人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫物いろいろ

大急ぎでアップして、野菜の種まきです。

今朝は6時半にご飯が炊きあがるようにセットしたのに、
     隣の孫たちは6時20分には食べるのだと言います。

炊きあがったご飯をお皿に盛っていると、大勢で取りに来ました。
収穫物いろいろ_c0223463_8224654.jpg
栗とムカゴのご飯です。
本当は、もっとたくさんのムカゴと栗がのっかっていたはずなのに・・・・。
カメラを取って来る間に、つまんで食べたらしい・・・・。

昨日、山のムカゴを採って来ました。
どんな味になるのかなと、栗と一緒に炊きました。
美味しかったです!!

気を良くして、今朝も採って来たのがこれです。
収穫物いろいろ_c0223463_8264875.jpg
塩茹でして、冷凍保存します。
炊きあがったご飯に混ぜても美味しいし、食べ方いろいろです。

ついではこちら・・・。
シソを一株切って来ました。
収穫物いろいろ_c0223463_8304347.jpg

紫蘇の実がどれ位になっているか試そうと思って。
なかなか良い感じです。
収穫物いろいろ_c0223463_8321537.jpg


作業していると、
サラダ菜や小松菜の種が芽を切っていると言います。
収穫物いろいろ_c0223463_834216.jpg
これはたいへん!!
早く蒔かないと・・・・。


祭りの準備どころではありません。
by 1223sora | 2014-10-10 08:24 | 家庭菜園 | Comments(16)
Commented by あやめ at 2014-10-10 09:05 x
朝からご馳走ですね。

ムカゴ、以前ポット中で育ち花は良い香り~
ポットの中には自然薯がペッタンこに成っていました。

紫蘇大きな一株ですね。

種、水に浸してないのに芽が出るの!!
Commented by ayabe-uegaki at 2014-10-10 09:11
ムカゴは素揚げしてから炊くと、おいしいムカゴご飯になりますよ。この頃は、夜明けは遅いし日暮れは早いしで、気がせきます。その割には、身体が目いっぱい動いてくれなくて、足がもつれそうです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-10-10 09:34
したいこと、しなきゃいけない事がいっぱいあるのに、日が短くなり、なかなかはかどりませんね。同じです。
気分ばかり焦ります。おまけに、夏の疲れが出たのか体調不良、疲れが散れません。急な冷え込みで風邪気味だし、最悪です。ソラさんも体調管理気をつけて下さい。
栄養満天美味しいご馳走で体力つけて・・だから元気なのですね。
Commented by aba-n-c at 2014-10-10 12:44
零余子はモチモチして美味しいですね。
中々見当たりませんし・売って無いし。

紫蘇良いですね。
種を蒔いたのに出て来ませんでした(>_<)
Commented by deko at 2014-10-10 14:58 x
秋の香りが漂ってきそうです。いいですね。連れ合いに栗ご飯と言われながら栗の皮剝くの大変だなあ。。。。なかなかできません。ぐうたら―な私です。色々秋は忙しいですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 17:03
あやめさん
春の小松菜のトウ立ちが大好きなのに、何処を見ても植えてありませんでした。
だから種を買ってきました。その他いろいろ・・・。
買ったのはワタシ。
水に浸して芽が出るようにしたのは野菜担当さん。
当然蒔いてくれるだろうと思って居たのに・・・・。
仕方ない、買ってきたワタシが蒔きました。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 17:06
ayabe-uegaki さん
ありがとうございます。
ムカゴの素揚げを入れて、炊いてみます。
今朝採って来たのは、全部茹でてしまいました。
また採りに行って来ます。
いっぱいありますよ。
傘を広げて揺すると、パラパラと落ちてきます。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 17:09
tidorunobaabap2 さん
ワタシだって同じです。
いまのかに夏の疲れが出て来たような・・・・。
片付けもわかっているのに、はかどりません。
片付けても、孫がバラク・・・・。
こんなことをこじつけています。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 17:15
abaさん
紫蘇は笑いのネタにされるほど畑中に広がっています。
みっともないから抜いて欲しいけれど、手が廻らないようです。
うんざり・・・。
ムカゴ・・・難しい漢字ですね。
長芋作っている所があればいっぱいくっついていそうですが、売り物になんかならないと思っているのでしょうね。
鳥取砂丘の辺りでは、いっぱい売っていました。
遠すぎですね。
ワタシが採って来たのは、山に生えている自然薯(じねんじょ)のムカゴです。
あちこちにいっぱいあります。
ここらの人は、自然薯掘りなんて面倒なことしないようです。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 17:19
dekoさん
ワタシも同じですよ。
栗ご飯なんて、何年ぶりかで炊きました。
近くの親戚や知り合いから栗やアズキの入った赤飯をいただきます。
だからめったに炊きませんでした。
今年は栗が豊作。
いろいろやっています。
やればできるモノですね。
Commented by asahinahikari at 2014-10-10 21:15
ムカゴご飯美味しいですね〜
近くの山にハイキングに行くといまの時期には採れるのですが〜
誰1人ハイキングをしようと言わなくなりました。
行けばムカゴご飯が食べれるのですが〜
最後の写真の種の画像ですが水を含ませているのですか〜
芽を切っているというのが判りませんが〜
Commented by さかえ at 2014-10-10 22:25 x
栗のシーズンになったら主人が栗いいなと言い出しました。
多分栗ご飯の事だろうと思いました。
我が家では栗ごはん作ったことないです。
soraさんのところの栗ごはん美味しかったでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2014-10-10 22:40
自然薯は髙いし・この辺では売っていません。
零余子もデパートで売ってます。

去年は10粒位見つけましたが
何の役にもたちません(とっても小さいの)
Commented by 1223sora at 2014-10-10 23:13
asahinahikariさん
種は布に包んで24時間くらい水につけた後、水から引き上げて充分湿った布、(タオルなど)にくるんで1日ほど置くと芽をきってっきます。
画像の種は、伸びすぎです。
伸びた芽が絡んで、蒔きにくいです。
もっと早く、種が破れて白いものがチラッと見えた頃が一番だと思います。
山の手入れをする人がいない今頃です。
都会でも、ムカゴなんかすぐに見つかる気がします。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 23:17
さかえさん
栗さえ手に入ったら、炊くのは簡単。
あらかじめ少しの塩を入れて栗は軟らかく炊いておきました。
明日のお昼も栗ご飯を炊きます。
自己流でなく、ネットで調べて見ようと思います。
Commented by 1223sora at 2014-10-10 23:21
abaさん
さすがのデパート。
何でもありですね。
山芋食べたこと無いですが、ワタシは長芋が大好きです。
知り合いさんが砂丘(海辺の砂地の畑)で長芋を作っておられます。
これが実にうまい!!
お歳暮に持って行くと、喜ばれます。
丹後の砂丘で作られるサツマイモも美味しいですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の花畑 おはよう!!孫たち >>