秋の花畑

今日はお祭りの宵宮です。

片付いたような・・そうでないような・・・・。

気晴らしに、花畑を覗いてきました。

今年の富有柿は不作です。
c0223463_10505539.jpg
剪定しないからかな・・・・。
来年に期待です。
c0223463_10514293.jpg


メキシカンセージも草の中。
c0223463_1054617.jpg

ミニトマトは土の上。
c0223463_10545354.jpg


元気なのは、ザクロ。
c0223463_10552924.jpg
まだ口を開けそうにありません。

アケビは大きな口を開けていました。
c0223463_1055542.jpg
たくさん生っていても、手が届きませんでした。

高性アゲラタムがきれいでした。
c0223463_10581936.jpg
玄関に飾ります。


ひろちゃん達が、200円バスに乗ってやってきました。
お母さんだけ200円。後のちびっ子3人は無料です。
今晩は、我が家で夕食会。
賑やかになるぞ~~!!

早速届きました。  ほっかほかの栗強飯。
c0223463_11261085.jpg
こんなのいただくから、作ろうとしないワタシです。
by 1223sora | 2014-10-11 11:00 | 家庭菜園 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2014-10-11 11:52
ハッキリ言って・そっちに引っ越したいです。
(冬の寒さが無ければ)
って言っても生り物・咲きもの・・・・
全部カナママさんちのだもんね?
Commented by juju3291 at 2014-10-11 12:30
イイね   ★元気ばば★
秋ですね
全部 秋景色
栗ごはんもおいしそう
Commented by あやめ at 2014-10-11 12:53 x
好いなぁ!!

お花に美味しい物、眼を向ければそこらじゅうに有るですものね。

日頃の管理が在っての事!
私には無理なので見せてもらい楽しみます。

アケビ、トマト勿体にですね。近くなら頂に行きたい~~ょ。
今日もミニトマト買って来ました。段々高くなります^^;
Commented by さかえ at 2014-10-11 16:32 x
食べれるもの一杯ありますね、羨ましいです。
でも大変な努力がいりますよね。
Commented by メーメー at 2014-10-11 17:52 x
また、台風の風 吹きまくるんですやろか?
こないに綺麗に咲いててくれるのに 神様って 意地悪ですねぇ〜
花を見る位 自由に秋晴れの下で 見せて欲しいのに。。。
三連休は 一日すんでしもうたし。。。段々近づいてくるしぃ〜涙
花にも食べもんにも ここには四季がある!ええなぁ〜
Commented by asahinahikari at 2014-10-11 19:14
画面から沢山秋が届けられました〜今夜は宵宮ですか〜
明日は何祭りでしょうか〜皆さんお揃いで夜店に出掛けるのでしょうね。
賑やかになりますね=
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:12
abaさん
自慢っぽくなったかな・・・・。
こんなものしか話題がありません。
田舎を楽しむ秋の最中です。
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:14
★元気ばば★さん
嫁いで以来、ずっといただきっぱなしの5番目の義姉の味です。
お彼岸には、ぼた餅(おはぎ)が届きます。
いただいてばかりです。
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:16
あやめさん
ハウスの中では水耕栽培のトマトが最盛期だそうです。
近ければ、届けるのに・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:23
さかえさん
努力ねぇ・・・。
此所に載せたモノは、自然流。
ほとんど手を掛けていないです。ほったらかし・・・・。
それでも実を付けてくれるから、うれしいです。
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:23
メーメーさん
愛他は秋祭本番。
どうにかお天気は持ちそうです。
明日は小学生2人が相撲に出ます。
秋も深まって、良い感じ。
楽しもうと思って居ます。
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:27
asahinahikariさん
最後の太刀振りが終わって、孫たちがやっと帰って来ました。
地元の神社のお祭りですから、中学生が食べ物の店開きしたり、地元商店さんが小さな小さなお店を出すぐらいです。
高校生の太刀振りは、かっこよくて見応え有りです。
孫たちは、子供御輿を担いだり、相撲大会があったり。
楽しみます。
Commented by aba-n-c at 2014-10-11 21:36
全然・そんな事ないわょ!
ありのままだと思いますもの!

自分でも・そのような事があるので良く分かります。
Commented by 1223sora at 2014-10-11 21:50
abaさん
素早い!!
返答ありがとうございます。
なんなりと書かないと気が済まないこの頃。
花畑に行くと、ネタがあるかな?・・・ですよ。
やっと自由になれました。
みんなが帰って、ほっ!!
明日は、ひろちゃんたちが7時にはやってきます。
屋台を引っ張るためです。
隣の孫たちは、子供御輿を担いで町内を練り歩きます。
ブログネタがいっぱいありそう!!
Commented by usatyu4 at 2014-10-11 22:17
こんばんは 私は先日山の中でアケビを見ました。
仲間で見ませんでしたが、中の様子は写真のように
なっているのですね。こちらでいろんなことを教わります。
Commented by 1223sora at 2014-10-12 05:01
usatyu4さん
おはようございます。
アケビは見つけると嬉しくなります。
嬉しくなって孫たちにあげますが、興味なさそうです。
食べても、甘いけれど種ばかり・・・・・。
子供の頃、山で見つけるとすごく嬉しかったのを覚えています。
今は取る人もいないから、いっぱいあります。

Commented by deko at 2014-10-12 10:34 x
山の幸が豊富ですね。アケビ懐かしいです。少し甘くでほろ苦い。。。柿の木は毎年2月ごろ剪定すると良いようですね。隣のご主人様はとても几帳面で毎年数本の柿の木の剪定をしています。私は眺めている人です。でも大きな木は難しいですよね。広くて沢山色々な木があるのでお手入れも大変ですね。近くでしたらお手伝いできるのに、猫の手よりましですよ。うふふ栗おこわ美味しそう楽しい夕食会ですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-14 21:11
dekoさん
コメント見過ごしていました。
独断と偏見もいいところで、私の好き勝手に沢山の木を植えています。
実の生るもの、ならないもの・・・。
手入れしないから、タダ作るだけ。
それでも木は眺めるだけでもイイ物です。
一人満足しています。
<< 太刀振りが始まりました 収穫物いろいろ >>