人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太刀振りが始まりました

午前7時過ぎ。 
太刀振りが始まりました。

家の前の交差点に先頭がやってきました。
太刀振りが始まりました_c0223463_9144914.jpg


続いて子供が引っ張る屋台も来ました。
太刀振りが始まりました_c0223463_9154148.jpg
笛太鼓の音に、ワクワクです。
ひろちゃんやしゅんちゃんもこの中にいるはず・・・・。

交差点を、直角に廻るのは大変!!
太刀振りが始まりました_c0223463_9174838.jpg

人力で方向転換です。
太刀振りが始まりました_c0223463_9183577.jpg


無事に通り抜けて、神社へと向かいます。
太刀振りが始まりました_c0223463_9234296.jpg



次は、子供御輿の出発です。
太刀振りが始まりました_c0223463_9243316.jpg

お宮さんでお祓いを受け、我が家へは一番乗りでした。
太刀振りが始まりました_c0223463_9262577.jpg
シャッターチャンスを逃がして、終わった後でした。

3箇所で休憩しながら、町内を練り歩きます。
部外者のひろちゃんとしゅんちゃんも入れてもらって、行ってしまいました。

お昼からは、小学3・4・5・6年生の奉納相撲があります。
青年が担ぐ、御輿もやってきます。


追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定より早く御輿がやってきました。
太刀振りが始まりました_c0223463_1141917.jpg

2つある御輿ですが、どちらかな??  男御輿と女御輿があります。
太刀振りが始まりました_c0223463_11424638.jpg
近年は担ぎ手が少なくなって、1つの御輿が練り歩きます。
お宮さんで、お昼の休憩です。
太刀振りが始まりました_c0223463_11433231.jpg

by 1223sora | 2014-10-12 09:19 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2014-10-12 11:25
太鼓の音に鳥肌が立ちますね。
何と云って表現したらいいのか分かりませんが
血が騒ぎます。

台風でなく良かったですね?
Commented by 1223sora at 2014-10-12 11:48
abaさん
笛や太鼓の音を聞くと、すっ飛んで行きたくなります。
日本のお祭り風景、いいものですね。
台風が来る前にお祭りが過ぎます。
やれやれです。
こちらは明日の夕方からが心配なようです。
直撃されそうなコースです。
Commented by wilmslow at 2014-10-12 12:10
soraさん、こんばんは♪
soraさんのブログにお邪魔すると、いつも懐かしい日本の風景が見られて嬉しいです。私も小学生の頃高学年で神輿をかついでいたのですが、背が高かったせいで肩にあの重みがずっしりきていたのを思い出しました(笑)

台風がまた来ているのですね。
大きな被害がでないとよいのですが。。。
Commented by asahinahikari at 2014-10-12 12:59
揃いのハッピを着て良いですね〜町内がひとつに成って子供も大人も神輿や屋台を担いで楽しそうです。お祭りは明るい行事で笛や太鼓の吹き方や叩き方を伝承して欲しいですね〜
ひろちゃんもしゅんちゃんも仲間入り出来て良かった事〜
今日は家族が集合でご飯のしたくも大変でしょうね〜
Commented by palmama at 2014-10-12 14:50 x
太刀振りかっこいいですね~
私もお祭り大好きで太鼓の音が聞こえると落ち着かなく血が騒ぎます(笑)
こちらも今お祭りです、午前中に豪華な屋台が町内を練り歩き今頃はお宮で神事があり4台の屋台の練り合わせがある頃です。
播磨のお祭りの定番と言えば鯖寿司とコノシロ寿司ですが夫婦二人ではめんどくさいのでちらし寿司ですませました。
今夜はみなさんそろってにぎやかな夕食ですね
台風が遅くてお祭りも無事に終えることができてよかった(#^.^#)
Commented by あやめ at 2014-10-12 16:58 x
お祭り騒ぎが大好きで~~♪

春日神社のお祭りで御呼ばれに行って来ました。

昔はお祭りが有ると親戚が集まり賑やかでしたが段々とそのような事がなくなってきましたね。

ののちゃん、素敵な笑顔~皆さんお集まりで賑やかなんでしょうね。

お祭りが有ると交通機関(バス)が時間どうり来ない!
其方も車規制が有るのでしょうか?

大型台風が来ています、お気をつけて下さいね。
Commented by さかえ at 2014-10-12 21:00 x
我が方も今日は秋祭りでした。
子供獅子がでて町内を回ります。
台風の影響もなく終わりました。
台風近づいています被害ないといいですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-13 02:40
wilmslowさん
日本では各地でお祭りですよ。
丹後半島だけでも、あちらこちらで音色の違う笛太鼓や太刀振り、御輿などが出ているはず。
台風の影響は今のところ全く無しです。
しかし、こちらに向かっているそうです。
Commented by 1223sora at 2014-10-13 02:43
asahinahikariさん
2日間にわたるお客さんの接待はクタクタでした。
昨夜はとうとうダウン。
夜中の2時半になって、ようやく回復。
これからちょっぴりツライ頼まれ仕事です。
Commented by 1223sora at 2014-10-13 02:48
palmamaさん
本当に、台風の影響なしに良いお天気でした。
良かった良かった!!
我が家は1日目は、お寿司もオードブルも刺身も注文。
少しは楽しないとね。
2日目は、次女がバラ寿司を作って持って来てくれましたが、後は手づくり。
昼も夜もずっと立ちっぱなし。
くたびれました!!
Commented by 1223sora at 2014-10-13 02:51
あやめさん
地域のお宮さんも「春日神社」です。
接待する方は忙しくて大変!!
ゆっくりお祭りを楽しむことが出来なかったような・・・・。
まぁ・・・毎年こんなものかな。
Commented by 1223sora at 2014-10-13 02:54
さかえさん
嵐の前の静けさなのか・・・。
変な時間に目が冴えて、これからテレビ付けて台風情報の確認です。
大きい大きいと言われていて心配です。
消滅してくれればいいのに。
Commented by satami1224 at 2014-10-13 21:15
どちらも 秋祭りですね こちらの祭りも担ぎ手がいなくて・・
盆正月より 祭りに帰れと言われるそうですよ。
Commented by 1223sora at 2014-10-13 22:13
satami1224 さん
こんばんは!!
秋祭りも終わって、今台風がうなりを立てています。
部屋の中で、ききみみ立てています。
少子高齢化の波がお祭りにも・・です。
太刀振りは高校生と決まっていたのが、昨年からかな?中3からになったり、御輿は軽い女御輿だけを担ぐようになったり。
それでも伝統は受け継いでいきたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風対策 秋の花畑 >>