人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度がいっぱい

花畑に行くと、「あれっ!!」て思うモノが目に付きます。

土手の紅葉。   以外に綺麗!!
冬支度がいっぱい_c0223463_8111824.jpg


やぶイチゴ。   赤い実を沢山付けています。
冬支度がいっぱい_c0223463_8115988.jpg


硬いイチジクの実。   熟すことなく朽ちます。
冬支度がいっぱい_c0223463_8142421.jpg



関電さんにトップを切られた、カエデの木。
冬支度がいっぱい_c0223463_813251.jpg
どうせ切るなら、もっと下から切って欲しかった。

冬支度しなければと堀上に来たのですが、
冬支度がいっぱい_c0223463_8214051.jpg
あまりの雑草に、お手上げのレモングラス。
3株残っていました。
今日中に、鉢あげします。

剪定出来ていないブルーベリーが、いっぱいです。
冬支度がいっぱい_c0223463_8241234.jpg
あれもこれもは出来ないから、順位を決めてぼちぼちと・・・・。

昨日の午前中は、まおちゃんが寝ていてくれたから沢山植えました。
冬支度がいっぱい_c0223463_8284434.jpg
綺麗じゃないけど、春が楽しみ。
by 1223sora | 2014-11-27 08:16 | 花畑 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-11-27 08:49 x
ヤブイチゴ、可愛い~~

食べられるの?

花壇、まだまだ植えられそうですね。
広い~~処だからお疲れに・・・・

今朝は暖かいですね。
Commented by aba-n-c at 2014-11-27 08:52
おはょ!

「土手の紅葉」には気が付かなかったわ!
散歩で見てみょう。

レモングラスには✿は咲かないでしょう?
香味として使うのかしら?
Commented by メーメー at 2014-11-27 09:01 x
別に あえて遠くへ行かなくっても 窓から見える山々も
何となく色を変えて来たような。。。
近くへ行っちゃうと どうって事無いのよねぇ〜
何でも欲張り過ぎてるのかもよ!
自然は こっちの事なんかおかまい無しに 自分の季節を味わってるのよ。
こっちも自分の季節を楽しみましょ!
ってこっちの季節は?
 段々師走が迫って来てるよねぇ〜〜迫力あり過ぎ〜ワハハ
Commented by 1223sora at 2014-11-27 13:09
あやめさん
暖かな今日です。
朝から花壇の手入れをガンバッテ居ました。
ヤブイチゴは食べられますよ。
雪の下になっても、赤い実を付けています。
そんなに美味しいモノでは無いですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-11-27 13:11
abaさん
レモングラスは、お茶にしています。
東南アジアでは、お料理に使うのだとか・・・。
お昼から、乾燥したレモングラスでリースを作ろうと思います。
材料の調達に、畑へ行って来ます。
Commented by 1223sora at 2014-11-27 13:14
メーメーさん
師走も大変ですが、我が家は今週末のイベント準備で大わらわです。
お菓子作りにジャム炊きに・・・、ラベル作り等々。
私ものんびりなんてしていられません。
丹後半島の山も、徐々に色鮮やかになって来ましたよ。
Commented by juju3291 at 2014-11-27 20:33
いいね ★元気ばば★
身近な秋
熟すことなく朽ちるいちじく
食べたら美味しいかも【笑】
Commented by deko at 2014-11-27 20:45 x
紅葉している葉葉ゼンマイでしょうか?やはり秋になると野原の草も紅葉するのですね。我が家のシランも紅葉していますよ。今頃にイチゴが赤くなるのですね。食べられるのでしょうかキイチゴのように。。。。
Commented by satami1224 at 2014-11-27 22:15
やる事一杯の中でも 可愛い花を植える気持ちの余裕
順番決めて 片付ける 時間の割り振りが上手ですね
ムダが無い 一日が30時間ぐらいの働きかな?

お天気で気持ちの切り替えも早くて素晴らしいです。
Commented by 1223sora at 2014-11-28 07:15
★元気ばば★さん
硬いイチジクが沢山ありますよ。
こんなの絶対食べられない。
もったいないけど・・・。
Commented by 1223sora at 2014-11-28 07:18
dekoさん
このイチゴは食べられますよ。
子供の頃は、見つけると嬉しくて食べていました。
孫たちを連れて行けば、きっと食べますよ。
畑も庭も、彩り始めています。
いやいやもう終盤かな?
Commented by 1223sora at 2014-11-28 07:20
satamiさん
そんなに働き者ではありませんよ。
適当なことを書いているから、そう思われるのです。
まぁいいか・・・の、いい加減な事しかしていません。
名前
URL
削除用パスワード
<< イベントの準備 元気です >>