来年はヒツジ年

ブログ拝見していると、来年の干支の羊が出て来るようになりました。

ののちゃんが言いました。
    「ふうちゃんは、ひつじだよ!!」って。
へぇ~~・・・・です。
来年は、小学6年生か。
そこで突然思い出して、父の描いた絵を出してきました。
c0223463_7342164.jpg
c0223463_73430100.jpg
ひつじの親子が描かれています。
お寺の和尚さんが言われました。
    「シンイチさんの絵には、優しさがあふれています」

あらためて見直して、同感です。
年が変わる事に、色紙をプレゼントしてくれていました。
お寺にも、12枚が揃っていました。
年末には、この絵を飾って年越し準備をします。

今作っているのは、これ!!
c0223463_7412331.jpg
可愛いイラスト布で小さなポーチを作ります。
これが終わったら、ブログを拝見している方の羊タペが作りたいな・・・と欲張っています。


今やってきたののちゃんが、「大きいねぇ!」と言った、リンゴと柿です。
c0223463_74939.jpg
つがるリンゴが姿を消して、ふじリンゴの季節のようです。
柿は、我が家の美濃柿です。
取ってきて置いていたら、熟柿になっていました。

ふうちゃんの好物です。
学校から帰ってきたら、おやつにあげます。
by 1223sora | 2014-10-31 07:34 | 家族 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-10-31 08:52
おはようございます
羊の色紙優しい絵でほんのりとさせられます
熟し柿が美味しそう〜わたしも好きなんです。
思っただけでよだれが出てきそうです。
Commented by あやめ at 2014-10-31 08:55 x
今にも降りだしそうな空模様・・

柿の種類も多いのですね。

可愛い絵柄の布のお顔が並びましたね。なにが出来上がるのか
楽しみ!!

お父様の絵、プロですね。
Commented by aba-n-c at 2014-10-31 12:46
昨日は失礼致しました。

血は争えない?って言う事かしら?
本当に優しそうな羊ですね。

お父さまから・カナママさん
そして・お孫さんは誰が血を継いでますか?

美味しい「ふじ」の季節です。
バリッ!と音がして汁がでて
蜜が入ってたり・・・
リンゴは毎日欠かさず食べてます。
(夏は冷凍物でしょうね?)
Commented by 1223sora at 2014-10-31 13:20
asahinahikari さん
今年は美濃柿も不作です。
干し柿にするほどもないから、そのままにしていたら熟柿になってしまいました。
私も大好きですが、孫にあげます。
今の時期だけの美味しいものだから、食べさせてやりたいです。
Commented by 1223sora at 2014-10-31 13:25
あやめさん
こちらもあやしい空模様になって来ました。
まだ降ってはきませんが・・・。
神戸の仲間にもらった布で、先ずはポーチを作ります。
うまくできたら、友達にもあげようかなと・・・・。
ひつじの絵は、1番目の孫が産まれたときに父が描いてくれたのだと・・・長女が言います。
そうだったかなぁ???
2番目の孫ようには、鶏を描いてもらったと言います。
探してみます。
Commented by 1223sora at 2014-10-31 13:31
abaさん
お忙しかったようですね。
リンゴは大きさと値段の安さに惹かれて買いました。
買うのが早過ぎました。
味がもう一つだと言います。
例年だと、11月中旬にお歳暮のリンゴが届きます。
小布施からです。
蜜が入った本当に美味しいりんごです。
孫たち絵を描くのが好きですが、たいしたことないかな?
2番目のはるちゃんが、時々ダイナミックな絵を描きます。
ちょっぴり期待?
明日は、4番目の孫・ひろちゃんの絵を見に行ってきます。
文化祭巡りです。
Commented by aba-n-c at 2014-10-31 22:32
あら「小布施」からですか?
そこからは栗のスィーツが届きます。

リンゴは長野からですが
私も待ってる所です(笑)
Commented by tealover-la at 2014-11-01 04:57
本当。優しさと愛を感じます。
羊は家族ですね?
ちゃんとお父さんとお母さんがいる。
私は子に何を残そうかな。
レシピをきちんと整理して1冊のノートにまとめようかな。
Commented by 1223sora at 2014-11-01 08:27
abaさん
小布施のりんご園は2番目の弟の知り合いです。
弟から年末になると小布施のリンゴが届きます。
ずっと前から、毎年です。
蜜が入って美味しい大きなリンゴです。
そこで我が家も、主人の親戚や娘の親戚用に沢山注文しています。
信頼できるりんご園だから、安心して頼んでいますよ。
栗のスィーツとは、又特別美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2014-11-01 08:33
tealover-la さん
父が亡くなって半年が経ち、違った寂しさがこみ上げてくるこの頃です。
畑仕事しながらも、いろいろ思い出しています。
この絵だって、フイに思いついた物・・・。
レシピのノート整理ですか。ステキですよ。
わたしなんかその前に、とにかく断捨離です。
<< 静かな朝です 朝から捜し物です >>