人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

川向こうの畑に咲く、寒椿です。
冬支度_c0223463_8362638.jpg
いつから咲いていたのか、下には落ちた花が沢山でした。
今年こそ、冬囲いをしてやりたいなと思うのですが。

遅植えのブロッコリーや
冬支度_c0223463_840361.jpg

キャベツは、まだこんな物。
冬支度_c0223463_8403795.jpg
おかげで今のところ、虫被害は無いようです。

春先の花芽が欲しくて遅撒きした、小松菜です。
スッと伸びる、柔らかな軸と蕾は絶品です。
冬支度_c0223463_8413264.jpg
来年の春が楽しみです。
凍えそうな手で、砂地の畑に植えて来ましたよ。


今朝は、気温が低いですが晴れています。
ストーブの上で、お昼用の煮物を仕込みました。

孫が来る前の、静かな一人時間です。
冬支度_c0223463_8542466.jpg
クリスマスのミニタペも何とか仕上げました。
kotton timeさんのお手本とはほど遠い仕上がりですが、満足!!
今年もクリスマス飾りが1個増えました。
by 1223sora | 2014-12-03 08:37 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2014-12-03 09:19 x
小松菜これから畑に植えられるの?

寒さにやられないの?

暖かなお部屋でお孫さんを待ちながら
チクチク~~幸せな時が流れますね。
Commented by メーメー at 2014-12-03 09:39 x
もうすぐそこまで クリスマス 来てますねぇ〜
kanaママさんっち 何時来てもいいみたいですねぇ〜。。。
我が家
クリスマス 来ると クルシミマス なもんで・・・
そおっと よけてって欲しいです。。。。ワハハ
ミニタペ 赤の分量が少なくて おとなしく 
『こっれって いい!』『キラキラだけが クリスマスちゃいますもん!』です。
Commented by 1223sora at 2014-12-03 14:42
あやめさん
小松菜の遅まきは去年初めてしました。
冬の寒さに遭っても以外に強かったです。
そして、春先蕾と軸をかき取ってお浸しにしましたが、コレが美味しかったです。
大量に採れました。
今年も味をしめて、撒きました。
Commented by 1223sora at 2014-12-03 14:45
メーメーさん
あり合わせの布で作りました。
kotton timeさんのものとはずいぶんイメージが違います。
でもそれなりに可愛いのができたと満足しています。
キラキラも大好きだけどね。
Commented by deko at 2014-12-03 19:48 x
寒椿可愛い桃色ですね。我が家も今詫び助が咲いています。小さい花ですが大好きな椿です。小松菜の花美味しいですよね。春になると農家の方が販売するのを楽しみにしています。でもあまりお目にかかる事が少ないのです。これから種を蒔いて出てくれるでしょうか?
Commented by 1223sora at 2014-12-04 07:19
dekoさん
小松菜は「いつでも蒔けるコマツナ」と書いてある種を蒔きました。
発芽率が良いし、今からでも間に合いそうですよ。
コマツナの花を食べられたのですね。
私は去年発見したばかりです。
さて、うまくいくかどうか・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 優しい色 おお寒!! >>