雪と雷と

朝から雷がゴロゴロ・・・。
道路には、べちょべちょの雪が積もっています。
c0223463_1014644.jpg

お日様が出れば、あっという間に溶けそうなのに、今日に限ってはダメ!!

困っています。
どの車も、タイヤ交換できていません。
こんな年は初めてです。(いつもは、とっくに済ませているのに・・・)
4輪駆動で走れば大丈夫だと言うけれど、目的地にたどり着くまでに大きな坂が2つあるし・・。
オマケにレストランは、急な坂の上です。
次女が来るのを待ちます。

今日は、すごく久しぶりにかつての同僚達に会います。
海の見えるレストランを予約しました。
荒海なんか見ても、今日ばかりは仕方ないのに。

同僚に電話したら、行く気満々でした。
峰山も間人(たいざ)も雪なんか無いそうです。
島津だけが積もっているのかなぁ・・・・。

ヤキモキしながら、手だけは動かしています。
c0223463_1016887.jpg

by 1223sora | 2014-12-06 10:01 | 丹後半島紹介 | Comments(16)
Commented by メーメー at 2014-12-06 10:31 x
今朝五時頃から 降り始めて・・・
ベッチャベチャ べっちょべちょ!
かなわんわぁ〜 
『雪景色 きれいやわぁ〜』て 言うてるくらいでエエのに。
重たい雪が ずんずん積もる!犬も猫も 何処にも居らん!
みんな家ん中で 待機中!
ここらは タイヤ交換あまり並んでないわぁ〜
みんな準備万端 用意周到?やったんかな?
けど、タイヤ交換まだらな こりゃ困ったなぁ〜
Commented by aba-n-c at 2014-12-06 12:19
大変ですね!
また・よりによって・・・(でも綺麗!)
ランチですか?

お喋りに華が咲き・時間が足りないかも?
とにかく・お気を付けてお出掛け下さいませ。

タイヤ交換した事が無いので分かりませんが
難儀ですね。
Commented by あやめ at 2014-12-06 13:19 x
ベチョベチョの雪は敵いませんね。夜に成ると凍るのでは?

此方も雪マーク、急いで買い物に~~

ランチ?暖かい部屋から荒れた海観るのもいいですね。
Commented by 1223sora at 2014-12-06 16:00
メーメーさん
タイヤ交換は、家でやります。
この間の土・日に京都に行ったから、交換できませんでした。
おしゃべり会へ行って来ましたよ。
我が家の辺りより雪が多かったです。
口雪でした。(海岸べりの方が多い雪のこと)
Commented by 1223sora at 2014-12-06 16:05
abaさん
次女に送ってもらって行ってきました。
やっぱり坂道で事故が起きていました。
パトカーが2台来ていましたよ。
初心者マークの付いた車が衝突していました。
電話で雪の状況を尋ねたのに、「雪なんて無いよ!!」と返事した人は、外も見ないで言っていたようです。
けしからん!!
我が家より多い雪が積もっていました。
Commented by 1223sora at 2014-12-06 16:13
あやめさん
荒れた海を見る間もないほどおしゃべりしてきました。
久しぶりに出会うから、聞きたいことや聞いて欲しいことがいっぱい。
気晴らしできました。
Commented by sakae2009 at 2014-12-06 19:33
こちらも朝から雪がちらつきました。
途中からは雨でした。
タイヤ交換我が家も1台もしていません。
気晴らしでき良かったですね。
Commented by 1223sora at 2014-12-06 19:47
さかえさん
いつも忙しがっていると思われて居ました。
やっと声が掛かって、いっぱい積もる話を聞いてきました。
来春の予定も立てたし、以前のように少しは出掛けようかなと思います。
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-06 19:58 x
ヽ(ヽ゚ロ゚)雷に雪にと...
1223soraさんの方は 
大変な事になっていますね。
ぶっちゃん地方の今日は快晴で、
昼間はとても暖かかったです。
洗濯&布団干しが出来ちゃいました。
西日本での大雪が 
とっても信じられない感じです。
雪道歩きや運転 十分ご注意下さい(・。・)
Commented by juju3291 at 2014-12-06 22:28
イイね   ★元気ばば★
こちらも雪が降りました。
初雪です 寒い1日でしたよ
Commented by 1223sora at 2014-12-07 05:20
ぶっちゃんさん
雪降る中を出掛けてきましたよ。
次女の車で送り迎えしてもらって。
これからの日本海側は、「うらにし」と言って、一日の内に晴れたり曇ったり吹雪いたり。
目まぐるしく天候が変わります。
例年になく暖かな日が続いていたので、油断していました。
こんな人が多かったようですよ。
昨日だって、早速あちこちで事故を起こしていました。
Commented by 1223sora at 2014-12-07 05:24
★元気ばば★さん
これからの丹後半島は、厳しい季節に突入です。
晴れれば外仕事したり、遊びに出掛けたり。
天気が悪ければ、室内でのんびり。
春の到来を心待ちにする期間です。
Commented by asahinahikari at 2014-12-07 11:23
おはようございます
早い冬将軍の到来で準備も追いつけなかったのですね〜
雪景色を滅多にしか見ることのないこちらでは
孫たちが羨ましがりますが、見慣れていると嫌な事とお察しいたします
お出かけ楽しかったご様子良かったですね
手元の針仕事も進まれているようですね
暮れの入ってお忙しいと思います
風邪をひかれませんようにお気をつけて下さい。
Commented by nonkinaokome at 2014-12-07 13:36
積もりましたね~
こちらは、ドカンときちゃいました(T_T)
12月の初めにこんなに積もることはないですがねぇ・・・
Commented by 1223sora at 2014-12-07 13:58
asahinahikariさん
積もりましたが、たいした雪ではありません。
水分の多い雪です。
朝は買い物に行ってきましたが、恐る恐るでした。
まだスノータイヤではないので。
そろそろあちこちを片付けたいのですが、寒いところに行きたくなくて、コタツでチクチクです。
孫たちの相手しながらですが。
Commented by 1223sora at 2014-12-07 14:07
nonnkinaokomeさん
ドカンときましたか。
TVニュースを見ていて、そうではないかと思って居ました。
丹後に比べて、ずっと多いようです。
野菜達の冬越しは大丈夫だったのでしょうか・・・。
<< 部屋遊び あじわいの郷 >>