京都府農林水産フェスティバル2014

雨が降っています。
c0223463_8451229.jpg
工房では、ジャム炊きが始まっています。
外仕事が出来ないから、柚子を取ってきました。
c0223463_8463330.jpg
孫がやってこないうちに、柚子ジャム作りの準備をします。


今週末には、京都のパルスプラザで
     「京都府農林水産フェスティバル2014」 があります。

同じ日の同じ会場で、「きょうと農業ビジネス商談会」があったり、
娘婿が青年農業者の何か?で表彰されるのだとか。
次女にも同伴参加して欲しいと依頼があったそうです。
スーツを着てくるようにと、一言も・・・。


フェスティバルに持って行くお菓子やジャム作りには、うってつけの雨降りです。
外仕事が気にならないから・・・・。

持って行く備品にも落ち度がないように、チェックしてやろうと思います。
ジジ・ババ、今回は家で留守番します。
c0223463_99549.jpg
何時までも、手伝えるわけでないから・・。
by 1223sora | 2014-11-25 08:47 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-11-25 09:17 x
雨は雨で忙しいのですね。

ほんとに働き者でいらしゃる~~

柚子ジャム美味しそう~

パルスプラザ、行ってみたいが交通の便が悪いしなぁ!!
Commented by aba-n-c at 2014-11-25 09:24
おはょ!

こちらはシトシト雨です。

スーツ着て・・・
何事も一生懸命されてると認められるんですね。
カナママさん!手伝い甲斐がありますね。
雨の日は「鬼のいぬ間に」洗濯ではなく
ジャム作り・いい香りを届けて下さい。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-25 11:10 x
ぶっちゃん地方も 今日は
朝からシトシト雨です.
 うわぁ♡ 柚子だぁ。大好きです!
岩手の古民家で 育てたくて、
去年植えてみたのですが...
やはり大きくなりませんY(>ω<、)Y
木は完全に枯れてはいないようで、
根元付近に(笑) 青々とした下葉が付いています.
柚子の北限が宮城県辺りらしいです...
でも宮城県寄りなので まだ諦めていません!
 椿 きれいに咲いていますね♪
Commented by 1223sora at 2014-11-25 11:41
あやめさん
パルスプラザは京都でも南です。
去年は、次女が出産直後で参加出来ませんでした。
毎年、ものすごいお客さんです。
張り切って参加するようですよ。
娘二人で、まおちゃんを連れて行くと言います。
表彰してもらう娘婿は、後から行くのだとか。
ちょっと心配です。
Commented by 1223sora at 2014-11-25 11:44
abaさん
表彰してもらうのは婿です。
それに嫁さんまで連れて来い・・とは。
お断りしたいところですが、同じ会場ですから行くことにしたそうです。
ガンバッテジャム作りの準備しようと思って居ましたが、子守り。
やっと寝てくれた頃には、お昼の準備。
なかなか思うようには行きません。
Commented by 1223sora at 2014-11-25 11:48
ぶっちゃんさん
柚子、あきらめないでくださいね。
私は金柑が作りたくて、苗木を植えました。
最初は同じような状態でした。
数年後に、根っこがしっかり伸びたのか元気が出始めました。
今では、年中実を付けるようになりましたよ。
まだ小さな木ですが。
Commented by sakae2009 at 2014-11-25 20:34
今日こちらも雨降っています。
雨でも忙しいですね。
今回は留守番ですか、その間自分の事が出来るといいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-25 21:48
こんばんは
柚子はいつも妹から貰えるのですが
今年は成りが悪く頂けそうもありません
柚子ジャムが作れないかも〜〜残念です
娘婿様の表彰おめでとうございます。
娘さんの内助の功ですね〜

Commented by satami1224 at 2014-11-26 07:18
香りが届きそうな綺麗な柚子ですね 私も毎年買って
きて柚茶作ります 出来たものを買ったほうが 安く
つくかも・・・でも自家製は味が違います(笑)

娘さんも ムコ殿も立派なご夫婦ですね
親が又良く出来た人達だからですね。
Commented by 1223sora at 2014-11-26 08:12
さかえさん
昨日は雨でした。
今日は曇り時々雨かな??
プラザには行きませんが、この日なら何処かへ行けそうです。
相方と相談中です。
Commented by 1223sora at 2014-11-26 08:15
asahinahikariさん
内助の功・・と言いたいところですが、婿の方のお手伝いは全くしていません。
あちらのご両親とパートさんにお世話になっています。
これで良いのかなと思うくらいですよ。
柚ジャム、作りましたよ。
ものすごく手がかかりました。
Commented by 1223sora at 2014-11-26 08:19
satamiさん
娘婿は多方面でガンバッテ居るようです。
今回の受賞内容は良く聞いていませんが、地域興しにガンバッテ居るからかなぁ??
それとも、5人で協同して事業を展開しているからなのか・・・。
娘にしっかり聞こうと思います。
親はダメ人間ですよ。
でも退職してからも娘を助けようと忙しく働いています。
Commented by deko at 2014-11-26 14:03 x
本当に働き者ですね。私はこの歳まで何をしてきたのでしょう。反省しきりです。退職されてからという事はずーと現役でお仕事されていたのですね。それが今の原器の源なのですね。柚子ジャムも新鮮な材料で作る美味しい事でしょうね。
ここ数日は寒さが身にしみますね。
Commented by 1223sora at 2014-11-26 16:06
dekoさん
きりきり舞いの仕事をしてきました。
1ヵ月前に、職場復帰の依頼がありました。
これで3度目かな?
家族は、復帰したらいいのにと言います。
もうそんな馬力がありません。
柚ジャムは完成しました。
その後の瓶詰め段階でおっかなびっくり!!
娘たちに任せたら、柚子100%で無くなっていました。
ガッカリです。
<< 元気です 早朝の畑 >>