捜し物

急に思いついて、探しに行ってきました。

桔梗が咲いているはずだと・・・・。
c0223463_8263346.jpg

去年と同じ場所に、咲いていました。
c0223463_8271316.jpg
人知れず咲く桔梗。
朝早いからか花開いていなかったけれど、清々しい気分でした。

ついでに、ブルーベリーも見てきました。
c0223463_8291345.jpg
またまた黒く色づいていたから、これも摘んで・・・。

お次は、シイタケ廃菌の山へ・・・。
c0223463_8301939.jpg
これだけ取ってきました。
タダ捨ててあるだけの廃菌です。
ちゃんと手入れすれば、もっと見栄えの良いシイタケが採れそうです。

欲張りです!!   もったいない・・・・。


廃菌の山の下には、見るもオソロシイカブトムシの幼虫が・・・・。
ものすごく大きなのが1匹、転がっているのが見えました。
                    (画像は見ない方が良いでしょう)
来年用の確認が出来ました。
都会のお客さんで、これが欲しい人がいらっしゃるのです。
春に連絡することになって居ます。


今日も上天気!!
久美浜の「まるかじり祭り」に、行ってきます。
ひろちゃんが、踊るらしいです。
by 1223sora | 2014-10-26 08:35 | 丹後半島紹介 | Comments(16)
Commented by deko at 2014-10-26 09:08 x
椎茸沢山収穫されましたね。コブと椎茸の佃煮が出来そうですね廃菌どうして捨ててしまうのでしょうね。。私の記憶では。椎茸は椎の木樫野木とうに菌を移植してキノコができるという感覚でしたが、今は木入らないのでしょうか?リンドウひっそりと毎年同じ場所に咲いてくれるのですね。可愛いですね
Commented by あやめ at 2014-10-26 09:30 x
う~ん!リンドウですね。

椎茸美味しそう!椎茸、冷凍できるのですね。NHKの番組で
知り、頂く椎茸の保存に困っていましたが冷凍便利です。
Commented by aba-n-c at 2014-10-26 09:51
おはょ!

桔梗は今咲くのかな!?

椎茸は例え数時間でも太陽に当てたら
ビタミン倍増です。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-26 09:54
おはようございます
小生のところでも 廃棄したものから椎茸が発生します
業とするには 老化した菌床で頑張る必要はなく 定期的に廃棄しているようです 収穫効率を考えればいたしかたのないことと思います
堆肥とするには かぶとむしや黄金虫の発生原因となりますから 直接 畑にいれることはできません(馬糞も同じ理由から入れることはありません) 食べつくすと 野菜に悪さをしますから・・・

椎茸は 急性冷凍をかけて乾燥させ 真空包装させます というのは 虫対策です
14代拝
Commented by 1223sora at 2014-10-26 17:31
dekoさん
野のリンドウは、咲いている場所を2箇所知っています。
毎年そっと見に行っていますよ。
画像のリンドウは軸がしなやかで、横に這うように広がっています。
孫たちに見せてやりたいです。
親戚がほだ木でなくて、菌床でシイタケを栽培しています。
使わなくなった菌床を、畑の隅っこに持って来てくれます。
木くずをレンガ状のブロックにしたものです。
これに米ヌカや乾燥鶏糞を混ぜて、肥料にします。
けっこう役に立っていますよ。
Commented by 1223sora at 2014-10-26 17:39
あやめさん
冷凍した方が栄養価が高いのだそうですね。
私も冷凍してみたことがありますよ。
今日とってきたものは、日光浴させておきました。
良い感じの生乾きです。
夕食用にバターで炒めて、お醤油をパラリ。
間引きカブラの葉っぱも加えて炒めます。
けっこう美味しいです。
Commented by 1223sora at 2014-10-26 17:41
abaさん
今日は、一日遊んで来ました。
出掛ける前に、シイタケは干しておきましたよ。
良い感じに生乾きです。
野に咲くリンドウは貴重。
毎年、宝モノを発見した気分です。
Commented by 1223sora at 2014-10-26 17:49
watanabeさん
いつもいろんなことを教えていただいてありがとうございます。
コガネムシは絶対嫌です。
数年前におうじょうしたことがあります。
廃菌からではなくて、産業廃棄物の木くずが原因でした。
以来・・・、コガネムシ対策用のフェロモンストラップを仕掛けています。
シイタケ廃菌はカブトムシが好むようで、カブトムシ用に置いている感じかな?
保育所や小学校、個人の方が欲しいようなので。
Commented by メーメー at 2014-10-26 21:04 x
どこか 通じる所が在るんやねぇ〜
今日、道の駅で『椎茸』ゲット!(買ってきましたよ〜 )
頂ける所が在るっていいですよねぇ〜それも お庭から?
私も、何時だったか覚えました、冷凍保存。
で、その前に ちょこっとお天道様で天日干し!その後冷凍です。
どこだったかな?何時だったかな?
少々の天日干しで 栄養素が高まるとか何とか。。。
              信じる者は救われるぅ〜ワハハ
Commented by juju3291 at 2014-10-26 21:22
イイね   ★元気ばば★
お宝の宝庫ですね
ラッキー うれしくなります
Commented by sakae2009 at 2014-10-26 22:33
椎茸いいですね。
最近よく買います、今日も買ってきました。
Commented by usatyu4 at 2014-10-26 22:36
こんばんは リンドウの花が見れるなんていいですね。
私は去年自然保護センター(岡山県)でリンドウの花を見て
でも遠いから今年は行けれそうにないです。
園芸店で1鉢買ったことがあったけど、枯れてしまい、
こちらで見せてもらいうれしいです。
Commented by 1223sora at 2014-10-27 04:45
メーメーさん
天日干しのシイタケ(生乾き)を食べました。
水分も程良く抜けて美味しかったです。
気を良くして、シイタケの廃菌を、10ブロック持って帰りました。
小さなシイタケの赤ちゃんが、いっぱい出ていますよ。
我が家も昨日は、シイタケデーでした。
イベントの催し(ビンゴゲーム)で、乾燥シイタケをゲットしました。
Commented by 1223sora at 2014-10-27 04:48
★元気ばば★さん
田舎の野山は、宝の山かもしれませんよ。
何処のどなたかわからない人も、我が家の農地のヘダラを切って売っています。
仏さんのお花材料です。
Commented by 1223sora at 2014-10-27 04:49
さかえさん
シイタケのシーズンなのでしょうか?
他の方のブログでも、シイタケが出て来ますよ。
Commented by 1223sora at 2014-10-27 04:52
usatyu4 さん
野山でこの花を見つけると、嬉しくなります。
宝モノを見つけた気分です。
まだまだ私の宝モノはあるのですが・・・。
<< ミニハウス 今日も秋晴れ >>