餅つき日和

素晴らしいお天気になりました。

最高の 「餅つき日和」 です。
c0223463_9121928.jpg


大人用と子供用の杵も出して、
c0223463_91391.jpg


餅回しの舞台も整っていました。
c0223463_9135991.jpg


おとうさんの実家は、直ぐ傍にあります。
大きな大きな、古風な屋敷です。
8人兄妹で育ったおとうさん、ワイワイ賑やかに過ごした経験があります。
新所帯の我が家で育った娘たちも、
  おじいちゃん・おばあちゃん初め、
    大勢の従兄弟たちやおばさんたちと餅つきした思い出が懐かしいようです。

突然、次女が言い出した「お餅つき」。
本家の義姉に交渉して、今日の「餅つき会」となりました。

懐かしい本家(ほんや)の野間で餅つきです。
9時にかまどに火を入れました。
10時頃から始めるのかな・・・。

言い出しっぺの次女が、小豆を炊いて持って来ます。
きな粉や大根おろし、砂糖醤油も用意します。
つきたてのお餅を、みんなでいただくらしいです。

スゴイ量の餅をつきますよ。(20升=2とうのもち米を浸けたようです)
待ちきれない孫たちです。
c0223463_9284825.jpg


本家の孫や本家の孫の従兄弟たちも来ます。
いったい何人集まるのかなぁ・・・・・。
by 1223sora | 2014-12-28 09:14 | 家族 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-12-28 09:48 x
わぁ~沢山の御餅が出来上がりますね。

懐かしい~~二年前から頼んでいますが矢張り
家で搗いた御餅は美味しいですね。

この一年お邪魔して楽しいく癒されて有難うございました。

又来年もお邪魔させて下さいね。
どうぞ、良いと年をお迎え下さい。
Commented by deko at 2014-12-28 13:17 x
お餅つきを皆さんでされるのですね。賑やかで楽しい集いになりそうですね。懐かしいです。実家でも昔はこの時期飯台を同じように並べてお供え餅や平らな餅を沢山のしたことを思い出しました。氏神様にお供え餅をそれぞれお供えしていました。ずーと5人姉妹に暮れにはおもち等送り今思うと大変だったろうなあと思います。やはり手作りのお餅は美味しいですね。今は和菓子屋さんでのお餅を買い求めます。ご家族の皆様と。良い新年をお迎えくださいね。
Commented by 1223sora at 2014-12-28 16:05
あやめさん
いつもいつもコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
今日は、総勢23名の餅つき会でした。
賑やかでしたよ。
みんな楽しそうでした。
私は、少々くたびれました。
Commented by 1223sora at 2014-12-28 16:08
dekoさん
つたないブログにお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
今日は、大量のお餅をついて丸めて、もちばなも作って・・・、大仕事でした。
みんな楽しそう!!
孫たちも最後まで、餅回し頑張りました。
良かった良かった!!
Commented by こりす工房 at 2014-12-28 18:45 x
こんばんは

皆さんでお餅つきですね~~~
私は今日、買ってきました。

私が子供の頃は、家でも餅つきしていましたよ。
お餅の中にあんこを詰めて~~~
それを柔らかいうちに食べるのがとても楽しみでした。
小学生の頃には、もう家で餅つきはしていなかったな~~~
本当に懐かしいです。
Commented by juju3291 at 2014-12-28 19:53
イイね   ★元気ばば★
お正月を皆さんで迎える準備ですね
いいな~ このような関係は
Commented by sakae2009 at 2014-12-28 21:07
餅つき親戚の人たち集まっていいでしたね。
私も主人の田舎で1回餅つきしたことあります。
田舎今はしていません。
Commented by 1223sora at 2014-12-28 21:27
こりす工房さん
お餅つきは、大勢で賑やかにやりました。
初対面の親戚筋の子もいて、良い繋がりもできました。
お互いに行き来が出来ると良いなと思った行事でしたよ。
大量のお餅は、それぞれが持ち帰ってまた別な親戚に配りました。
Commented by 1223sora at 2014-12-28 21:31
★元気ばば★さん
義姉に迷惑掛けるなぁと心配でしたが、お姉さんはドンと来いでした。
孫たちが何したってびくともせずに、采配ふるってくれました。いろんな新しい繋がりも出来た餅つきでしたよ。
Commented by 1223sora at 2014-12-28 21:33
さかえさん
今時、家で杵使ってもちつきなんてしないですよね。
久しぶりのお餅つきを、全員が楽しみました。
準備も大変でしたが、大成功!!
大人も大満足で終わりました。
Commented by asahinahikari at 2014-12-28 23:08
こんばんは
懐かしいです。私の実家でもやっていました。
みなさんお揃いで楽しかったでしょうね〜
ご主人様がくろもじを取りに行ったのはこの日の為だったのですね
お孫さん達も良い経験をされてとても羨ましいです。
Commented by 1223sora at 2014-12-29 05:57
asahinahikariさん
おはようございます。
昨日はさすがに疲れました。
何しろ長時間のお餅つきでしたから。
5時間半も掛かりましたよ。
餅花も、「えっ!!」て思うくらい立派な???ものが出来ていました。
孫たちが作ってくれたから・・・・。
大人達も、いろんな体験が出来ました。
<< 大掃除 思うがままに >>