厳しい寒さです

朝のゴミ出しが大変でした。

サラサラの雪が積もっています。
フロントガラスについた雪が凍り、ワイパーが上手く動きませんでした。
道路も凍てついて、危うくスリップしそうでした。
プラスチックを入れるネットが凍ってガチガチ。
満杯になったから、ヒモを引いて閉じようにも上手く行きませんでした。

そんな中を、小学生達は登校していきました。
c0223463_10115564.jpg
波浪警報が出ていますが、陸上には関係ないです。


昨日は仲間と、楽しい時間を過ごしてきました。
今年最後だからと、ケーキセットを運んでもらいました。
c0223463_1019437.jpg

我が家の向かい側のケーキ屋さんからです。
娘に見せようと撮しましたが、あわてていて、
    撮さないでもイイ物が入ってしまいました。

カップに入ったケーキと紙コップに入ったコーヒーのセットで600円でした。
以前は集会場所の棟続きがパン屋さんで喫茶コーナーもあったのですが・・・・。
パン屋さんは他の場所に移動して、閉店です。

「好きなパンとコーヒーが懐かしいね」・・・が、みんなの声でした。


大阪の弟家族から、こんなに沢山送られてきました。
c0223463_10334755.jpg

マンションのイベントが終わった後、いただいたのだそうです。
ありがとう!!

孫たちが帰って来たら、持って行ってやります。


・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4時過ぎだったかなぁ・・・・、ついに丹後半島にも「大雪警報」が出ました。
朝からずっと細かい雪が降り続いています。

明日は、小学校も臨時休校になるでしょう・・・・。
九州旅行に出掛けた次女家族。
どうしている事やら・・・・・・・。
by 1223sora | 2014-12-17 10:25 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-12-17 10:43
おはょ!

憩いの一時でしたね。

この雪は直ぐに融けそうですか?
融けたあとも・大変ですよね。

小さい小物・・・何のイベントだったのかしら
売れそう・・・(笑)
Commented by nonkinaokome at 2014-12-17 11:39
寒いですね~
そちらも降ったのですね。
凍てつく道路、怖いですよね。
冬はもっぱら助手席です(^_^.)
Commented by あやめ at 2014-12-17 13:02 x
積ったのですね。

此方は夕方から雪らしい~風が強く駐輪の自転車
バタバタ倒れています。

プチ、忘年会ですか!
飲めない私はこんな忘年会がいいなぁ。
Commented by 1223sora at 2014-12-17 13:24
abaさん
マンションの親睦イベントだったのではないですか?
数週間前に実家に帰って来た弟に、いっぱいの野菜を持って帰えらせました。
そんなにどうするのかと思いましたが、こんなイベントに出すのならまだまだ用意したのにと思いましたよ。
京都市内にも家があります。
今度来たら、あちこちの親戚用にも持って帰らせようと思います。
今回の雪は、気温が低いからサラサラです。
20日には、小学校のスキー実習もあります。
溶けないで欲しいです。
Commented by 1223sora at 2014-12-17 13:28
nonnkinaokomeさん
助手席が安泰です。
私も車の運転しないように、家で固まっています。
次女家族が、車で宮崎県へ行っています。
四国へ渡ってから帰るような事を言っていたので、心配です。
もう・・・こんな寒いときに行くなよ!!と思うのですが。
Commented by juju3291 at 2014-12-17 16:53
いいね!
Commented by 1223sora at 2014-12-17 17:07
あやめさん
忘年会のシーズンですね。
昨日は、タダのおしゃべり会兼趣味の会です。
可愛いお正月小物を作りました。
ご近所の女性ばかりの集まりもあるのですが、うまく日程が決まらないようす。
Commented by 1223sora at 2014-12-17 17:09
★元気ばば★さん
いいでしょ!!
ばばさんなんか、ほぼ毎日のようなものですが。
たまに出会うのもリフレッシュ出来ていいですよ。
Commented by sakae2009 at 2014-12-17 20:09
仲間と楽しい時間が持てて良かったですね。
次女さんの家族旅行心配ですね。
丹後大雪警報ですか、こちらも夜中から雪が降るようなこと天気予報で言っています。
Commented by 1223sora at 2014-12-18 08:49
さかえさん
おはようございます。
名古屋にも雪が降ったとニュースですね。
丹後半島の大雪警報は解除です。
やれやれです。
次女達は、今日中には返って来る予定らしいです。
遠くに居てどうしようもないから、あえて電話もしません。
<< 大雪警報が解除 楽しんでいます >>