楽しんでいます

通販のカタログを眺めて、楽しんで居ます。

ローゼルの苗も出ていました。
c0223463_16362160.jpg
買うとこんなに高いんだ・・・と、ビックリです。

先日、ブロ友さんからいただいたローゼルの種です。
c0223463_1638834.jpg
沢山いただきました。
白とピンクと2種類あります。
初めての栽培だから、うまくいくか心配ですが、楽しみです。
ブロ友さん、ありがとうございます!!

来年の植え付けの計画を考え中です。
c0223463_16494549.jpg

野菜は、お父さん任せでした。
1品種をとんでもなく沢山作ってくれます。
本音はありがた迷惑です。  食べきれません。
頑固だから、自分のしたいようにしかしません。

そこで考え中です。
少量・多品種の野菜畑を作ろうかなと・・・。
c0223463_16503538.jpg
管理や収穫が楽なように、ブルーベリー畑の一角にです。
通販で買うと高いから、近くのお店で苗は見繕って・・・。

そこなら、ブルーベリーの世話をしながら様子が見られます。
畑の行き帰りに収穫も出来ます。
お客さんにも、収穫してもらって良いかもしれません。

ローゼルも、ここに植えようかな??
ローゼルティーは、酸っぱくて苦手です。
でもジャムなら、酸味が利いて美味しくなりそうです。

いろいろ計画を立てるだけで、ウキウキです。
もちろん、花だって作ろうと思います。
ひまわりで華やかに・・・。
c0223463_1656639.jpg

お盆用の花だって必要かな??
c0223463_1657271.jpg


計画倒れになるかな・・・・。

孫たちと行った、山の公園の素朴な野菜畑。
親しみがあって、素敵な畑でした。
by 1223sora | 2014-12-16 16:39 | 園芸 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2014-12-16 19:04 x
お加減が悪いのかと心配していました。

良かった!!

ローゼルの花始めて観ました。芙蓉のようですね。

11月頃からクリスマスの時位まで花屋さんで良く買います。

ジャムも綺麗な色で好いですね。
Commented by aba-n-c at 2014-12-16 19:13
もう・お体は大丈夫ですか?
良くなったようですね!

来年の計画・・・考えてるだけで楽しみですね。
義姉も丈の長短を考えながら
想像するだけでも楽しみらしいですょ!
Commented by メーメー at 2014-12-16 19:48 x
広い場所があってこその 嬉しい悩み?笑
猫の額を どうやって広くしようか?ですよ、こちらは。
『一面に同じ花』ってのもいいし 『色々 種類いっぱい』てのも。。。
来る季節 此処へお花を見に来るのが、またまた楽しみです。
いぇ そこへ実際行けたらなぁ〜〜って。。。
今夜から また冷えるそうですよ、お気を付けて。
Commented by juju3291 at 2014-12-16 20:16
イイね   ★元気ばば★
花好きな方にはこのようなカタログはたまらないでしょうね
私には猫に小判です【笑】
Commented by 1223sora at 2014-12-16 21:00
あやめさん
こんばんは!!
調子はすこぶる良いかな??
食べられなくて断食して居たからかも知れません。
ローゼルの花を売っているのですか?
へぇ~~です。
楽しみが増えました。
ジャムを作るには、沢山植えないといけないですね。
すごく大きくなるようですよ。
Commented by 1223sora at 2014-12-16 21:03
abaさん
花壇や花畑は、丈や配色など工夫がいっぱいです。
最近は手がかからないように、宿根草主体でちょっと残念ですが。
ああでもないこうでもないと、想像をふくらませています。
Commented by 1223sora at 2014-12-16 21:06
メーメーさん
波浪警報が出ていますね。
雪起こしの雷も鳴り始めたようです。
明日の朝はどうなって居ることか?
花畑は、ちょっとあきらめ気味です。
6月までは毎年かなり綺麗ですよ。
その後がダメです。
ブルーベリーにかかりっきりになりますから。
最近はあきらめ感が強い!!
残念だけど・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-12-16 21:10
 ★元気ばば★さん
何度も出してきては、眺めています。
いいなぁ・・・ってね。
思うように行かないことばかりですが、それでも毎年春が来ると花や野菜に目が行きます。
秋に木の剪定をガンバッタから、来春は花畑にも時間が割けそうです。
<< 厳しい寒さです 助かっています >>