秋晴れ

雲ひとつ無い晴天です。
c0223463_13152457.jpg


今年は、柿も柚子も不作です。
c0223463_13165597.jpg
去年はたくさん実を付けたから、今年はいっぷくのようです。

父が背戸の柿の木を掘り起こして、トラックで運んでくれました。
30年くらい前の話です。
c0223463_13193890.jpg
老木です。
我が家に、実家の柿の木やグミの木があるなんて、
          弟たちは全く知らないようでした。
剪定なんてしたこと無いから、暴れ放題の枝。
この木も剪定してやろうかと、見上げています。


早朝仕事は、庭の片付けでした。
剪定枝をトラック2台に詰め込んで、峰山の焼却場へ・・・。
c0223463_1336262.jpg
まだまだ片付きませんが、こんな事ばかりやっていられません。


10時頃からは、青空見上げてバチンバチンとブルーベリーの剪定でした。
かなり思い切った剪定をしています。
気持ち良いほど、バチバチ切っています。
おとうさんが心配するくらい・・・・。
カメラを忘れて、画像無し。   ちょっと残念!!
by 1223sora | 2014-10-24 13:21 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2014-10-24 13:43
剪定した物は焼却場へですか?
良いですね!こちらは火曜日と金曜日に出しますが・・・
その量も決められて居ります(≧∇≦)

先日・ヤツデを思い切り切ってしまいました。
大きく広がりますょ!
Commented by あやめ at 2014-10-24 14:55 x
朝から園芸店巡り!お花の種類が少ない、3年前から思っています。

皆さんのところは如何でしょう?

柿の木、老木で太いのは高く値が付くらしい!好いじゃないですか^^

ヤツデって葉っぱが八枚のは少ないらしく、以前おばあさんが
8枚の葉は腰の痛い時敷いて寝ると治ると、迷信でしょうが何かの時お試しを・・・・?
Commented by 1223sora at 2014-10-24 18:37
abaさん
軽トラで焼却場まで持って行きました。
此所で細かく裁断してから炉の中へ入れます。
裁断機へ入れるところまで、やってきましたよ。
ヤツデも場所を取るし厄介です。
植えた覚えがないに生えてきたものです。
あちこちに、小さなヤツデが生えてきています。
Commented by 1223sora at 2014-10-24 18:42
あやめさん
柿の木の古木が欲しい人がいるのですね。
実家の背戸のは、いったい何本の柿の木があったのだろう・・・。
今思い出すだけでも、8種類・20本以上あったように思います。
その中から1本の富有柿を運んでくれました。
孫(娘2人)が喜ぶようにと。
ありがたいなぁ・・・・。大事にしないと。
八枚のヤツデですか?
ちょっと調べて見ます。
Commented by deko at 2014-10-24 18:57 x
ブルーベリーそんなに大胆に剪定しても来年の実はつきますか
何処を切ったらいいのか迷うところです。柿の木は長命なのですね。私の実家にも百目柿の大きな木がありますが。76歳になる姉の記憶では小さい頃には大きな木だったと今日も話していました。今日は珍しい品種の柿を買い求めました。太秋という名前です。ご存じでしょうか?
Commented by 1223sora at 2014-10-24 19:32
dekoさん
私が剪定しているブルーベリーは、何年も弱剪定でやり過ごしてきた物ばかりです。
オマケに間隔が詰めすぎです。
今年は機械を借りて、大がかりな木の移植をして居ます。
長年ほったらかし状態でしたから、バッサリカットしています。
移植する木は大胆カット。
そのまま置く木は、光がうまく入るようにすかしたり、古い株を切っています。
思い切って全部の枝を下からカットしても新しい枝が出て来て、大きな実を付けます。
若返りさせたいときはこの手が有効です。
<< 今日も秋晴れ 美味しかった!! >>