貴重な晴れ間

今日は晴れです。 暖かです。
貴重な晴れ間です。
畑へ行って、ひと仕事してきました。
c0223463_13504288.jpg
ついでに採ってきた野菜です。
ミックスレタスや小松菜・ホウレンソウはお昼に食べてしまい、画像無しです。
先日の雪で、小松菜はペキペキに折れていました。
ホウレンソウはペシャンコ・・・・。
大根はどんどん大きくなって、どうしよう・・・・・。

明日からまた雨だそうです。
オマケに、今週末からまたもや寒波が襲って来るとか。

野菜作りを教えてくださった、おじさんのビニールハウスです。
c0223463_140653.jpg

今では使う人もないからビニールは取って、ハイブッシュ・ブルーベリーを植えて居ます。
3棟あるのですが、そのうちの2棟にネットが掛けてありました。
細かい編み目のネットですから、雪が降ると大変。
雪の重みで、ハウスがつぶれてしまいます。
おとうさんと二人で、ネットの片付けをしてきました。

お昼からも続きの作業です。

コレは、いただき物です。
c0223463_14144118.jpg
無農薬・有機栽培のニンジンと細長いかぶらです。
時々いただきます。
こんな黄色いニンジンも出て来ました。
c0223463_14155920.jpg



「行くぞ!!」と声が掛かりました。
畑へ行ってきます。
by 1223sora | 2014-12-10 13:52 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-12-10 14:58
こんにちは
たやすくビニールハウスのネットを外して来ましたと、書いていますが大変だったことでしょうね
下ろしてたたむのも重かったでしょうね
お疲れ様でした
また寒くなりそうです〜風邪を引きませんように
クリスマス・お正月孫たちと楽しむために気をつけて下さいね
Commented by メーメー at 2014-12-10 16:10 x
そぅそぅ 同じくぅ〜です。
いつも簡単に言うてはるけど・・・めっちゃ重労働ですよ!
そしてその夜はチクチク? 私いつも思ってるんです、『よぅ 手が震えんなぁ〜』って。ビビィビぃ〜って なりません?
お天気や土にあわんのか ここいらでは カブラ お高いんです。
で、いつもカブラが欲しいなると 滋賀県まで走ります。
けど、もう 雪降ったら行けませんわ。
我が家の『朝漬けカブラ』の季節が終わっちゃいました、笑
と、じぃっとカブラの画像 見つめてますぅ〜〜。
Commented by aba-n-c at 2014-12-10 17:19
随分と沢山の人参ですね?
如何します?

また寒くなるんですか?
日本海側以外は暖冬になるとか?

あれれ・・・今日は?ばっかり(・へ・)
Commented by 1223sora at 2014-12-10 18:40
asahinahikariさん
ネットは軽いですが、あちこちに引っかかって大変でした。
何しろ素人の考えることだから、役に立ったのかどうか分からないネットでした。
小鳥が食べに来ないように張ったけど、効果があったのかなぁ??
インフルエンザで中学校が学級閉鎖です。
隣の女の子達は、腸炎らしいです。
病院へ行きました。
ひかりさんも、気をつけで下さいね。
Commented by 1223sora at 2014-12-10 18:48
メーメーさん
ちょっと変わった重労働でしたよ。
ネットがあちこちに引っかかるから、脚立に登ったりハウスの横パイプに這い上がったり・・・。
おかげで、太ももがパンパンです。
走った後みたいです。
かぶらが欲しいのですね。
ブルーベリーの畑の傍に、「ワタミファーム」の畑があります。
5反歩(1600坪くらい)全部かぶらでした。
売れないかぶら(キズもの)がゴロゴロ転がっていますよ。
もったいないなぁ・・・。
きっとそのまま冬を越して、土に返るんでしょうね。
Commented by 1223sora at 2014-12-10 18:53
abaさん
ニンジンの小さなのは、カボチャや大根などと一緒に炊きました。
大阪の弟が、有機栽培の野菜を欲しがっていますから送ってやろうかな?
でもね、全部出荷できないモノばかりです。
近所の人にあげたいけど、見てくれが良くないから持って行けません。
安全で本当に瑞々しい美味しいニンジンなのですよ。
Commented by あやめ at 2014-12-11 06:59 x
無農薬野菜送ってもらっていますが

人参、何って小さく細いですょ!

たまにしか無農薬野菜食べないから意味無しです。

人参ジャムに為されば如何でしょう?

雨ですね、今日はチクチク日和!!
Commented by 1223sora at 2014-12-11 07:34
あやめさん
おはようございます。
ニンジンジャムは作った事がありません。
どんな味になるか、少し作って見たいです。
ニンジンを下さった方は、京都市内方面でかなり人気な方ですよ。
京都大丸のイベントに参加したとき、ファンの方が大勢来られてビックリでした。
4年間くらい行きましたよ。
<< 事件です!! 冬間の楽しみ >>