あじわいの郷・商工祭

隣の孫たちは、よく遊びます。
昨日は、あじわいの郷で開かれた「商工祭」へ行ってきました。

意気揚々と帰って来た孫たち。
早速、賑やかにお披露目会でした。

先ずは、ふうちゃんとはるちゃんが作ったメタル昆虫です。
c0223463_7574976.jpg
パーツが細かくて、部品がいっぱい!!

それでも根気強く組み立てたようです。
c0223463_7454592.jpg


こちらは、ふうちゃん・はるちゃん・ななちゃん作の貯金箱です。
c0223463_7471810.jpg

立派な仕上がりでした。
それもそのはず、教えてくださった方の心配そうな顔。
c0223463_7475338.jpg

お手伝いいっぱいしてもらって、大満足。
c0223463_7482872.jpg


ののちゃんは、染織体験でした。
c0223463_7563322.jpg

可愛いアメの図柄をステンシル。
c0223463_81485.jpg

こちらは、お母さんの作。
c0223463_7573589.jpg


先着順で、丹後バラ寿司もいただいたそうです。
c0223463_7584669.jpg


良いことずくめの「あじわいの郷・商工祭」でした。
c0223463_872084.jpg


今日も、「あじわいの郷」へ行くんだそうな・・・・・。
by 1223sora | 2014-11-03 07:49 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-11-03 08:53 x
3連休の最後の日、やっと秋空が帰ってきました。

楽しそうな催しが沢山有る丹後ですね!!

おばあちゃん、譲りでお孫さんも手が器用なんですね。
Commented by aba-n-c at 2014-11-03 09:37
おはょ!

商工祭でこのような事をされるんですね?
うちの孫は・こういうの好きなんですょ!

お母さんのん作品が素敵!
色使いも良いし・・・流石!
こちらも今日は晴れました。
Commented by メーメー at 2014-11-03 13:18 x
うわっ!ばら寿司だ!サバ缶の入ってる・・・笑
あっ 食いつく所がちゃいました!めんご
私もお母さんのが好きぃ〜。。。優しさがあふれてる!
いっぱいイベントがあって良いなぁ〜って 寒いから眺めてるダケぇ〜
三日間 おうちでトドってまぁ〜す。
Commented by deko at 2014-11-03 20:33 x
とても楽しそうなもようしですね。文化の日の前後には色々な場所で色々な行事が行われていますね。でもそちらの行事は子供たちも熱心に楽しそうですね。カブトムシも精巧ににできていますね文化の日は心配しましたがやはり晴れましたね。
Commented by sakae2009 at 2014-11-03 21:11
丹後色々楽しいイベントが行われていますね。
丹後のバラ寿司美味しいですよね、懐かしいです。
Commented by 1223sora at 2014-11-03 22:22
あやめさん
今日は、私も「あじわいの郷」へ行ってきました。
染織体験とビンゴゲーム目的です。
ビンゴの途中で雨が降ってきて大変でした。
Commented by 1223sora at 2014-11-03 22:27
abaさん
ステンシル指導されてるのは、先輩です。
今日は娘にせかされて、ステンシルに挑戦してきました。
周りはおだててステキだと言いますが、もう一息の仕上がりでした。
もっと面の多い型紙を選べばよかった・・と。
これも勉強かな?
孫たちは、今日もいろんな事にチャレンジしていました。
Commented by 1223sora at 2014-11-03 22:30
メーメーさん
小さなサイズのバラ寿司を持って帰ってくれました。
家庭の味に近い、美味しいバラ寿司でしたよ。
最近は、いろんな場所で「丹後のバラ寿司」を見かけます。
でもねぇ・・・、味はバラバラ。
お米も丹後の美味しいお米でないと、「丹後のバラ寿司」の味は出せないのかなぁ・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-11-03 22:33
dekoさん
雨の予報でしたが、何とか持ちこたえたお天気でしたよ。
しかし・・・最後の最後、ビンゴゲームやっている最中に降り出して大変でした。
我が家の孫は、3個も景品をもらいに出ました。
やったねぇ~~!!でした。
Commented by 1223sora at 2014-11-03 22:39
さかえさん
懐かしい丹後のバラ寿司は、少し甘めの華やかなお寿司です。
ところが、関東方面の方は甘いのはどうも・・というので、酸味の利いたお寿司を「丹後のバラ寿司」として販売されているようです。
これって、どうかなぁ???です。
お米もどう考えても、しっとり甘味のあるお米ではありませんでした。
大都会のあるイベントで、食べたのですが。
懐かしい丹後へ、バラ寿司食べに来てくださいね。
<< 良いお天気になりそう 文化祭巡り >>