今日も良い天気!!

今日も素晴らしいお天気です。
c0223463_952350.jpg

親戚の法事だから、何処へも行けません。


昨夜の仕事です。
c0223463_961442.jpg
新しく美濃柿を干しました。

干し上がったかなと思う物は、ワラの中に仕舞いました。
c0223463_975362.jpg

長女は、「白い粉が吹いてから、ちょうだい!」と言います。
次女は、ヒモが付いたまま持って帰りました。


昨日の事。
香住の「カニ祭り」へ行った孫たちが、「お土産だよ!!」って、持って来ました。
c0223463_913661.jpg
くじ引きで当たった物など・・・らしいです。
小さな竹輪は、「竹輪まき」でもらったそうです。
        (餅まきではなくて、竹輪まきですって・・・・)

これは、
c0223463_9175349.jpg
娘が「生きたコッペガニをつかまえる」競技に参加してもらったそうです。
参加費は1500円。  12匹捕まえて、10匹がもらえたのだとか。
生の蟹をもらって、家に帰って湯がいたそうです。

昨日のコメントで、あやめさんが 「ののちゃん見たよ!!」 って!!
今朝、ののちゃんたちに聞きました。
どうやらテレビ局が3局来ていて、
「熱々雑炊の早食い」に参加していたお父さんを応援していた場面らしいです。

ななちゃんやはるちゃんも撮られたようです。
他局だったのかな??

初めて行った「香住のカニ祭り」は、とっても楽しかったそうです。
   良かった!  良かった!!


昨日は、叔父さんの結婚式に行っていたひろちゃん家族。
どんな様子だったのか聞きたいなと、待っています。
by 1223sora | 2014-11-23 09:09 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2014-11-23 09:39
長女さんも・次女さんも正解です(笑)

こちらも良い天気で植物の鉢上げをしたい・・・気持ちです。

「酢」と書いてあるのは鯖ですか?
Commented by あやめ at 2014-11-23 09:53 x
よい天気で此方は出かけるのも大変な状態です。

朝の散歩に竜安寺に行っていました。
朝は空いていて今年の紅葉は綺麗です。

沢山のお土産ですね。
Commented by メーメー at 2014-11-23 11:34 x
『秋は忙しい』kanaママさんちは 年中大忙しですね。笑
家の姉もよく言います『出来あがったのを頂戴』って。
ゲンキンなもので 材料は要らないんだそうです。
手間ひまが一番苦労なのに そこをはぶいて 出来上がりを欲しがります。ワハハ
生のカニを頂けるなんて いいイベントですねぇ〜ワハハ
Commented by 1223sora at 2014-11-23 17:12
abaさん
「酢」でしょ・・・。
鯖??ではないですよ。
有名な「べんりで酢」の360ミリリットルです。
娘たちは、もらえる物は何でも持ち帰りです。
当たり前のように思っています。
Commented by 1223sora at 2014-11-23 17:17
あやめさん
今日のブログ、たった今訂正しました。
昨日コメントいただいたのに、名前を間違えて書いてしまいました。
スミマセン!!
朝散歩で竜安寺ですか・・・・。近場でうらやましいです。
3連休の最終日なりと何処かへ行きたいけれど、明日はきっと賑やかです。
ご飯作りと子守りが回ってきそうです。

Commented by 1223sora at 2014-11-23 17:27
メーメーさん
コッペガニを10匹もいただいて来ましたよ。
(チャレンジ代に1500円払っているけど)
本人は大満足のようです。
クジ引きで景品もらったり、竹輪撒きで竹輪をゲットしたり・・・。
何という家族なんだろう・・・・。
イベントに参加しては、楽しんでいます。
Commented by sakae2009 at 2014-11-23 20:43
お土産沢山ありますね。
蟹いいですね。
こちらで売っている蟹と丹後の蟹とは大違いです。
Commented by 1223sora at 2014-11-23 22:36
さかえさん
こんばんは!!
丹後はカニ目当ての観光客さんで賑わっています。
今日は、法事の後の会食が「丹後バラ寿司」で有名なお店でした。
1階の食堂は、遠方からのお客さんで3時過ぎても行列でしたよ。
おっかなびっくりでした。
Commented by aba-n-c at 2014-11-24 01:10
朝・見た時は「鯖寿司」(切ってある)に
見えました(物の見方が・人と違う時があるんです・(>_<))
説明すると長くなりますので・・・。
Commented by 1223sora at 2014-11-24 05:59
abaさん
おはようございます。
ずいぶん遅い時間のコメントにちょっとビックリ。
いろいろありですか・・・。
まぁ、そんなこともあるのかな。
・・というか・・・、私もいろいろ有りの法事でした。
Commented by きゃおきゃお at 2014-11-24 08:51 x
我が家もローズマリーの花が可憐に咲いています。
(古木の盆栽状態です)
景品が、土地柄が出て面白いですね。
生きたカニを10匹頂くだなんて
想像できないです。
干し柿のある風景、良いですね。
子供の頃、おやつによく食べました。
懐かしいです。
Commented by 1223sora at 2014-11-24 17:56
きゃおきゃおさん
干し柿が完成しましたよ。
少しゆるめのを食べました。
美味しかったです!!
私も実家にいた頃は、おやつでした。
なんと贅沢なと思えるこの頃です。
お正月の用意が1つ出来ました。
<< 早朝の畑 行楽日和です >>