幻の果物

今朝のテレビで 「幻の果物」 のレポートをやっていました。

多分これのことかな??と、思って居ました。
c0223463_930645.jpg
やっぱり、ポポーでした。

高齢者が多くなった地区で、村興しにポポーを栽培し始めたそうです。
ポポーは収穫後長持ちしない、すぐに品質が落ちると言っても、
   今の時代は流通もスピード化しています。
      産直センターもあちこちで好評です。   
ガンバッテ栽培して欲しいと思います。

ところが我が家のポポーは、災難に遭ってしまいました。
c0223463_9361353.jpg
こんな風にネットを掛けていた物は残りましたが、後は全て空っぽ。
何物かに持って行かれてしまいました。(人間ではありません)
とってもザンネン!!
良い匂いがしていたからナァ・・・・・・。

孫たちの家の真ん前にニョッキリそびえているポポーの木なのに、
「えっ!! それがポポーの木なの!!」と言う者あり。
大きな美味しそうなポポーをあげたのに・・・・。
美味しかったと言っていたのに・・・・。

関心が無いと言うことは、こういうことらしい・・・・・。
by 1223sora | 2014-10-08 09:37 | 家庭菜園 | Comments(16)
Commented by あやめ at 2014-10-08 10:18 x
ポポー、流通するの楽しみにしています。
高いところに生るから鳥に食べられた?

美味しいものはよくしていますね。香りに誘われたのかしら・・??
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-08 11:28
おはようございます
未熟のときには 見向きもしないのに 熟しかけると一斉に来ます
それも 大軍で・・・
サクランボなんて まず養生しないと期待できません
小生のところは ムクドリとヒヨドリの被害・・・強烈です 14代 拝
Commented by asahinahikari at 2014-10-08 11:40
せっかく熟しかけたというのに残念ですね〜良い香りがしていたのでしょうね〜興味が無いと忘れてしまうのでしょうね〜良くある事です。差し上げたものにとっては寂しい事です。実感です。
Commented by 1223sora at 2014-10-08 13:21
あやめさん
ポポーを持って行ったのは、多分・・・タヌキだと思って居ます。
高さ30センチから50センチくらいの所に4個なっていました。
袋を掛けてあった場所までは簡単に登れます。
Commented by 1223sora at 2014-10-08 13:40
watanabeさん
6月の畑には、ヒヨドリがやってきます。
今回は鳥でなくて、獣です。
タヌキだと思って居ます。
溝に落ちたポポーまで持って行きましたから。
Commented by 1223sora at 2014-10-08 13:44
asahinahikariさん
家廻りや畑に実の生る木を植えたのはワタシ。
だから興味が無いと、知ろうともしませんから何が植わっているのかわからないはずです。
でも目の前にある木くらいは、わかっているだろうと思っていたのです。
獣が「美味しい美味しい」と、食べたはず。
我が家も美味しい!!と食べたから、良いにします。
Commented by sumire-ms at 2014-10-08 14:00
こちらで以前ポポーを知って以来気になっています。
一度、道の駅で見つけて買えました。
その時の種が2本 芽を出し30センチほどに育っています。
今年はテレビで2度ポポーを放送しているのを見ました。
ポポーに スポットが当たっているようですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-08 18:23
sumire-ms さん
早速、ポポーの発芽を拝見してきました。
スゴイです!!
3年くらい前に次女が挑戦していましたが、多分管理不十分でダメでした。
今日のお昼に、画像のポポーの内、小さい方を4人で食べました。
種があるはずです。
探し出して、早速土の中に埋めておきます。
Commented by deko at 2014-10-08 19:04 x
ポポの実食べられてしまわれたのですね。きっとお腹をすかした動物でしょうね。今頃美味しかったなあと話していますよアボガドなども芽が出るのでポポも種を植えたら発芽する事でしょうね又楽しみが増えましたね
Commented by 1223sora at 2014-10-08 20:30
dekoさん
すごく大切にしていたのに、ある日忽然と無くなっていました。
あっけにとられてしまいましたが、まぁこんな事もあるさ・・・です。
今日のお昼に食べた種をゴミ箱の中から拾い上げました。
明日土の中に入れて、札を立てておきます。
それよりもっと手っ取り早いのは、ポポーの木の傍に30センチくらいの若木が出ていました。
これを移植してみます。
葉っぱが落ちてからですが。
Commented by rringonoki at 2014-10-08 21:10
ポポー
 いつのまにか わき芽 というか
ちょっと離れたところに 芽がでてます
邪魔なので 抜いていますが・・・

 種からも 育てました
大きくなったので お友達に 
さて 何年くらいで 実がつくのかしら?
Commented by さかえ at 2014-10-08 21:20 x
せっかく大切に育てても食べごろになると食べられては困ったものですね。
我が家もビワですけれど食べごろになると鳥にやられてしまいます困りますよね。
Commented by 1223sora at 2014-10-08 22:05
rringonoki さん
やっぱりわき芽が出るのですね。
私も数日前に発見しました。
貴重です。 
根っこがどうなって居るのか調べて移植しようと思います。
今ある木も買ったときは小さなものでした。
5年くらい経つと急にグイグイ伸び出した感じです。
その頃から、2つほど実をつけたような・・・・。
もっと育てて見たくなりました。
Commented by 1223sora at 2014-10-08 22:07
さかえさん
どうでもいいや・・・なんて言ってもやっぱり悔しいですよ。
来年は持って行かれないように、工夫します。
Commented by しげちゃん at 2014-10-09 00:05 x
はじめまして
ポポーの花は茶色で不思議な感じの花ですね
父がポポーが大好きで食べてますが、他の家族は全く食べないです
香がチョット・・・・・で自分も食べれません
好きな人の方が少なくないですか?
戦後はどこの農家にもポポー植えてあったらしいですね

Commented by 1223sora at 2014-10-09 05:36
しげちゃんさん
はじめまして!!
ブログを拝見してきました。
すごいなぁと感心!!
すいぶんいろいろなことをされていますね。
どれも魅力的です。
リンクさせていただいて、ゆっくり拝見したいです。
よろしくお願いします。
さてポポーですが、私の親元にもポポーがありました。
懐かしい思い出の果物でした。
だから苗木を見つけたときは、嬉しくて・・・・。
良い匂いだと思いますが、好き嫌いがあるかもしれないです。
我が家族の面々は、昨年まであまり興味無しでした。
でも今年は違います。
なぜか美味しいと言います。
それなのに・・・・、獣に持って行かれてザンネン。
<< おはよう!!孫たち 写真撮って!! >>