収穫物いろいろ

大急ぎでアップして、野菜の種まきです。

今朝は6時半にご飯が炊きあがるようにセットしたのに、
     隣の孫たちは6時20分には食べるのだと言います。

炊きあがったご飯をお皿に盛っていると、大勢で取りに来ました。
c0223463_8224654.jpg
栗とムカゴのご飯です。
本当は、もっとたくさんのムカゴと栗がのっかっていたはずなのに・・・・。
カメラを取って来る間に、つまんで食べたらしい・・・・。

昨日、山のムカゴを採って来ました。
どんな味になるのかなと、栗と一緒に炊きました。
美味しかったです!!

気を良くして、今朝も採って来たのがこれです。
c0223463_8264875.jpg
塩茹でして、冷凍保存します。
炊きあがったご飯に混ぜても美味しいし、食べ方いろいろです。

ついではこちら・・・。
シソを一株切って来ました。
c0223463_8304347.jpg

紫蘇の実がどれ位になっているか試そうと思って。
なかなか良い感じです。
c0223463_8321537.jpg


作業していると、
サラダ菜や小松菜の種が芽を切っていると言います。
c0223463_834216.jpg
これはたいへん!!
早く蒔かないと・・・・。


祭りの準備どころではありません。
by 1223sora | 2014-10-10 08:24 | 家庭菜園
<< 秋の花畑 おはよう!!孫たち >>