2日目の朝は

朝早くに、除雪車がやってきました。

新型で、かっこいい除雪車です。
c0223463_1005936.jpg
クルクル小回りが利くようです。
家の前は、広くなっています。
地域の方が、軽トラで雪をほかしに来られます。
ここから川に雪を落とすのです。
c0223463_106815.jpg

だからスッキリ除雪もしておくれます。


はるちゃんの練習用に、ピアノを運んで淋しくなりました。
しゅんちゃんもピアノが大好きです。
はるちゃん家に運んだピアノを、帰る間際までたたいていました。

しゅんちゃん用に買いました。
c0223463_109516.jpg
届いたのは、大晦日です。
しゅんちゃんは、まだ見ていません。

お年玉をもらいに来たはるちゃんが、熱心に試し弾きしていました。
音探りしながら、知っている曲を弾くはるちゃんです。
いろんな音色が出るし、内蔵曲も100曲以上。
パソコンにつなげば曲のダウンロードも出来ます。
はるちゃんが欲しそうでした。
はるちゃんにやろうかな・・・・。

3歳になったばかりのしゅんちゃんには、もっとシンプルなのがいいかもしれません。
by 1223sora | 2015-01-02 10:01 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-01-02 11:43
おそょ!

此方では「除雪車」を見る事もなく
一生が終わりそうな私です。
景色が良いですね。

ピアノは・あれば邪魔ですが
大きな物が消えると寂しいですね。
Commented by あやめ at 2015-01-02 11:54 x
此方も25cm程積っています。

凍ると怖いです。

ピアノ、管理が大変、調律もバカにならないしね!

しんちゃん、もう~ピアノに興味お持ちなんですね。
楽しみ!!
Commented by juju3291a at 2015-01-02 11:54
イイね   ★元気ばば★
3才でもうピアノ?
〇〇教育?小さい時からがいいいようです
Commented by 1223sora at 2015-01-02 15:20
abaさん
除雪車なんて、テレビのニュースで見るだけで充分ですよ。
ピアノのあった場所、ポッカリ穴があいたようです。
でも移動できてホッとしました。
良かった!!
Commented by 1223sora at 2015-01-02 15:23
あやめさん
もう何年も調律していません。
除湿器だけは掛けていたのですが。
ピアノのためでなくて、本のためですが。
しゅんちゃんは音の出るモノに興味があるだけですよ。
和太鼓を教えてくれるところがあるらしいです。
お兄ちゃんと、こちらを習えばいいのにと思っています。
Commented by 1223sora at 2015-01-02 15:28
★元気ばば★さん
英才教育用ではないですよ。
おもちゃ代わりです。
娘たちが使って居たポータトーンの音が出なくなりました。
修理に出すより新品を買った方が格段に安いです。
クリスマスプレゼントで買える値段でした。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-02 16:15 x
-明けまして おめでとうございます-
今年も ブログを通して
丹後半島のことを たくさん知りたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
 パソコンにもつなげられるのですか!?
内臓曲も100曲ヽ(ヽ゚ロ゚)
すんごいですね きっと喜ぶ事でしょう♡
Commented by 1223sora at 2015-01-02 18:57
ぶっちゃんさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
下から2番目の孫は、とってもリズム感が良いです。(ババ馬鹿の思うこと)
はるちゃんよりおとなしいですが、よく似ています。
はるちゃんが大好きなようで、はるちゃんのマネをしたがります。
だから、思い切って買ってやりました。
母親が要らないというかもしれません。
その時は、我が家に置いておくだけですから。
しかし・・・、
待てど暮らせど・・・しゅんちゃんたちはやってきません。
雪が降っているし、先方も新客さんが多いから仕方ないです。
Commented by sakae2009 at 2015-01-02 20:47
こちらは雪降っても少しだけです、除雪車見たことないです、テレビで見るくらいです。
しゅんちゃんように楽器買われたんですね、見ると喜ばれますよね。
Commented by 1223sora at 2015-01-03 00:06
さかえさん
丹後は大雪警報が出ていますよ。
しかし我が家の辺りは、それほど積もっていない様子。
突風が吹いているから、山の方には積もっているのでしょう。
6番目の孫は、ピアノが好きなようです。
音の出る物が好きだけかも・・・。
孫可愛や・・のババが考えるのはこんな事。
喜ぶと良いのですが。
Commented by satami1224 at 2015-01-03 16:10
除雪車 実際には見たことがないですが
これって個人の持ち物ですか?違いますよね(笑)

岡山でも元旦早々 早くも雪が降り 寒い一日でしたが
そちらは 普段から雪が多いですね。
Commented by 1223sora at 2015-01-03 18:12
satamiさん
お正月いかがおすごしですか?
除雪は、京丹後市が業者に依頼します。
町内の土木業者のモノですよ。
ここは降ったり降らなかったりかな・・・・。
降れば1日何百万もの除雪費用が掛かります。
大変です。
税金が消えて行きます。
降らないで欲しいです。

<< 再読のススメ 新しい朝 >>