ねんねこばんてん

ポカポカ陽気の次は、冷たい風にさらされていい感じ。
c0223463_10325898.jpg

今のところは順調な、干し柿作りです。
c0223463_10345119.jpg


まおちゃんの「ねんねこばんてん」が、届きました。
c0223463_1036352.jpg
亀の甲や袖無しは何枚かあるのですが・・・。

探して、探して・・・やっと見つけました。
いい感じです。
裏生地は絹、 襟は黒のベルベットです。
ちょっとオシャレなねんねこばんてん。
今では、作り手が見つからない貴重品です。

まおちゃんも気持ちが良くて、あっというまに背中でスヤスヤ・・・・。


まおちゃんが来ると、隠します。
c0223463_10465445.jpg
グチャグチャの道具類。

倉庫からこんな布を見つけて、「さて、何しようかな?」
c0223463_10485391.jpg

可愛いモノばかりに目が行くこの頃です。
こんなエキゾチックなボーダー柄は、似合いそうなモノを思いつきません。

買ったときは、「やったぁ~!!」と思ったのに。
by 1223sora | 2014-11-14 10:35 | 家族 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2014-11-14 11:09
懐かしい「ねんねこ半纏」ですね?
古い写真に・兄が婆やにオンブされてる写真があります。
私のは無いみたい(≧∇≦)

素敵な色と柄の生地ですね。
流石に絵を描くカナママさんです。
何か出来上がったら見せてね!
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-11-14 11:51
ねんねこ半纏懐かしいですね。
我が家も初孫の時、探して買いました。
でも、活躍するのはばぁばの背中の上に居る時だけ、最近の若ママさん達は使ってくれません。暖かく良いのにね。大きくなった最近は何処へ行ったかな?。行方知れず?。友人に貸したかな?。
Commented by メーメー at 2014-11-14 11:52 x
ワァ〜懐かしい話やねぇ〜 『ねんねこ』って言葉も この頃聞かんように成ったような。。。
義母が和裁をしてたんで 全て義母に作ってもらいました。
亀の甲なんて 何枚あったかな?ちょっと小ちゃめと スーパーへ買い物行く時んと。。。ワハハ よそ行きのんを作ってくれましたよ。思い出したわ・・・三十ウン年前やわ〜ワハハ
今も、長男が5年生の時に作ってくれた 綿入れ半纏を使っています。あたたかですよ〜。
何や、かんや文句言う長男も あれだけは『寒ぅなったから 出してくれ〜』って。

さて、この布地 何になるんかいなぁ???
Commented by あやめ at 2014-11-14 14:00 x
ねんねこ、最近見かけませんね!

皆さん、同世代でしょうか?ねんねこをご存知!!

背を方も背をわれる方もぽっかぽっかですね。

見つけた布地何になるのか楽しみ~~です。

ガラス越しの日差しが眠気を誘います。
Commented by 1223sora at 2014-11-14 15:15
abaさん何か作ろうと思うと、用事が入って来ます。
今は、次女の長襦袢に半襟を縫い付けています。
このボーダー柄、出したモノのまた仕舞い込みそうです。
ねんねこ半纏は1枚あれば、順繰りに使えますからね。
娘たちが産まれた時のモノも未だに使っています。
ただ、大好きだった冬用をちょっとしたミスでほかされてしまいました。
すごく残念です。
仕方ないから、まおちゃん用に新しく買いました。
高かったけれど、大満足です。
オシャレコート風だから、イベントにだって持って行けます。
Commented by 1223sora at 2014-11-14 15:18
tidorunobaabap2 さん
ねんねこばんてんは、本当に暖かです。
これからの季節に大活躍です。
ちょっとはり込みましたが、ひ孫にも使えるように大事にしたいです。
Commented by 1223sora at 2014-11-14 15:20
メーメーさん
我が家も綿入れ半纏を愛用していますよ。
近くに住んで折られたおばあさんに仕立てていただきました。
暖かくて重宝しています。
亡くなられて残念です。
居られたら、孫たちの半纏もお願いしたかったです。
Commented by 1223sora at 2014-11-14 15:24
あやめさん
今回買ったねんねこばんてんには、綿は入っていません。
オシャレコート風かな?
丹後の厳しい冬には大活躍しそうですよ。
そちらは日射しが差し込んで良いですね。
こちらは寒い!!
とうとうストーブを点けました。
Commented by palmama at 2014-11-14 15:30 x
ねんねこ、懐かしい響きです。
親も子も暖かいのに今の人はおんぶをしなくなりましたね。

襟のビロードの手触り、我が家の孫も大好きで1年生なった今でも襟の部分だけは大事なようで本体部分は何度も繕ってくたくたです(笑)
Commented by 1223sora at 2014-11-14 17:30
palmamaさん
ねんねこばんてん、良いですよね。
亀の甲や袖無しのねんねこは、孫の手が隠れません。
すごく冷たい手をしていて、気になって居ました。
すっぽり被って、暖かです。
おんぶすると、急に静になってトロン!!
気持が良いのでしょうね。
重いから抱っこなんかしていられません。
家事仕事するには、おんぶするしかないです。
絹の裏地はサラサラ。
襟はフワリとして肌触りが良いし、1年生のお孫さんの気持ちわかりますね。
大事にしたいと思います。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-14 17:36 x
「ねんねこばんてん」いいですねぇ♡
まおちゃんも 背中で暖かくなり
すぐにスヤスヤだし お互いが暖かくなって
いいですね!
岩手の古民家でも ぶっちゃん地方でも
「はんてん」着用です。「はんてん」も、
最近では めっきり数が少なくなってきていますね...
Commented by sakae2009 at 2014-11-14 20:18
ねんねこ懐かしいです。
今は見かけませんね。

倉庫から出された布、何が出来るでしょうね。
Commented by 1223sora at 2014-11-14 20:36
ぶっちゃんさん
お互いに暖かい・・・、その通りです。
今日も一日寒かったです。
まおちゃんは背中ですぐに寝てくれるし、あとはお布団に寝かせるだけ。
楽チンでした。
気持ちよく寝ているのに、「帰るよ!!」って起こされて、寒い車のベビーチェァ。
なんだか可哀想でした。
雪降る古民家で半纏着て・・・、なんだか民話の世界みたい。
Commented by 1223sora at 2014-11-14 20:40
さかえさん
今時、「ねんねこばんてん」どころか、赤ちゃんおんぶして居る人だって見かけないでしょ。
年取ると抱っこして歩き回るなんて、できっこありません。
おんぶに限ります。
あの布はねぇ・・・・、インパクトあって素敵だけど、またお蔵入りになりそうです。
Commented by asahinahikari at 2014-11-15 00:24
こんばんは
ねんねこ半纏は暖かくていいのですが
今の方達はおんぶすることはあまりしませんね〜
みんな前に抱いていますね〜
ねんねこ半纏には思い出があります。
義母が自分の着物で作ったねんねこ半纏を
私の娘と息子のために作ってくれました。
その半纏を私が負ぶうのに孫にも使いました。
今日秩父の方へ遊びに行き
山梨では百目柿という柿を買ってきたので
明日は私も干し柿作りをします。

Commented by 1223sora at 2014-11-15 07:25
asahinahikariさん
思い出のねんねこ半纏は、世代を超えて使えますね。
大切にしなければ・・・。
こちらでは百目柿と言えば大きな甘柿ですが、山梨では干し柿になる渋い柿なのですね。
産直センターには、大きな美濃柿が売られています。
今度は熟柿用に買ってこようかなと思います。
<< いいお天気になりそうです!! 冷たい雨 >>