良いお天気になりそう

早朝の東の空です。
c0223463_7283844.jpg
久しぶりに、良いお天気になりそうです。

3連休は、あちこちへ出掛けて忙しかった!!
芸術の秋を満喫した連休でしたが、
    栃木県那須では、私のキルト2枚も展示していただいています。
左端のタペストリーと、
c0223463_7372133.jpg

サンプラーキルトです。
c0223463_739662.jpg
     ジョイ那須   http://blog.goo.ne.jp/pipiseiko
手づくり雑貨も沢山置いておられます。
観に行きたいけれど、遠すぎます。


畑仕事も疲れるけれど、出掛けるのだってけっこう疲れました・・・・。

気持ちを切り替えて、いざ畑へ・・・です。
c0223463_7322772.jpg

相変わらずのオンボロトラクターです。
こんなの使ってる人は居ないぞ!!と思うのですが、何だか愛嬌あって良い感じ。

綺麗な畑にして冬越し出来るように、草刈りの続きをやってきます。


おとうさん作の黒ニンニクと、
c0223463_7482324.jpg

摘果メロンの奈良漬けを出してきました。
c0223463_7492010.jpg

どちらも良い感じに出来上がっていました。
by 1223sora | 2014-11-04 07:29 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-11-04 08:49 x
白いキルト真ん中素敵~~
忙しい~~中、素敵なのが出来上がっていますね。

ジョイ那須さんの所もお邪魔して見せてもらいました。
Kanaママさんの明るい色目!

奈良漬も好い色ですね。
Commented by メーメー at 2014-11-04 10:10 x
軽く『サンプラーキルト』なぁんちゃって・・・
そんなもんやおまへんがな!その他の作業が 半端無い!
サンプルパターンのピーシングくらい チャチャチャぁ〜って その後がゆっくり しんどく エッチラオッチラ。。。
作ってる時の姿が目に浮かびますわ。長くかかったでしょ〜
私、初めっから自己流だから こういうの一枚も持ってへん。
やっぱ、初めっから カリキュラム通りにやってみようかなぁ〜????でも それも自分流だから〜〜ワハハ 
こりゃ出来る訳無いわ!
Commented by aba-n-c at 2014-11-04 11:12
カナママさん!
忙しいのに良くなさいますね。
キルトの詳しい工程を見たいです。
(無理ですね?・笑)

那須は・どのような経緯ですか?
近かったら見に行きたいわょ!

美味しそう・・・と言うか
体に良さそうな物ですね?
食べたい!
Commented by 1223sora at 2014-11-04 18:53
あやめさん
ジョイ那須さんの訪問、ありがとうございます。
沢山の作品が出ていたでしょう!
2枚出して欲しいと言われて、選んだのがこの2枚でした。
バラのアップリケキルトが作りたいと、材料は少しずつ溜めているのですが・・・。
そろそろ次の大作に取りかかりたくなりました。
Commented by 1223sora at 2014-11-04 18:56
メーメーさん
今までで一番頑張ったサンプラーキルトです。
こればかりは、娘にボロボロにされたくないなと思って居ます。
そろそろ次の大作に取りかかりたいなと思うのですが、相変わらずの畑仕事です。
Commented by 1223sora at 2014-11-04 19:01
abaさん
ジョイ那須さんとは、ブログの知り合いです。
先生をされていて、課題をいただいて作ったりしていました。
今は手元が忙しくて、お休みです。
黒ニンニクは長時間やり過ぎかもしれません。
何でも多すぎ、やりすぎ・・・が、我が亭主の欠点。
奈良漬けは2年物です。
塩気が抜けて、美味しくなっています。
でもまだまだこれから美味しくなるはずです。
Commented by asahinahikari at 2014-11-04 19:54
二点とも大作ですね〜こんなに素敵なキルトお忙しい中良く作られますね
尊敬です。私も作ってみたいと思っているのですが
基本を習わなくてはダメでしょうね〜
黒にんにくはどうやって作るのかしら〜
Commented by 1223sora at 2014-11-05 06:37
asahinahikariさん
おはようございます!!
黒ニンニクは、封筒や新聞紙にくるんだニンニクを炊飯器の中に入れてスイッチオン。
保温にして、2週間くらい放置しておくとできます。
最初はすごく独得の匂いがしますから、車庫に置いて作っていますよ。
使わなくなった炊飯器があるといいのですが。
キルトは、独学でやり始めました。
その内に欲が出て来て習い始め、仲間が出来ると楽しくて・・・・。
是非、小物から挑戦してみてください。
端切れなら、いっぱいあるのですが。
Commented by satami1224 at 2014-11-05 07:11
キルト綺麗ですね 皆さん力作が一杯で 近くなら
見に行きたいですね。

中心のバラは刺繍ですか?
黒にんにく 体に良いと言われますね お友達の
作ったのを頂きましたが 炊飯器で作ったと聞きました。

臭いもなく 食べやすかったです。
メロンの粕漬け あ~美味しそう 。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 08:16
satami1224 さん
黒ニンニクは、買うと高いです。
ニンニクをいっぱい作ってくれますから、お料理だけでなく工夫しないと消費できません。
炊飯器で意外に簡単にできるから、作っては冷凍保存しています。
多少の酸味はありますが、甘くて食べやすいかな?
バラは全てアップリケしました。
那須までは遠くて、とてもじゃないけど行けません。
残念です。
勤めていた頃だったら、家族を説得して行って居たかも知れないです。
年取った・・・と言う事かな・・・。
Commented at 2014-11-05 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 17:29
鍵コメさん
良いところに住んでおられますね。
うらやましいようです。
展示会は、那須の森ビール館で10日までだそうです。
お住まいがあちこちにあるようですから、今は何処におられるのかな?
知っている方に見ていただくと、嬉しハズカシですよ。
奈良漬けは、要領がわかってだんだん上手になります。
美味しいです!!
Commented by deko at 2014-11-05 19:45 x
素敵な作品ですね。遠い処でキルトの作品を展示されているのですね。なら漬け美味しそうですね。メロンの摘果されたものですか?どんな感じで酒粕の中に漬け込むのでしょうか。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 22:58
dekoさん
ブルーベリー畑の隣にビニールハウスが20棟ほど建っています。
ここでメロン栽培されていますが、小さなメロンの赤ちゃんを摘果して捨てられます。
もったいないから、数年前からいただいています。
これを塩漬けした後、お砂糖を入れてこねた酒粕に漬け込みます。
1年経つとまた新しい酒粕に漬け直します。
2年物は、本当に美味しいですよ。
時間も掛かるけれど、お金も掛かる贅沢品です。
酒粕が高いから・・・・。
<< 干し柿づくり あじわいの郷・商工祭 >>