畑に行くぞ!!と行っても、すぐに手元が見えなくなります。
台風が過ぎてやれやれです。
たいした被害も無いようです。
そちらも良かったですね。
ニュースを見ると、関東方面は大変なようです。
こんな台風の中を、次女宅には遠くからお客さんです。
接待する方も、遠路はるばるの方も大変!!
スカッと晴れたら、気晴らしに何処かへ行きたいです。
<< 写真撮って!! ぽろたん栗 >>