丹後ってすごいなぁ!!

次女が教えてくれた「フジワラTがテレビに出るよ!!」の一言。

昨日の夜が待ち遠しかった、NHKの番組でした。
c0223463_847013.jpg

始まってみると、アレアレと驚く程、
    お世話になった人や知っている人ばかりが登場。

トト屋の女将さん登場で、がぜんハッスルしてカメラを構えました。(ヘンナノ・・・・)
   残念、女将さんは撮れなかった。

丹後の岩のりで作った、おにぎりの美味しさは抜群!! 
第1に香りが違います。
食感だって違います。
c0223463_8535912.jpg
早速、海苔を買ってこようと思います。
ハバだって、もう売っているかもしれません。

久しぶりに見る、フジワラTでした。
c0223463_8562983.jpg
元気そうで何より・・・。

Oさんは、花友さんの所で知り合いになりました。
c0223463_901775.jpg
一見は、職人気質の強面。
出会う度に、にじみ出る人間味??
こんな事書いたらオコラレソウ・・・・。
もっと早く知り合いになっていたら、鯉のぼりを頼みたいところでした。

野間の仙人の正体が、分かりました。
c0223463_982719.jpg

ナルホド・・・仙人様でした。
c0223463_99788.jpg
あっぱれな山奥での創作活動。
野間の朝市に並んでいた器。
今度行ったら、よ~く拝見しようと思います。


すごく面白かった、楽しかった番組でした。
次女がテレビに出た後、電話をくれたフジワラTでした。
「見たよ!!」って、電話しようかな・・・・。
きっと、あっちからもこっちからも電話が掛かってきていたと思います。


丹後にはスゴイ人が居る。
丹後には、美味しいモノがいっぱいだ!!
名所・旧跡・神社仏閣も一見の価値ありがごろごろ。
景色だってすごいぞ!!


10時5分から再放送があるぞ!!・・・と、相方が教えてくれました。
by 1223sora | 2015-01-10 08:48 | 丹後半島紹介 | Comments(16)
Commented by あやめ at 2015-01-10 10:00 x
昨晩、出かけなくては成らないので

録画して出かけました。

此れから、観ますね。

小雨降っていて寒いです。

明日は女子駅伝、晴れると良いなぁ!!
Commented by asahinahikari at 2015-01-10 10:47
こんにちは
素敵な番組だったようですね
色々な匠技を持っている方々は信念があって努力をしていますね
身体中にオーラがあって凄い人達です
Commented by aba-n-c at 2015-01-10 11:05
丹後はカナママさんが何時も言ってるように
素敵な処とは知っていました。

読んでる(見る)だけでも想像できます。
残念ながら見られませんでした(>_<)
Commented by 1223sora at 2015-01-10 15:56
あやめさん
明日の女子駅伝、楽しみです。
冬場の楽しみの1つです。
昨日のTV、コッペガニを美味しそうに食べていましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-01-10 16:01
asahinahikariさん
丹後にも凄腕の職人さんや芸術家がまだ大勢居られます。
季節の美味しいモノだっていっぱいです。
先ずは、地元に住んでいる者が情報を共有しないと・・・。
美味しいモノ食べて、いろんな人と交流して、大いに楽しんでから広く発信しないとなぁと思いました。
Commented by 1223sora at 2015-01-10 16:04
abaさん
全国的には、まだまだ丹後は遠い存在のようです。
でもすごく嬉しかったですよ。
もっともっと取材に来てくれないかな・・・。
Commented by deko at 2015-01-10 19:47 x
丹後半島の身近な方々がテレビに出ているわくわくされたでしょうね。美味しい食べ物も沢山あるのですね。山あり海ありsですね素敵な処ですね。200年経っても色落ちしない染物やはり寒さ厳しい処で生まれるのでしょうね。岩のり美味しそうですね。
Commented by sakae2009 at 2015-01-10 20:07
こちらは放送しなかったです、残念でした。
Commented by usatyu4 at 2015-01-10 21:58
足跡はないけどいつも見てくれてありがとう。
まだ見ぬ丹後半島・・・・いつかゆっくり
見たり、歩いてみたいです。
Commented by 1223sora at 2015-01-11 07:13
dekoさん
番組を見てくださったようですね。
都会からは遠いですが、良いところですよ。
丹後のお米は、特Aをもらっている美味しいお米が多いです。
このお米と地場の岩のりのおむすびは美味しいはず。
巻き寿司は食べても、おむすびは食べたことがありません。
岩のりを買ってきて、作って見たいです。
Commented by 1223sora at 2015-01-11 07:15
さかえさん
丹後ももっと有名にならないと、全国ネットで取り上げてもらえないのかな・・・。
見て欲しかったです。
Commented by 1223sora at 2015-01-11 07:17
usatyu4 さん
いつか来てくださいね。
私は、結構そちら方面には行っていますよ。
またお邪魔します。
Commented by huchan0310 at 2015-01-11 11:44
TV見ましたよ。
再放送も見てしまいました。
お知り合いの方が多いのですね。クマさんも出てました~。

昔、岩ノリ採りはやったことがあります。
TVのように丁寧ではなくて、水洗いして洗濯機で脱水、適当に広げて乾かすだけのものでしたが、美味しかったです。
当時漁師の奥さんは気合が入ってました。男はめんどくさいせいかやらなかったような・・・

出演された方は66歳が多かったですね。親近感がわいてしまいました。
まだ自立できる年齢ということですかね・・・
Commented by 1223sora at 2015-01-11 13:40
huchanさん
丹後半島人の働きぶりを見てくださったようですね。
ほとんどの人を知っています。
炭焼き人はずっと前から焼いていたような放送内容でしたが、退職してから地元の達人に教えていただいて、窯を作り焼いて居られます。
元同僚です。
こんなの見ると、よし!私だってと、馬力が出ます。
Commented at 2015-02-26 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2015-02-26 16:40
鍵コメさん
久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
春になったら行きたい場所がいっぱいです。
花友さんたちにも情報をくださいとお願いしておきますよ。
4月が楽しみです。
よろしくお願いします。
<< 奮闘中!! 趣味悠々 >>