干し柿づくり

上々のお天気です。
c0223463_99274.jpg
これは甘柿ですが、昨晩渋柿の皮を剥きました。

家の柿は、20個くらいしかありません。
c0223463_911383.jpg
熱湯で処理して、外に干してきました。

昨日早めに帰った次女が、娘婿と柿を収穫したはず。
美濃柿を持って来るだろうと待っています。
干し柿作りには、良いお天気です。


孫たちが、ドッサリ種をくれました。
c0223463_9162439.jpg
先日の「あじわいの郷」イベントで、もらったモノです。
もったいないから、トレーに蒔いておきます。


・・・と言いながら・・・娘はやってこないし、畑を覗きにでも行ってきます。
c0223463_920535.jpg
秋咲きのバラ、実物はハッとするくらい綺麗です!!
by 1223sora | 2014-11-05 09:09 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-11-05 09:58 x
此方は時雨れています。

洗濯物も取り入れました。

マタマタ、美味しい物が出来上がるのですね。

沢山の種!広いから大丈夫ですね。

薔薇、牡丹みたい!!
Commented by aba-n-c at 2014-11-05 10:39
柿は焼酎では無くて
熱湯でも良いんですか?

毎日「これで終わり」と言う事が無い
主婦業・・・
でも外で体を動かせる幸せも有りますからね!
カナママさんは幸せょ!
Commented by asahinahikari at 2014-11-05 15:28
昨年は沢山柿を頂いたのですが
今年は残念ながら渋柿が手に入らず干し柿は作れません
すごく綺麗なバラです
秋の庭に一輪咲いているとほっこりとしますね
Commented by 1223sora at 2014-11-05 17:32
あやめさん
いっぱい種をもらって、蒔くのも大変です。
オルラヤの苗がいっぱい出ているし、ワイルドガーデン風に道ばたに植えようかしらと思っています。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 17:36
abaさん
外仕事は楽しいですよ。
こんな事が言えるのは、先が見えて来たからですが。
秋にこんなに頑張ったことがありません。
2月・3月の仕事を今している感じです。
だから・・・嬉しくなってきました。
干し柿は、イオウでいぶす方法もありますが、熱湯をサッとくぐらせてから干しています。
我流です。他の方法を調べて見ます。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 17:40
asahinahikariさん
干し柿が無いと年が越せません。
両親が健在だった頃は、いっぱいもらっていました。
ものすごく上手に干上がった美味しい干し柿でした。
今晩、娘が持って来てくれた巨大な美濃柿を剥いて準備しますよ。
残念ながら、落として割れたのがいっぱいあります。
Commented by deko at 2014-11-05 19:50 x
そちらでは寒暖の差が大きいのでしょうか?何となく関東より暖かな気が致しますが、こちらでは干し柿は難しいですこう暖かいと余計なかなか上手く作れません。干し柿体に良さそうですね
Commented by sakae2009 at 2014-11-05 19:51
以前近所の人が干し柿作られたとき頂きました美味しかったです。
いつもリンゴ信州まで買いに行くとき凄く沢山柿干したの見ます、市田柿です。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 22:47
dekoさん
自然の甘さがとっても良いです。
美味しいです。
冷凍して置いて、ハッと思い出してお茶受けにしたり。
今朝は今年一番の寒さでしたよ。
日中はどんどん気温があがって、気持の良いお天気でした。
Commented by 1223sora at 2014-11-05 22:52
さかえさん
小さな干し柿はこちらのスーパーにも出回ります。
しかし、美濃柿のような大きな干し柿はなかなか手に入らないです。
手づくりするしかないです。
産直店に出ますが、高い!!
娘が大きな美濃柿を持ってきたので、皮剥きしますよ。
Commented by juju3291 at 2014-11-06 00:05
イイね   ★元気ばば★
毎年くれる人が今年は不作
だからありません【涙】
Commented by 1223sora at 2014-11-06 05:44
★元気ばば★さん
そちらも柿が不作のようですね。
なっている所もあるようなのに・・・。
今年は仕方ないかなとあきらめです。
いろんな年がありますから。
<< 作る気・まんまん!! 良いお天気になりそう >>