朝から捜し物です

登校前なのに、家の周囲をうろついています。
c0223463_8111316.jpg
またまた、姫ウズラが飛んだのだそうです。
羽を切るようにと教えてもらったのに、やり方が分からないのだと言います。
見つかると良いのですが。

一緒に探していて、こんな物に目が行きました。
c0223463_813144.jpg
黄色く色づいていました。
立派な大根が、1本あります。
柚子大根を仕込んでみようかな??
かぶらの酢漬けに入れても良いかな??
全部、ブロ友さんからの知恵を拝借です。

これだって、昨日拝見したブログから急きょのマネ事です。
c0223463_8174615.jpg
レンジでチンして、先ほど干しました。
安納芋と普通の芋の食べ比べです。
初めて作ります。
上手に出来たら再挑戦、おやつ作りです。

今日も上々のお天気です。
そろそろ出掛けないと・・・・・・・。
by 1223sora | 2014-10-30 08:20 | 家族 | Comments(15)
Commented by メーメー at 2014-10-30 08:31 x
ワハハ こんな所でばば様の続きを見ようとは。。。
お芋の色の違いがはっきり解りますね〜。
上手にできたら お芋のおやつが続く日が来そう〜笑
我が家は 南向きですがこの頃 お日様のあたるのは朝のうち
このお芋を干すには 朝一の作業ですよ。
こりゃ、大変!とんでもない情報をえてしまった。ワハハ
Commented by juju3291 at 2014-10-30 08:58
イイね   ★元気ばば★
どなたのブログか? 【笑】
やっぱりここでも芋は縦にカットですね
Commented by deko at 2014-10-30 14:00 x
安納芋甘くてねっとり美味しいですね。金時いもは作られないのでしょうか。お陽さまをさんさんと浴びて作られた乾燥芋安心していただけますね。そうなんですか。うずらさんは羽を切らなければならないのですね。飼い主の処へ帰ってはこないのでしょうか?
Commented by あやめ at 2014-10-30 14:02 x
何時も美味しいそうなのがならんでいます。

Commented by  あやめ at 2014-10-30 15:10 x
バタバタしていて、伺う事が出来ませんでした。

何とコメント欄が変わっている!!

画像認証にびっくり!

孫の様な子が横で送ってしまいました。
帰ったので続きを~ごめんなさいね。
Commented by 1223sora at 2014-10-30 19:22
メーメーさん
チドルのばぁばさんと元気ばばさんから知恵を拝借しましたよ。
我が家も南向きです。
朝から太陽ガンガンでした。
うまく生乾きできています。
食べるときオーブンで焼くと、更に美味しそうな感じです。
是非やってみて下さいね。
Commented by 1223sora at 2014-10-30 19:24
★元気ばば★さん
縦カットは元気ばばさんから教えていただきましたよ。
上手にできました。
おいしそうです!!
Commented by 1223sora at 2014-10-30 19:27
dekoさん
飛んで行ったウズラは、まだ見つかっていません。
昼過ぎに声がすると大急ぎで見に行きましたが、見つからなかったようです。
生まれたばかりのヒナが、いっぱいいるのですが・・・・。
5年生の孫が、夏休みの自由研究で孵化させたウズラがいなくなって、哀しそうにしています。
Commented by 1223sora at 2014-10-30 19:30
あやめさん
コメント書くのが面倒になりました。
慣れればいいのでしょうが・・・。
画像認証???何のことかなぁ・・・。
孫のような子??
先日の七五三のお相手ですか?
Commented by asahinahikari at 2014-10-30 23:00
なんの探しものかと思いました
うずらちゃん見つかりましたか
サツマイモの干したのは美味しいですね
美味しくできても余り食べすぎない様に気を付けてください
Commented by 1223sora at 2014-10-31 05:48
asahinahikariさん
ウズラは見つからないようです。
残念です。
ヒナが沢山いますから、こちらで癒されるのかなと思います。
夕方、保育所の先生方がヒナを見に来られていました。
保育所に何匹かあげるのかな??
干し芋はどれ位干せば良いのかわからず、様子見です。
Commented by あやめ at 2014-10-31 05:52 x
おはようございます。

孫のような子!そうなんです~来年から3年幼稚園で
今、週一で体験幼稚園に、帰りに寄るので、
賑やか!!
Commented by 1223sora at 2014-10-31 07:28
あやめさん
おはようございます。
保育所でなくて、幼稚園に行かれるのですね。
我が家は、来年からしゅんちゃんが3年保育です。
今も世話になっていますが、赤ちゃん保育扱い。
さてどんな保育園児になるのか楽しみにしています。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-10-31 08:24
わ~~!!。干し芋試して下さったのですね。
安納芋が美味しいですよ。干したら奄美が倍増です。そのまま焼き芋も良いけど、保存食として干したのをパック詰めして冷凍します。
食べる時トースターで軽く焼いたら焼き芋です。美味しいですよ。大量収穫時の保存方法として作ってみました。
孫さん達が大勢だから保存じゃなくて、直ぐに食べちゃうかしら?。
Commented by 1223sora at 2014-10-31 13:17
tidorunobaabap2 さん
ブログで紹介のあった干し芋を作ってみました。
うまく出来たように思います。
ありがとうございます。
明日は学校がお休みですから、おやつにあげようかなと思っています。
その前に味見してみないとね。
<< 来年はヒツジ年 気持ちの良い空 >>