太刀振りが始まりました

午前7時過ぎ。 
太刀振りが始まりました。

家の前の交差点に先頭がやってきました。
c0223463_9144914.jpg


続いて子供が引っ張る屋台も来ました。
c0223463_9154148.jpg
笛太鼓の音に、ワクワクです。
ひろちゃんやしゅんちゃんもこの中にいるはず・・・・。

交差点を、直角に廻るのは大変!!
c0223463_9174838.jpg

人力で方向転換です。
c0223463_9183577.jpg


無事に通り抜けて、神社へと向かいます。
c0223463_9234296.jpg



次は、子供御輿の出発です。
c0223463_9243316.jpg

お宮さんでお祓いを受け、我が家へは一番乗りでした。
c0223463_9262577.jpg
シャッターチャンスを逃がして、終わった後でした。

3箇所で休憩しながら、町内を練り歩きます。
部外者のひろちゃんとしゅんちゃんも入れてもらって、行ってしまいました。

お昼からは、小学3・4・5・6年生の奉納相撲があります。
青年が担ぐ、御輿もやってきます。


追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定より早く御輿がやってきました。
c0223463_1141917.jpg

2つある御輿ですが、どちらかな??  男御輿と女御輿があります。
c0223463_11424638.jpg
近年は担ぎ手が少なくなって、1つの御輿が練り歩きます。
お宮さんで、お昼の休憩です。
c0223463_11433231.jpg

by 1223sora | 2014-10-12 09:19 | 丹後半島紹介
<< 台風対策 秋の花畑 >>